• 締切済み

悔しいし惨めです・・

こんばんは。 とあるメーカに転職し、とある新製品製造チームに配属されました。 しかし同僚と上司が最悪で・・ 同僚は最初からやる気が無く、「言われたことだけやる」という 姿勢です。 上司はもっと醜く、「やると言った事をやらない・守らない」、 など嘘つきでモラルが欠けています。 「俺がやるから大丈夫」と言ったにも関わらず、それが守られず、 結果的に自分が2人分働くなど、尻拭い状態でした。 所属部署の部署長にも作業改善を相談したのですが、 「あの人(上司)は仕方が無い」、「要員を追加するお金も無いし 君しかいないから」などなぁなぁ対応でした。 上司とは付き合いが古いみたいです。 「自分しかいないし」という責任感もあり、なんとか 耐えて、80%近くまで製品を完成させました。 しかし残りの期間で、チーム間の意思疎通の不備と、自分の気の緩み と経験不足もあり一部業務が失敗してしまい、 社内問題として会社役員まで失敗が伝わりました。 所属部署の先輩には、厳しく怒られたのですが、 その過程で上記同僚と上司にはお咎めが無く、 「fuck_pmさんがやらかしたから手伝ってあげて」のような 連絡をしていました。 失敗は反省しますが、このような連絡はかなり悔しいです・・。 大きな問題にならないよう、以前から対策の相談をしていましたし、 まるで自分1人に責任を乗せられたような印象です。 病院から鬱病で「1ヶ月休養」の診断書を渡しても部署には 取り合ってくれず、責任を持って取り組みましたが、 結果的には「真面目がバカを見た」と思えなくもありません・・。 客観的に見れば、会社での人間関係では良くあること・・ という感じでしょうか?。 違う会社も探そうかと思っていますが・・。 ご意見頂けると助かります。

みんなの回答

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

子供社会の、班活動なるものを想定してみるとよくわかりますが、こういう人間関係は、未熟な子供の間では、よくあります。 責任感と実力のないリーダーと班員が居て、あなたがしっかりしたサブリーダーだとすると、どうしても担任の教師たちの目は、しっかりしたあなたのほうに仕事の牽引を任せるだろうし、他の班の班長たちもそうでしょう。よって、うまくいかない責任はあなたのほうに来てしまうのです。 こういうごちゃごちゃの人間関係って、小学校の班活動ではよくあるんですよ。結局、上司も同僚も新プロジェクトを何とかできるほど、実力者じゃないということです。 あなたは期待を受けている人間なんですよ。それも、役員たちからも注目されています。しかし、綿密にチームを牽引するには、少し頭脳が足りないのでしょう。 まだ、会社を捨てるのは早いと思います。巻き返しましょう。 こういうグループでなんとかするというドラマだと、「チームバチスタの栄光」など、見るといいかもしれません。 人間関係といっても、切れる人間の方が、主流になっていくのが、普通です。しょせん、そんな上司や同僚は、いずれと淘汰されると思いますよ。 チームバチスタの栄光で、頑張りましょう~

  • ese_ee
  • ベストアンサー率48% (68/139)
回答No.2

まあ、反省すべき点は反省し、今後に活かせばよいでしょう。 ですが、こういう「他者への罵倒、愚痴」をごちゃ混ぜにしていると、 真摯に反省しているようには見えなくなってしまいますね。 とはいえ、病気ということであれば、それは別問題です。 「うつ」のときの責任感なんて病気の仕業ですよ。 診断書がでているなら、医師の診断に従うべきかと。 休ませてくれない(失敗直後に休職はさすがに心証悪いでしょうが)のであれば、 医師、弁護士、労働組合、労働調停等あらゆる手段を行使した上で、 休職届と診断書を社長宛内容証明郵便で送りつけて 雲隠れするくらいの決意で臨むことになるかと。 そうなるとその職場には留まれないかもしれませんが、 命には代えられないでしょう。 お大事に。 さて、ご質問の件ですが、 客観的には、 >「あの人(上司)は仕方が無い」、「要員を追加するお金も無いし君しかいないから」 は、有り過ぎるくらい普通にあります。 予算に限りがあるのは当たり前。 追加予算の無い納期遅延は即赤字だから、納期厳守は当たり前。 人により生産性が桁違いな場合がありますので、優秀な人に仕事が集中します。 頑張るだけの人は気力か体力が尽きた時点で潰れます。 いかに「自分の能力以上の仕事はしない」ように立ち振る舞うか というのも処世術でしょう。

