最悪な上司との仕事に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最悪な上司との仕事に悩んでいます。無茶な量の仕事や明け方までの指示、責任感のなさなどに悩んでいます。上司は約束を破り、チームの雰囲気も悪化しています。さらに、要員追加もされない状況で、辞めるかチームから外されるかの選択を迫られています。
  • 上司の無茶な量の仕事や明け方までの指示に悩んでいます。さらに、上司は約束を守らず、責任感もなく、仕事を放置しています。私が尻拭いや帳尻を合わせることになり、ストレスを感じています。要員追加の相談もお金がないと相手にされず、同僚もチームから外される方向のようです。
  • 最悪な上司との仕事に悩んでいます。上司は無茶な量の仕事を山積みし、明け方までの指示を出します。さらに、約束を破ったり責任感がないため、仕事を散々放置してしまいます。私は結局、尻拭いや帳尻を合わせることになります。要員追加や業務改善も望めない状況で、パンクしてしまうのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

潰されそうです

こんばんは。 とある会社に転職し、半年ちょっと在籍しています。 しかし直属の上司が最悪で、もう辞めたいです。 1.到底無茶な量の仕事を山積み 2.明け方まで片付けろと指示(行き当たりバッタリの指示) 3.上司に要員追加の相談をしても「お金が無いから」と相手にされない 4.上司がお客や部署との約束を平気で破る。ドタキャンやウソばかりの言動 5.上司は責任感が無く、仕事を散々放置した挙句、 自分が尻拭いや帳尻併せに奔走する(結局私がやることになる) しかも要員追加かどころか、お金が無い理由で、 同僚もチームから外す方向のようです。 ※引継ぎの指示が上司からありました しかもそれは上司の意向でなく、所属部署自体の決定のようで、 私自身としては大きく失望しました。 とかくお金のことばかりで、全体の作業量や仕事の進み具合など、 何も考慮してもらえません。 ※作業進捗の報告はしています 「上司は適当で非協力的⇒中途の大人しいヤツに何でも仕事を振られる⇒できなければ徹夜しててもやる⇒頑張れば頑張るだけ仕事が降ってくる・・」のスパイラルで人員追加や業務改善などもはや期待できそうにありません。 このままではパンクして潰れそうです。 今後どのような対応を取ればよいか、アドバイス頂けると 助かります・・。 ・部署を超え、役員に直訴するか ・人員追加が無ければ、自分は退職すると部署に伝える ・自分もチームから外してもらう などしか思い浮かばず。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakyuu
回答No.6

書いてあることが事実ならば、そんな会社はとっとと辞めた方が良いと思います。 内容読む限り会社の体質事態に問題があり、仮に今回の件が解決したにせよ、また同種も問題が起こる可能性が高いと思われる為です。 それこそ一生のスパイラルですよ。 実際に、人員追加が無ければ退職すると部署に伝え、もし改善されなければ、もしくはごにょごにょ言ってはっきりとした回答を得られないのであれば、本当に即時辞めるべきです。 次は能力主義の営業会社がよろしいのでは?

submarin_
質問者

お礼

みなさまアドバイス有難うございます。 実は上記の上司は前科があり、自分の前任者も同じ目に あったようです。 それで今回も同じような役職を任せるのだから、会社の体質には 疑問を感じます・・。 週明けに他の上司に時間を頂き、今後について相談してみます。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.5

お金が無い、でも徹夜してでも片付けろ というところで感じたんですが、サービス残業ですか? であれば、きちんと全ての残業した時間の記録を取って置くべきです。 転職するにしても、残業の不払いは請求した方がいいですよ。 時間だけでなく、様々な具体的記録、証拠を取っておく事は役員に直訴する際や、労基に相談する時などの明確な材料にもなるでしょう。 もし、深夜残業代は払ってるのに人員は増やさないってんだったら別ですけど。

