• 締切済み

悔しいし惨めです・・

こんばんは。 とあるメーカに転職し、とある新製品製造チームに配属されました。 しかし同僚と上司が最悪で・・ 同僚は最初からやる気が無く、「言われたことだけやる」という 姿勢です。 上司はもっと醜く、「やると言った事をやらない・守らない」、 など嘘つきでモラルが欠けています。 「俺がやるから大丈夫」と言ったにも関わらず、それが守られず、 結果的に自分が2人分働くなど、尻拭い状態でした。 所属部署の部署長にも作業改善を相談したのですが、 「あの人(上司)は仕方が無い」、「要員を追加するお金も無いし 君しかいないから」などなぁなぁ対応でした。 上司とは付き合いが古いみたいです。 「自分しかいないし」という責任感もあり、なんとか 耐えて、80%近くまで製品を完成させました。 しかし残りの期間で、チーム間の意思疎通の不備と、自分の気の緩み と経験不足もあり一部業務が失敗してしまい、 社内問題として会社役員まで失敗が伝わりました。 所属部署の先輩には、厳しく怒られたのですが、 その過程で上記同僚と上司にはお咎めが無く、 「fuck_pmさんがやらかしたから手伝ってあげて」のような 連絡をしていました。 失敗は反省しますが、このような連絡はかなり悔しいです・・。 大きな問題にならないよう、以前から対策の相談をしていましたし、 まるで自分1人に責任を乗せられたような印象です。 病院から鬱病で「1ヶ月休養」の診断書を渡しても部署には 取り合ってくれず、責任を持って取り組みましたが、 結果的には「真面目がバカを見た」と思えなくもありません・・。 客観的に見れば、会社での人間関係では良くあること・・ という感じでしょうか?。 違う会社も探そうかと思っていますが・・。 ご意見頂けると助かります。

みんなの回答

• tinycat19
回答No.3

子供社会の、班活動なるものを想定してみるとよくわかりますが、こういう人間関係は、未熟な子供の間では、よくあります。 責任感と実力のないリーダーと班員が居て、あなたがしっかりしたサブリーダーだとすると、どうしても担任の教師たちの目は、しっかりしたあなたのほうに仕事の牽引を任せるだろうし、他の班の班長たちもそうでしょう。よって、うまくいかない責任はあなたのほうに来てしまうのです。 こういうごちゃごちゃの人間関係って、小学校の班活動ではよくあるんですよ。結局、上司も同僚も新プロジェクトを何とかできるほど、実力者じゃないということです。 あなたは期待を受けている人間なんですよ。それも、役員たちからも注目されています。しかし、綿密にチームを牽引するには、少し頭脳が足りないのでしょう。 まだ、会社を捨てるのは早いと思います。巻き返しましょう。 こういうグループでなんとかするというドラマだと、「チームバチスタの栄光」など、見るといいかもしれません。 人間関係といっても、切れる人間の方が、主流になっていくのが、普通です。しょせん、そんな上司や同僚は、いずれと淘汰されると思いますよ。 チームバチスタの栄光で、頑張りましょう~

• ese_ee
回答No.2

まあ、反省すべき点は反省し、今後に活かせばよいでしょう。 ですが、こういう「他者への罵倒、愚痴」をごちゃ混ぜにしていると、 真摯に反省しているようには見えなくなってしまいますね。 とはいえ、病気ということであれば、それは別問題です。 「うつ」のときの責任感なんて病気の仕業ですよ。 診断書がでているなら、医師の診断に従うべきかと。 休ませてくれない(失敗直後に休職はさすがに心証悪いでしょうが)のであれば、 医師、弁護士、労働組合、労働調停等あらゆる手段を行使した上で、 休職届と診断書を社長宛内容証明郵便で送りつけて 雲隠れするくらいの決意で臨むことになるかと。 そうなるとその職場には留まれないかもしれませんが、 命には代えられないでしょう。 お大事に。 さて、ご質問の件ですが、 客観的には、 >「あの人(上司)は仕方が無い」、「要員を追加するお金も無いし君しかいないから」 は、有り過ぎるくらい普通にあります。 予算に限りがあるのは当たり前。 追加予算の無い納期遅延は即赤字だから、納期厳守は当たり前。 人により生産性が桁違いな場合がありますので、優秀な人に仕事が集中します。 頑張るだけの人は気力か体力が尽きた時点で潰れます。 いかに「自分の能力以上の仕事はしない」ように立ち振る舞うか というのも処世術でしょう。

• rika951
回答No.1

医師の診断書も無視しているんですよね、労働基準監督署に相談してみた方がいいといいのではないでしょうか。 所属部署の部署長にはもう一度相談できないのでしょうか? 管理能力のない部署だとありがちな話だと思いますが、あなたが一人で頑張って何処かまともな部署に拾ってもらえるのではなく、病気になるのでしたら、転職も視野に入れても良いのでは。