  • rika951
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

医師の診断書も無視しているんですよね、労働基準監督署に相談してみた方がいいといいのではないでしょうか。 所属部署の部署長にはもう一度相談できないのでしょうか? 管理能力のない部署だとありがちな話だと思いますが、あなたが一人で頑張って何処かまともな部署に拾ってもらえるのではなく、病気になるのでしたら、転職も視野に入れても良いのでは。

関連するQ&A

  • チーム内での孤立感

    こんばんは。 IT系の業務で、とあるプロジェクトチームに所属しております。 しかしこの職場、同僚や上司が最悪です。 上司は約束を守らないし、すっぽかしたり、おまけに部下の管理など 全くやりません。 同僚も、業務での問題は「誰がなんとかするだろ」のような 態度で非協力的です。担当分以外の作業などは、私がお願いしても 全く聞き入れられません。 結果的に自分に問題や業務が集中し、対応に追われています。 ※上司の尻拭いもやっています 別の役職や部署に、現状の改善相談を2月から行ってきましたが 大きな改善は無く今に至っています。 最近は、正直疲れてきました。 何というか職場で「孤立感」を感じるというか、同僚とも非協力的な 会話をされるのが苦痛で、むしろ距離を置くようになりました。 上司も私からは放置です。 なんか自分がヤケになり、駄目になっていくような気がします。 こういった職場環境から心の病気になることなどは、 あるのでしょうか?。 もう明日は休もうかと思っています・・。 ご意見お願いします。

  • 潰されそうです

    こんばんは。 とある会社に転職し、半年ちょっと在籍しています。 しかし直属の上司が最悪で、もう辞めたいです。 1.到底無茶な量の仕事を山積み 2.明け方まで片付けろと指示(行き当たりバッタリの指示) 3.上司に要員追加の相談をしても「お金が無いから」と相手にされない 4.上司がお客や部署との約束を平気で破る。ドタキャンやウソばかりの言動 5.上司は責任感が無く、仕事を散々放置した挙句、 自分が尻拭いや帳尻併せに奔走する(結局私がやることになる) しかも要員追加かどころか、お金が無い理由で、 同僚もチームから外す方向のようです。 ※引継ぎの指示が上司からありました しかもそれは上司の意向でなく、所属部署自体の決定のようで、 私自身としては大きく失望しました。 とかくお金のことばかりで、全体の作業量や仕事の進み具合など、 何も考慮してもらえません。 ※作業進捗の報告はしています 「上司は適当で非協力的⇒中途の大人しいヤツに何でも仕事を振られる⇒できなければ徹夜しててもやる⇒頑張れば頑張るだけ仕事が降ってくる・・」のスパイラルで人員追加や業務改善などもはや期待できそうにありません。 このままではパンクして潰れそうです。 今後どのような対応を取ればよいか、アドバイス頂けると 助かります・・。 ・部署を超え、役員に直訴するか ・人員追加が無ければ、自分は退職すると部署に伝える ・自分もチームから外してもらう などしか思い浮かばず。。 よろしくお願いします。

  • うつになった理由の説明

    こんばんは。 職場での業務や上司との関係が原因で、 不眠状態と食欲不振など体調不良となり、 1ヶ月以上の自宅療養と診断されました。 明日所属部署の上司に理由を説明します。 以下の理由で納得してもらえそうでしょうか・・?。 1)上司が「俺がやる」「連絡する」「作成する」などの約束を守らない ⇒結局は納期直前に、自分が疲弊して対応していた(尻拭い状態) 2)同僚が業務にやる気が無く、都合の悪いことは全て私の責任にする ⇒自身の作業が終わると、さっさと帰ってしまう 3)私が作成した提案書や作業指示が、上司や同僚に相手にされない ⇒あれが無いから出来ない、これが無いから、など言い訳ばかり。また 上司は、上記のように対応の約束を守らない。 4)追加の派遣スタッフを入れる提案も、上司に「予算が無い」と却下 5)所属部署に改善を要求するも、「あの上司だから仕方が無い」 「君しかいないから」「予算も無い」など逆に負荷を受ける。改善も無し。 6)上司から、「予算が無いから」という理由で現状スタッフを全て 契約終了とし、引継ぎを全て自分にされた。 ⇒所属部署もこれに簡単に同意し、これが決定的でした・・ 7)上司から、上司自身の意図と違う作業だったため「彼が勝手に 好き勝手にやってすみませんでした」など関係者に通達された。 ⇒事前の打ち合わせ通りなのに、責任転嫁のような真似をされた 8)上司と同僚が「来月から楽するか」などヘラヘラしているのを 聞いてしまい、ショックを受けた。 ⇒真面目がバカを見るような衝撃で、業務へのモチベーションを 完全に失いました。 以上です。 作業負荷でもパンクしたのですが、社内にお手伝いを要求しても 「お金が無い」など支援が無く、チーム内でも部署でも孤立状態でした・・。 以上の理由で、一時的な休養と配置転換を要求するつもりです。 診断書と休職願は持参予定です。 レビューのような形で恐縮ですが、ご意見頂ければ助かります。