• saltmax
回答No.4

>このままではパンクして潰れそうです。 >今後どのような対応を取ればよいか、アドバイス頂けると 助かります・・。 無理なことは無理と廻りにも聞こえるようにはっきりと言う。 これとこれを抱えているので何時からならできると加える。 (このまま仕事が増えなければ4日後には着手できるとか) 例えその上司が残っていても 「今日は健康の為に休養したいので帰る。」 と廻りにも聞こえるように宣言して先に帰る。 仕事の期限と量を表にでもして労務管理はあんたの責任と 上司に渡す。 >明け方まで片付けろと指示(行き当たりバッタリの指示) 無茶言うなとつき返す。 社の状況とかその上司の社内評価、他の部署の状況、将来的な展望など 総合的な情報収集を綿密にして判断すればどうですか。 情報収集のためには夜の巷のクラブ活動も無駄ではないでしょう。 多少はお金がかかりますが。 何か事を起こすにしても 頼りになりそうな社内の人は誰なのか把握しているのでしょうか。 スタートして梯子を外されると孤立してしまうので 敵味方の判断や裏切りが起こらないように 事前の準備は綿密にしなければ思う結果にはなりません。

• my3027
回答No.3

気持ちよくわかります。私も転職して同じ様な職場に入り、結果的に辞めました。 そのような上司の場合、何を言っても無駄だと思います。多分実務を余りした事がない人なのかと推察します。質問者さんの取る手段は大きく分けて2つだと思います。 (1)上司の指示を受け流す。60~70点の仕事を目指す。 (2)転職する。 ・部署を超え、役員に直訴するか ・人員追加が無ければ、自分は退職すると部署に伝える ・自分もチームから外してもらう 以上の方法については、チームから外れられればラッキーですが、外れられない場合は転職をお勧めします。余り背負い込むと、精神的に追い込まれるので、当面は流して下さいね。

• mongoo99
回答No.2

あなたや上司がどの職位にあるのかわかりませんが、悪意でない限り仕事は仕事の出来る人のところに来るものだと思います。 ただ、その仕事を片付けるのに頻繁に徹夜しなければならないのならば問題ですよね。 私だったら(というか理想的には)、  (1)まず、あなたの裁量の範囲内で仕事をもっと効率化できる方法を   考える。  (2)同僚に相談して、協力してもらう(もちろん上長の許可を得る)。  (3)所属部署全体の仕事量や同僚の仕事内容をある程度把握し、あなた  が上司だったらどうするか考え、提案する。考えた業務改善を行っ  ても要員削減では仕事が回らなくなることを上司にしっかり理解し  てもらう。 まずはこの三つでしょうね。もしあなたが頼りにされていて仕事を回されているのならば、あなたの提案は聞いてもらえるでしょうし、感謝されるかもしれません。 その上で上長が判断できないのであれば、  (4)上長をサポートして上長の上長に事情を説明し、対応を働きかけ   る。 ここまでで解決すれば、あなたは上長から信頼され、あなたにとってもプラスになるのではないでしょうか? あなたがここまでやっても、上長が明確な対応もとらないのであれば、 あなたが言うように、  (5)このままでは自分が持たないことを上長にストレートに訴える(で  きれば同僚にも協力してもらって)。 上長としても、あなたが倒れたら、あるいは辞められたりしたら部署の仕事が回らなくなるわけですから、対策を考えざるを得ません。 仮にそこまでやっても動こうとしない上長であれば、その上長はもはや会社に損害を与える存在ですから、  (6)上長を飛ばしてその上の長(役員?)に直訴する。あるいは  (7)異動を願い出る。 ただし、その場合は上長を敵に回すことにになりかねません。その覚悟が必要でしょう。 それであなたに不利な結果になるようであれば、もはやそんな会社には魅力はありません。これを受け入れればあなたはパンクしてしまうのですよね。転職を考えるべきだと思います。 社風など考えれば、あるいは簡単ではないのかもしれませんが結局あなたがとれる行動はこのくらいになるのではないでしょうか?

• zorro
回答No.1

あなたがやろうとしていることは、会社の方針として上司が行っているなら無駄に終わります。どうしてもなじめないなら転職を考えたほうがよさそうです。この時代どこの会社も大同小異であることもお忘れなく・・・