最悪な上司との仕事に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最悪な上司との仕事に悩んでいます。無茶な量の仕事や明け方までの指示、責任感のなさなどに悩んでいます。上司は約束を破り、チームの雰囲気も悪化しています。さらに、要員追加もされない状況で、辞めるかチームから外されるかの選択を迫られています。
  • 上司の無茶な量の仕事や明け方までの指示に悩んでいます。さらに、上司は約束を守らず、責任感もなく、仕事を放置しています。私が尻拭いや帳尻を合わせることになり、ストレスを感じています。要員追加の相談もお金がないと相手にされず、同僚もチームから外される方向のようです。
  • 最悪な上司との仕事に悩んでいます。上司は無茶な量の仕事を山積みし、明け方までの指示を出します。さらに、約束を破ったり責任感がないため、仕事を散々放置してしまいます。私は結局、尻拭いや帳尻を合わせることになります。要員追加や業務改善も望めない状況で、パンクしてしまうのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

潰されそうです

こんばんは。 とある会社に転職し、半年ちょっと在籍しています。 しかし直属の上司が最悪で、もう辞めたいです。 1.到底無茶な量の仕事を山積み 2.明け方まで片付けろと指示(行き当たりバッタリの指示) 3.上司に要員追加の相談をしても「お金が無いから」と相手にされない 4.上司がお客や部署との約束を平気で破る。ドタキャンやウソばかりの言動 5.上司は責任感が無く、仕事を散々放置した挙句、 自分が尻拭いや帳尻併せに奔走する(結局私がやることになる) しかも要員追加かどころか、お金が無い理由で、 同僚もチームから外す方向のようです。 ※引継ぎの指示が上司からありました しかもそれは上司の意向でなく、所属部署自体の決定のようで、 私自身としては大きく失望しました。 とかくお金のことばかりで、全体の作業量や仕事の進み具合など、 何も考慮してもらえません。 ※作業進捗の報告はしています 「上司は適当で非協力的⇒中途の大人しいヤツに何でも仕事を振られる⇒できなければ徹夜しててもやる⇒頑張れば頑張るだけ仕事が降ってくる・・」のスパイラルで人員追加や業務改善などもはや期待できそうにありません。 このままではパンクして潰れそうです。 今後どのような対応を取ればよいか、アドバイス頂けると 助かります・・。 ・部署を超え、役員に直訴するか ・人員追加が無ければ、自分は退職すると部署に伝える ・自分もチームから外してもらう などしか思い浮かばず。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakyuu
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.6

書いてあることが事実ならば、そんな会社はとっとと辞めた方が良いと思います。 内容読む限り会社の体質事態に問題があり、仮に今回の件が解決したにせよ、また同種も問題が起こる可能性が高いと思われる為です。 それこそ一生のスパイラルですよ。 実際に、人員追加が無ければ退職すると部署に伝え、もし改善されなければ、もしくはごにょごにょ言ってはっきりとした回答を得られないのであれば、本当に即時辞めるべきです。 次は能力主義の営業会社がよろしいのでは?

submarin_
質問者

お礼

みなさまアドバイス有難うございます。 実は上記の上司は前科があり、自分の前任者も同じ目に あったようです。 それで今回も同じような役職を任せるのだから、会社の体質には 疑問を感じます・・。 週明けに他の上司に時間を頂き、今後について相談してみます。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.5

お金が無い、でも徹夜してでも片付けろ というところで感じたんですが、サービス残業ですか? であれば、きちんと全ての残業した時間の記録を取って置くべきです。 転職するにしても、残業の不払いは請求した方がいいですよ。 時間だけでなく、様々な具体的記録、証拠を取っておく事は役員に直訴する際や、労基に相談する時などの明確な材料にもなるでしょう。 もし、深夜残業代は払ってるのに人員は増やさないってんだったら別ですけど。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