  • 仕事が失敗した責任

    こんばんは。 転職してとある部署のプロジェクトに入りました。 ところが直属の上司がデタラメで、会社に来ないわ (スタンドプレイ)、情報を伝達しないわ、約束を 守らないわで・・ チーム内も上司と折り合えずガタガタとなり、プロジェクトが 失敗する雰囲気を要してきました。 仮に失敗した場合、我々部下も会社に対して責任を取る必要が あるでしょうか?。 ちなみに私は転職組ですが、会社は、上記の上司に問題があることを 以前から認識していたようです。 別の上司同士が「またあの上司やらかしてるよ」と笑いながら 話をしているのを聞いてしまいました。 表では「会社の重要なプロジェクトだから」と言いながら、 他人事のように話をしており、とても信じられません。 部署も変えてもらえないか人事に相談したいです・・。

  • 上司から指示がなければしなくていい?

    上司は仕事の指示を一切出しませんし、上司自ら行動することは一切ありませんし、上司の仕事を部下に押し付けてきます。 仕方なく、部下の私から「もうすぐ○○をしなければならないと思うのですが…」とか「△△は□□しても良いですか?」と1日中伺いを立てています。 (1) 他部署の人からは「そういうことは上司の指示を受けてから部下が動くものなのに…おかしいね。」と口を揃えて言われますが、やはり世間一般ではそちらの方が正しいのですか? ですから、部下が言い出さない限りやるべき仕事ができないまま1年が終わってしまうということが起きてしまいます。 もしそうなると当然「この部署は仕事を全くしない」となってしまいます。 (2) 上記(1)の質問のとおり、もし「上司の指示がなければ部下は動けない」ということが正しいとするならば、上司が自分の仕事をしていないという事実も当然加わり、当然「上司1人が責任をとる」ということになりますよね?(自分の仕事もしていなくて、指示もしないのですから。) 困っているのが、そのおとがめや後処理は結局私達部下がしなければならないということなのです。 上司に仕事を押し付けられて、かつその責任をとらされるということは、押し付けられ損だと思うのですが…。 (3) 表向きは上司の責任でも、実際はやはり部下が尻拭いをするということは往々にあることなのですか? 尻拭いが嫌だということももちろんありますが、うちの部署が仕事をしないことでまわりに迷惑をかけたくないという思いで、仕方なく部下の方から言っているのですが、こちらから言うと「自分が覚えてなくても納期が来たらkyt646が知らせてくれるからいいや」とでも思っているのか本人が自覚を持って仕事をする必要がなくなるのでますます部下任せにして仕事をしなくなるという悪循環になっています。 (4) また、「部下の私から上司に言うのも失礼というかおこがましいし、まわりからしてもでしゃばりすぎと思われるかなぁ…」と悩みますが、言わなければ当然仕事が回らないわけで、板挟みで悩んでいます。どういう対応をとればいいと思いますか? (5) ふと思いましたが、上司1人に責任を負わすということはできないのでしょうか?  (自分が指示しなかったのだから、後処理は上司自らする等…。) 以上、お聞きしたいことは上記(1)~(5)です。 それ以外にも、体験談でも何でも構いませんので教えて下さい。 ※もし上司に言える機会が来ましたら、「これこれこうでこうでこういう理由があるので、私はあなたの仕事はしません。」とか「私はあなたの仕事の後処理はしません。」と根拠というか理由付きで言わなければ説得力がないと思いましたので、お知恵をお貸し下さい。

  • 上司から5年後10年後どうしたいか・・・とか、どんな部署にしたいか・・

    上司から5年後10年後どうしたいか・・・とか、どんな部署にしたいか・・・と聞かれますが、どのような答えをするのが一般的ですか? 部署の責任者をしております。会社の同僚・先輩・上司からよく言われます。 これって答え方に戸惑ってしまいます。 質問の「どんな答え方が一般的か」は決まった答えを求めているのではありませんが、 たとえば『売り上げ達成する部署にしたいです』とかは責任者である以上当たり前ですよね? また、『社長になりたいです』というのも、独立するのか?と思われます。 じぶんの主観で答えるべきか、会社としての話を求めているのかがわかりません。 皆様はどのようなことを考えられて、伝えますか?

  • セクハラ

    以前にセクハラで相談させて頂きましたものですが 再度相談に乗って下さいませんでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2688984.html 上司からのセクハラが耐えれなくなり辞めようと思っていたら 人事部にセクハラ担当の部署ができたみたいで張り紙を見つけた!と 同僚が教えてくれたので どのように対処してくれますか? 対処の方法によれば相談することを悩んでいます と匿名でメールしたところ 過去にセクハラをしてきた人たちは全員異動かお辞め頂いてます ですのでご安心してご相談下さい 詳しいことをお聞きしたいので、所属部署や本名、連絡先を教えて下さいませんか? と返事が返ってきたので所属部署や本名を添えてメールで相談しました その後すぐに担当の方が私の同僚全員に聞き込みをし、尚且つセクハラが原因で辞めた前の事務員さんにも連絡を取りセクハラが本当にあったのかどうかなどの調査を行ってくれました そして一番最後に当事者の上司が呼び出されました その後、上司が私を休憩室まで呼び出したので行くと 「セクハラ相談したらしいな、前の事務員まで参加したそうじゃないか、何をしても無駄だ、異動も無し、クビでもなし、怒られて終わりだ!」と笑われました 元々嘘つきな上司ですので、上司が嘘を言ってるんだと思い、セクハラ担当に、今日呼び出されこのようなことを言われました、どうなっているのですか?とメールしたら、会社に考えがあって、異動も処罰もないです、また上からあなたに報告が入りますのでお待ち下さいと返事が来ました 結局相談する前より仕事がしづらくなり、相談しなければよかったと後悔の嵐です もうこうなってしまうと諦めるしかないのでしょうか?

  • 自己管理できない人

    会社のチーム内で自己管理できない人がいて、どんなに注意しても優しく促しても、夜中まで起きてたり徹夜までしたりして残業して突っ走って、結局翌日遅刻したり集中力が無くなってミスを連発したりして、周りに迷惑をかける人がいます。 それを叱ったり怒ったりすると「がんばろうっていう気持ちでやったのに批判しないで!」と怒ります。 「いやいや逆に迷惑だからね…がんばってたのはわかるけど、自己管理とかも大切だし、自分がどこまでできるか、翌日どうなるか予想して動かないと…」と言うとすごいムッとして黙りこくったり、私のことを「○○さんは結果至上主義なんですね」とか言ってきます。 もう、どうしたらいいですか? 気にしないとかは無理です、同じ部署の人なので。 自分が上司だったら強く言いもできますけど、ほとんど同期です。そして私は女性、相手は男性。もういやです。彼がするミスを連帯責任にされたり、カバーすることを回りに押し付けられていて、ものすごいストレスです。そのせいで私も帰る時間がすごく遅くなったことも数え切れません。というか毎日です。私は自分の仕事をきちっと終わらせているのに。 もし彼が本当に忙しいなら喜んで助けます。チームですから。でも、自己管理できないからってその尻拭いというかしわよせというか、そういうのが私に回ってくる毎日は、もう耐えられません。上司に相談してもあいまいな返事ばっかりでのらくら交わされます。こんなことで仕事を辞めたくないし、かと言って毎日ストレスでもう限界なんです。どういう風に考えれば楽になりますか。教えてください。

  • パワハラでしょうか?人事異動を希望しています。

    自分が所属している部署の上司がパワハラと思えるような行為が目立ち、 自分自身が病気になる前に何か対処しなくてはと考えていて、 休み明けの月曜日に人事部に相談しようかと考えています。 この部署に異動になってから、1年3ヶ月我慢しておりましたが、 ここ3ヶ月で我慢の限界を超える出来事が続きました。 上司は私の上に上司1、その上に上司2がおり、上司2が所属長になるため、 上司2の権限で何でも出来てしまい、悪行も隠されてしまっています。 問題は上司2で、上司1は自分の考えがなく、全て上司2の言いなりです。 今までのトラブルとしては、 (1)同僚が上司の放置で、仕事量が増えすぎて、うつ病に なり、傷病休暇中。(また赤字も同僚の責任にされた) (2)上司2の指示で、地震対応していたが、上司1から叱責され 経緯報告と上司1と上司2の連携が出来ていたのかメールを送ったところ 呼び出され、このようなメールを送ると評価下がりますよと言われた。 (過去このような連携ミスが多々あり、下の責任にされたことがあった) (3)社内の別業務への希望申請が不定期であり、評価が過去高ければ応募出来る。 今月実施され書類を提出し申請したところ、上司2の権限で申請されたいなかった。 (申請した場合、評価下がると言われた。) 結果について面談するべきところを、そのような話が一切なく放置されている。 社内では私を欲しがってくれる部署があり(過去評価が良く業績も良いため)、 声をかけてくれますが、別部署からは越権行為になるため手が出せない。 別部署の上司からは、明らかに上司2が囲い込みをしていると言われました。 (4)今月、別の同僚が上司2の業務命令に違反したとして、 譴責処分がくだることを上司2に告げられた。 処分になるような行為はしておらず、上司の命令に対し 他の方法で改善したい旨を提案したところ、おまえとはもう 話すことはない。おまえ守るものあるんだろ?仕事失って いいのか?と脅されていた。 今月に入ってこのような状況が続き、上司2から何をされるか 恐怖がつのり、出社拒否になりそうです。 また申請用紙を提出していなかったことも含めて相談し 別部署で人材を募集している部署に異動したいです。 上司に潰されることが悔しいので、何とかしたく、 会社のどこに申告すれば良いのか迷っています。 上司2の上には上司3がいますが4月1日に異動してきたばかりで 部署のことは分かっていない様子です。 社会人として、失格かもしれませんが、過去15年働いてきて ここまで信用信頼出来ないことは初めてのため、 どうするべきか悩んでいます。 会社は好きですし、他の部署ではこのようなことがなかった ため、純粋に余計なことを考えず、別部署で仕事がしたいです。 アドバイスお願い致します。

  • 上司に嫌われて困っています

    ご相談させていただきます。 私は30代のサラリーマンです。 現在、いくつかのチームに所属して仕事をしています。 例えば、「総務チーム」「システムチーム」「衛生管理チーム」などです。 昨年から私が掛け持ちも多く、 部署の内容的に新型コロナ対応にも追われたことから 突出して残業時間が積み重なってしまい、 人事から目をつけられてしまいました。 そのため部門長と面談があり、 担当チームを1つ抜けることになりました。 それに伴い、抜けることになったチームの責任者から、 「この忙しいのに、お前がもってるやつを全てこちらで引き取ることになった。」 「給料分も働けないのか」 など、突然恨み言を言われる始末です。 これまで良好な関係で飲み会もよく共にしていただけにショックでした。 また「とりあえず私へ」という担当があやふやな仕事も振られることが多かったです。 なので、私から部門長には、「担当業務を明確にしていだきたい(あやふやな仕事は受けない)」というご相談をした結果、 今までやっていた仕事を減らされました。 ご相談内容で、 ・担当業務(チーム)を減らす決断は、部門長がしたのですが、チーム責任者からの恨み言が何故か私にくることが堪えられず、部門長へ相談すべきか。または人事などパワハラでしょうか。 ・チーム責任者から嫌われてしまったのは腑に落ちないのですが、 今後も同じ部署なのでそんなギクシャクしたことは避けたいと思っていますが、 なにかアドバイスありますでしょうか。 ・チーム責任者からの嫌われ、嫌みなど皆様も嫌われる経験はありましたか? その際の乗り越え方などアドバイスありますでしょうか 初歩的な質問ばかりですみません。 悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう