• ベストアンサー

親知らずについて

最近、親知らずが左上に1本だけ生えてきました。 まだ完全に生えきってなく、少し歯茎が歯の上にのっています。 1本だけで他はまだ生えていません。 痛みもなく今のところ真っ直ぐに生えそうなのですが、一応歯医者に行った方が良いのでしょうか? よく親知らずを抜いたというのを聞きますが、痛みも無く、真っ直ぐに生えている場合は抜く必要はありませんか?

noname#69466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riyoma
回答No.2

歯はかみ合う相手がいないと虫歯になりやすいです。左上が1本だけはえたら、いずれは左下が生えてくる可能性が高いです。もし生えなかった場合は相当に気をつけて歯磨きしないと虫歯になります。 また親知らずが生えたことによって、他の歯が押されて歯並びが崩れる場合があります。そうなると上の歯と下の歯の咬みあわせがずれてしまい全体的に虫歯になりやすくなります。またひどい場合は矯正が必要になります。 人によっては親知らずの歯の根が深くあごまで張っている人もいます。そうなると普通の歯医者ではなく、口腔外科で手術になります。今のうちにレントゲンを撮ってもらって根の様子や左下に将来親知らずが生えるかどうか調べてもらった方が安心できるでしょう。 まっすぐ生えていて、痛くなければすぐに抜かなくても大丈夫です。たまに肩こりや頭痛の原因が親知らずにあったので抜いた、と言う話を聞くことがあります。この辺りは個人差があるので何ともいえません。 私個人は親知らずは4本はえましたが、虫歯になったので同じ側の上下2本を抜きました。反対側は健在です。

質問者

お礼

親知らずは厄介者ですね…歯科医に行って一度診察してもらおうと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#70584
noname#70584
回答No.3

おやしらずは非常に磨きづらく 虫歯になりやすいです。隣の歯にも確実に影響がでます。 おそらく将来的には4本全部抜くことになるかもしれません。 私は30代になってから全部抜きました。 その内一本は根が深すぎて普通の歯医者では抜けないので 大きな総合病院の口腔外科で抜きました。

質問者

お礼

抜くのは痛そうですね‥虫歯にならないように気をつけて磨こうと思います。回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 虫歯になりやすいので 歯磨きを念入りにしてください 歯並びに影響が無いかどうか歯医者で見てもらってはいかがですか? それから抜くかどうするのか決めてはいかがですか?

質問者

お礼

一度歯医者にいってみようと思います。回答ありがとうございました。