>このままではパンクして潰れそうです。 >今後どのような対応を取ればよいか、アドバイス頂けると 助かります・・。 無理なことは無理と廻りにも聞こえるようにはっきりと言う。 これとこれを抱えているので何時からならできると加える。 (このまま仕事が増えなければ4日後には着手できるとか) 例えその上司が残っていても 「今日は健康の為に休養したいので帰る。」 と廻りにも聞こえるように宣言して先に帰る。 仕事の期限と量を表にでもして労務管理はあんたの責任と 上司に渡す。 >明け方まで片付けろと指示(行き当たりバッタリの指示) 無茶言うなとつき返す。 社の状況とかその上司の社内評価、他の部署の状況、将来的な展望など 総合的な情報収集を綿密にして判断すればどうですか。 情報収集のためには夜の巷のクラブ活動も無駄ではないでしょう。 多少はお金がかかりますが。 何か事を起こすにしても 頼りになりそうな社内の人は誰なのか把握しているのでしょうか。 スタートして梯子を外されると孤立してしまうので 敵味方の判断や裏切りが起こらないように 事前の準備は綿密にしなければ思う結果にはなりません。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.3

気持ちよくわかります。私も転職して同じ様な職場に入り、結果的に辞めました。 そのような上司の場合、何を言っても無駄だと思います。多分実務を余りした事がない人なのかと推察します。質問者さんの取る手段は大きく分けて2つだと思います。 (1)上司の指示を受け流す。60~70点の仕事を目指す。 (2)転職する。 ・部署を超え、役員に直訴するか ・人員追加が無ければ、自分は退職すると部署に伝える ・自分もチームから外してもらう 以上の方法については、チームから外れられればラッキーですが、外れられない場合は転職をお勧めします。余り背負い込むと、精神的に追い込まれるので、当面は流して下さいね。

  • mongoo99
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

あなたや上司がどの職位にあるのかわかりませんが、悪意でない限り仕事は仕事の出来る人のところに来るものだと思います。 ただ、その仕事を片付けるのに頻繁に徹夜しなければならないのならば問題ですよね。 私だったら(というか理想的には)、  (1)まず、あなたの裁量の範囲内で仕事をもっと効率化できる方法を   考える。  (2)同僚に相談して、協力してもらう(もちろん上長の許可を得る)。  (3)所属部署全体の仕事量や同僚の仕事内容をある程度把握し、あなた  が上司だったらどうするか考え、提案する。考えた業務改善を行っ  ても要員削減では仕事が回らなくなることを上司にしっかり理解し  てもらう。 まずはこの三つでしょうね。もしあなたが頼りにされていて仕事を回されているのならば、あなたの提案は聞いてもらえるでしょうし、感謝されるかもしれません。 その上で上長が判断できないのであれば、  (4)上長をサポートして上長の上長に事情を説明し、対応を働きかけ   る。 ここまでで解決すれば、あなたは上長から信頼され、あなたにとってもプラスになるのではないでしょうか? あなたがここまでやっても、上長が明確な対応もとらないのであれば、 あなたが言うように、  (5)このままでは自分が持たないことを上長にストレートに訴える(で  きれば同僚にも協力してもらって)。 上長としても、あなたが倒れたら、あるいは辞められたりしたら部署の仕事が回らなくなるわけですから、対策を考えざるを得ません。 仮にそこまでやっても動こうとしない上長であれば、その上長はもはや会社に損害を与える存在ですから、  (6)上長を飛ばしてその上の長(役員?)に直訴する。あるいは  (7)異動を願い出る。 ただし、その場合は上長を敵に回すことにになりかねません。その覚悟が必要でしょう。 それであなたに不利な結果になるようであれば、もはやそんな会社には魅力はありません。これを受け入れればあなたはパンクしてしまうのですよね。転職を考えるべきだと思います。 社風など考えれば、あるいは簡単ではないのかもしれませんが結局あなたがとれる行動はこのくらいになるのではないでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたがやろうとしていることは、会社の方針として上司が行っているなら無駄に終わります。どうしてもなじめないなら転職を考えたほうがよさそうです。この時代どこの会社も大同小異であることもお忘れなく・・・

関連するQ&A

  • 転職の検討

    こんばんは。 とある会社に転職し、半年ちょっと在籍しています。 今いるプロジェクトは3人で回しています。 ・マネージャ ・自分 ・同僚A しかし直属のマネージャが最悪で、精神的にかなり参っています。 自分の提言に耳を貸さない・・ そのくせ直前に無茶な指示を出し、部下を徹夜させる・・ お客様や自分達に平気で嘘をつく(やると決めたことをしない、守らない)・・ 最近は、到底1人でこなせない仕事を山積みされ、 自分としてもパニックになっているというか・・途方に暮れています。 マネージャは「俺に作業を振って良いよ」と言いますが、 まともに対応された試しがありません。 マネージャは責任感が無いため、仕事を散々放置した挙句、 自分が尻拭いや帳尻併せに奔走する(結局私がやることになる)ことがほとんどです。 しかも最近になり、決定的なことがありました。 ヘルプ要員の追加をお願いしましたが、逆に「お金が無い」との 理由で、同僚Aもチームから外されることになりました。 引継ぎの指示が部署からあり、部署自体の決定のようです。 部署としては、同僚Aをもっと売上げの良い職場に就けたいらしいのです。 プロジェクトの状況は逐次部署にも報告していましたが、 結局は上記マネージャに対しては何も言えず(年配なこともあり)、 もはや業務改善などは期待できそうにありません・・。 ※マネージャの言動を黙認している このままではパンクしてしまいます。 在籍期間が短いことがネックとなるにしても、退職を 検討した方が良いでしょうか・・? 専門技術はあるので、前向きにやれる職場でやり直したいとも 思いますが・・ ご意見をお願いします。

  • 失敗が続く転職

    こんばんは。 とある会社に転職し、半年が経過しました。 しかし直属の上司が最悪で、もう辞めたいです。 1.経験の無い、到底無茶な量の仕事を山積みされる 2.明け方まで片付けろと指示(行き当たりバッタリの指示) 3.上司に要員追加の相談をしても「お金が無いから」と相手にされない 4.上司がお客や部署との約束を平気で破る。ドタキャンやウソばかりの言動 5.同僚もやる気や責任感が無く、責任を全て自分に転嫁 仕事を前向きにやれる要素を感じません・・。 前の会社も、「朝5時まで残業」のような仕事にいきなり まわされ数ヶ月後に体調を悪くし、1年しか持ちませんでした。 それを踏まえ現職の応募では、「経験のある業務」や「残業や 無茶な業務が無いこと」を面接でも散々確認したのですが このザマです。 先輩社員などに、その上司のことを相談したのですが、 「仕方が無い」という感じで・・。 上記上司は、似たような前科があるのですが、 年配なので先輩達は何も言えないみたいです。 転職して、話と違う業務で、いきなりこういった人と 組まされたことも正直納得がいきません。 どの職場でもこういった仕事に出くわすことはあるのでしょうか?。 その度に辞めては職歴も汚れるばかりですが。 紹介予定派遣で、正社員になるまでの一定期間は、 職場を見た方が良いのかな・・とも思っていますが。。 ご意見お願いします。

  • 悩みを聞いてください

    こんばんは。 エンジニアとして数年過ごしております。 しかし最近配属されたプロジェクトで、辛いことが多く悩んでいます。 技術的に経験が無く、到底無茶な量の仕事を山積みされたり (明け方まで片付けろとか、行き当たりバッタリ的な指示もあり)、 プロジェクトの上司に相談(要員の追加など)をしても相手に されなかったり・・。 この上司がまたバカで、お客やチームとの約束を平気で 破ったり、ウソばかりの言動で足を引っ張られています。 もはや関わっているだけでイライラします。 また同僚や、下請け社員も責任感が無く、都合の悪いことは 全部自分に押し付けてきます。 手伝ってもらおうと彼らにお願いしても、逆ギレ反論されたりと、 話し合う余地すらありません。同僚も自分の作業範囲はこなすが、 プロジェクト全体は知ったことか、というスタンスです。 ※反論を聞くと、一緒に仕事ができるレベルでも無いとも思いますが 結果的に孤立感が大きくなり、気分も悪くなってきました。 100%周囲のせいにして、自分は犠牲者だ、と言うつもりは ありませんが、プロジェクトの成功にはある程度のモラルと 責任を感じて一緒に頑張れる人と活動をしないと、 自分としても限界があります。 ある程度、上流工程となると、こういったしがらみや プレッシャーは避けられないのでしょうか・・?。 ※良くある話なのでしょうか・・? ご意見お願いします。

  • 社会人としてどの順番でやるのが正解ですか?

    チームプレーの職場です。 同じ仕事を何人かで分割して作業をしています。 業務量が多く、毎日残業です。 分割して配布された急ぎの自分の作業分が終了し、手すき時間ができた場合 「急ぎではない自分の仕事」と「急ぎである同じチームの仕事(未処理分)」がある場合 どちらを優先させますか? 急ぎであるが同じチームの人の仕事が遅れている原因は お客様対応・電話対応をしたため時間を取られたからです。 お客様対応・電話対応は特に担当が決まっているわけではなく、気づいた人がやる業務です。 急ぎだろうと急ぎでなかろうと自分の仕事が済んでから、同じチームの仕事を手伝いますか? それとも 急ぎの自分の仕事→急ぎの同じチームの仕事→急ぎではない自分の仕事の順にやりますか? 上司から作業の優先順位の指示がない場合 社会人としてどの順番でやるのが正解ですか?

  • 悔しいし惨めです・・

    こんばんは。 とあるメーカに転職し、とある新製品製造チームに配属されました。 しかし同僚と上司が最悪で・・ 同僚は最初からやる気が無く、「言われたことだけやる」という 姿勢です。 上司はもっと醜く、「やると言った事をやらない・守らない」、 など嘘つきでモラルが欠けています。 「俺がやるから大丈夫」と言ったにも関わらず、それが守られず、 結果的に自分が2人分働くなど、尻拭い状態でした。 所属部署の部署長にも作業改善を相談したのですが、 「あの人(上司)は仕方が無い」、「要員を追加するお金も無いし 君しかいないから」などなぁなぁ対応でした。 上司とは付き合いが古いみたいです。 「自分しかいないし」という責任感もあり、なんとか 耐えて、80%近くまで製品を完成させました。 しかし残りの期間で、チーム間の意思疎通の不備と、自分の気の緩み と経験不足もあり一部業務が失敗してしまい、 社内問題として会社役員まで失敗が伝わりました。 所属部署の先輩には、厳しく怒られたのですが、 その過程で上記同僚と上司にはお咎めが無く、 「fuck_pmさんがやらかしたから手伝ってあげて」のような 連絡をしていました。 失敗は反省しますが、このような連絡はかなり悔しいです・・。 大きな問題にならないよう、以前から対策の相談をしていましたし、 まるで自分1人に責任を乗せられたような印象です。 病院から鬱病で「1ヶ月休養」の診断書を渡しても部署には 取り合ってくれず、責任を持って取り組みましたが、 結果的には「真面目がバカを見た」と思えなくもありません・・。 客観的に見れば、会社での人間関係では良くあること・・ という感じでしょうか?。 違う会社も探そうかと思っていますが・・。 ご意見頂けると助かります。

  • どちらの人生を選びますか?個性を殺して他人に褒められるか?個性を生かして自分を満足させるか?

    個性を殺して周りの人に褒められるための人生を送りたいか? 個性を生かして自分を満足させるための人生を送りたいか? という質問です。 1.個性を殺して周りの人に褒められる為の人生例 大学受験には大学毎に傾向があります。だから赤本を読んで出題傾向を調べ、出題傾向にあった勉強だけをして、合格して廻りの人に褒められたい。 部活では監督の指示を素直に聞いて練習して試合で活躍して周りの人に褒められたい。 進路指導の先生、監督・コーチ、職場の上司は自分よりも経験豊富で正しい判断が出来るから、指示に従う。自分では他にやりたいことがあっても我慢して、素直に指示に従うのが1番だ。とにかく良い結果を出して周りの人に褒められるのが嬉しい。 仲間と遊びに行ったとき、他に話したい話があったけど我慢して、仲間受けする話をした。仲間に喜ばれたので自分も嬉しい。 恋人と映画を観に行くことにした。自分では他に見たい映画があったけど、恋人に合わせて違う映画を見た。恋人が喜んでくれたから僕も嬉しい。 職場の上司から人員不足で困っている他の部署に応援に行くように指示されたので従った。慣れない仕事で大変だったけど、人員不足の部署では歓迎された。自分の職場に戻ってからも上司に褒められたので嬉しい。 営業に行く際は相手に好印象を与えるために明るい服を選ぶように上司から指示された。自分は黒い服が好きだけど、上司の指示だから明るい色の服を着ていった。 2.個性を生かして自分を満足させるための人生例 大学受験では過去問をやらず自分がやりたい勉強を一生懸命したから受験に失敗したけど満足だ。 部活では監督の指示に従わず、レギュラーになれなかったけど、自分自身を納得させられたから満足だ。 進路指導の先生や監督・コーチ、職場の上司の指示に従うのではなくて、自分やりたいことをやりたい。他人の批判なんて関係なく自分を満足させることが1番だ。 仲間と遊びに行ったとき、他の人たちが誰も知らない興味がない話を延々として顰蹙を買ったけど、自分が好きな話を出来たので満足だ。 恋人と映画を見るときも勿論自分優先で映画を観る。 職場の上司から人員不足で困っている他の部署に応援に行くように指示されたけど、自分の仕事ではないと言って断った。上司からは批判されたけど、納得しない指示には従えない。 営業に行く際は相手に好印象を与えるように明るい服を選べと上司に指示されたが、自分には黒い服が似合うので黒い服を着ていった。上司には嫌みを言われたけど、自分らしく働きたいのでこれでよいと思う。 あなたはどちらの人生を選びたいですか?また実際に選んできましたか?

  • 在宅での勤務の指示について

    在宅での勤務の指示について 他部署の打ち合わせで、他部署の上司が自部署の部下へ、年末に会社の休日が1日追加されたため、その日は出社しないことと通達をしていました。しかし、業務が終わらないので、自宅でするように指示してました。これは、在宅勤務となりますでしょうか。 休日出勤扱いにするならまだしも、業務命令で作業を指示するのはまずいのではないかと思いました。 詳しい方、教えてください。

  • 職場での「子どもの喧嘩」

    今回ご相談したいのが職場での悩みです。 10名ほどの部署なのですが、部署内にいる2人のマネージャー同士(男性・同い年・34歳)がとても仲が悪く、いろいろな業務がスムーズに進まなかったり、彼らの部下のやる気がなくなっていてはっきりいってチームとして破綻している状態です、挙句の果てには他部署から「あの部署とは一緒に仕事をしたくない」といわれたりと、周りに悪影響を与え、業務にも支障をきたしています。 例えば、片方が出した企画にもう片方が反対意見を言ったり、自分の味方につけようと部署内のメンバーを奔走したり…いないところで相手を批判したり、まるで子供の喧嘩です。 上司もその状況はよくわかっていて、当人同士と話し合いをしたりしているのですが、当人達にあまり周りを巻き込んでいるという自覚がないため、根本的な解決には至りません。 はっきりいって彼らと仕事をしたくないのですが、会社なのでそういうわけにもいかず… 彼らの関係回復はどうでもいいのですが、なんとかチーム内の雰囲気だけでもよくして、気持よく仕事ができるような状況にしたいと思っているのですが… どうするべきか困っている状況です。 「(この状況で)気持ちよく仕事ができるようにするにはどうしたらよいか」 「チーム内の雰囲気をよくすることが可能なのか、その方法は何か」 という視点で皆さんのご意見やアドバイスを頂けると幸いです。

  • チームリーダーの能力不足

    よろしくお願いします。 支店に配属になり、社内の業務状況を考察しております。 社内の部署で、とあるチームがあります。 これが正直、かなりの駄目チームだと思います。 その原因は、チームリーダーの能力不足にあると感じます。 ・「忙しいから」と自身で雑作業もやってしまう ・部下の意見や改善案を取り入れて議論できない(部下のモチベーションを下げる要因) ・部下の実績を評価できる仕組みが無い(部下のモチベーションを下げる要因) ・いつも「忙しい」と言いながら、それを部下や周囲に説明できない(1作業xx時間など) ・依頼された作業を放置する、トラブルになったら慌ててバタバタする ・期限を守る仕事ができない(他部署や部下からの依頼に対し) 例えば部下が仕事に失敗したとき、チームリーダーは「何故報告しないんだ?」と怒ってますが、 そもそもチームリーダーが上記の状態なので、両者には信頼関係が無いと感じます。 これが原因で、顧客側へのトラブルとなったこともあります。 また社内的にも部下が育成できていない、などマイナス要因ばかりです。 チームリーダーの根本的な教育や、チームの意識改革が難しい場合は、 テコ入れ(要員の交代・追加)を検討するべきでしょうか?。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 職場の人間関係について質問です。

    職場の人間関係について質問です。 最近人員削減で、残された社員の仕事量が異常に増えてしまってます。ただ、私一人仕事量が変わりません。(歩合制のため仕事量が多いほうが給料は多いです) 上司の指示なので仕方ありませんが、忙しい思いをしている同僚を見ていると申し訳なく思う時があります。(歩合給は増える) そこで私はどのような対応をしたらよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう