• ベストアンサー

領収書印刷ソフトを教えてください

会社で領収書を発行・印刷できるソフトを探してます。 必要な機能として (1)エクセルファイルなどに入力した情報を元に領収書の発行ができる (2)収入印紙代を節約するために101万円の場合に、99万円と2万円(そうすると収入印紙は半分ですみます)に分割して領収書を発行できる機能。分割の区切りは自分でも設定できるものがあれば尚、うれしいです。 フリーソフトであれば、最高ですがそれは問わずでこういったソフトをご存知の方、紹介いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arutatto
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.2

こちらで如何でしょうか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se441423.html?site=n
tibi369
質問者

お礼

ありがとうございます。 このようなソフトを探してました。 そして、フリーソフトだなんて。 早速、試してみます。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

その程度Excelで自作できませんか? 私は大した知識もありませんが、Excelで自作していますけど・・・・ 別シートで領収書内容を入力→最下段の行内容を印刷シートに反映するようになっていますからそのシートを印刷すればOK 内容入力シートはそのまま保存していけば集計できます。 印刷シートは少し格好をつけて領収書らしくしてあります。 (勿論、日付から私の屋号、住所なども入っています) 印刷してシャチハタを押して完成です。

tibi369
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 EXCELも必要にかられ、必死に勉強中です。 処理の数が相当数あるので、できれば便利なものはないかとさがしておりました。 少し、自分でもやってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 領収書の印刷について

    領収書を発行することになりました。 領収書をインタネットのテンプレートに記入して利用しようと思います。 そこで、金額、住所その他を手書きでなく印刷でも良いのでしょうか? そして個人でも3万円を超える場合、収入印紙はいりますか?

  • 17,500,000円の手形に対する領収書を作る際、領収書を3枚に分け

    17,500,000円の手形に対する領収書を作る際、領収書を3枚に分けて発行するのはまずいですか? 印紙代節約の為、2枚に分けることはよくあるのですが3枚となると‥非常識なのでしょうか? この金額だと3枚に分けないと印紙代が安くなりません‥

  • 印刷された領収書の有効について

    パソコンなどで印刷した領収書に印鑑を押しても有効な領収書として認められないでしょうか? もちろん必要ならば、収入印紙を貼ってでも有効ではないのでしょうか?

  • 領収書の印刷 (インクジェットA4、2分割)

    領収書を発行するのに、インクジェットプリンタで、 A4縦上下2分割ミシン目入りの用紙を使って 印刷したいのですが、 エクセルを使ったフリーのソフトでは レイアウト等満足がいきませんでした。 安価な有料ソフトで使いやすいものはあるでしょうか?

  • 領収書と印紙

    過去の質問でいくつか出ている印紙の貼り方および領収証の発行について、答えがいくつもあって混乱しています。当方、小さなお店を構えたてで困っています。どうかよきアドバイスお願いします。 1.振込みで3万円以上受領した場合、振込金受取書とは別に、こちらで領収書を発行しなければならないの   か。またこの際に印紙は必要か。 2.クレジット・カード決済で受領した場合、クレジット控えとは別に領収書の発行を求められた場合は。 3.レジで3万円以上売り上げてもレシートに印紙税申告済みにつき。。。。と印刷されていない場合は、たとえそれが領収書として使わないからいらないとお客様に言われたとしても、発行したからには印紙を貼らなければならないのか。 4.分割で金銭を受け取る場合、いづれも3万円以上であったらその都度、印紙を貼る必要があるか。仮領収書と書いて、後日支払済みの合計金額分の印紙だけ貼っても差し障りないか。 以上の4点です。

  • 領収書の書き方

    自分が運営しているサイトへの 広告主の方に領収書を発行するように頼まれました。 やったことがないのでどう書けばよいのかわかりません。 ネットのフリーのエクセルファイルでの領収書で 氏名 NO 金額 但し書き ~年~月~日に領収いたしました。 内約 税抜き金額 消費税額 収入印紙 という欄があります。 氏名と但し書きについては教えてもらっているので そこはそのまま打ち込めばいいのですが、 他の内約やNOといったものは空欄でもよいのでしょうか? また掲載料の振り込み予定日を領収いたしました。のところに 書けばよいでしょうか?収入印紙のところは何もしないでよいのでしょうか。

  • 領収証の書き方について教えてください

    自分のサイトで広告をっているのですが、広告主から領収証を発行して欲しいと言われました。 商売をやってる者ではないので、領収証を出したことがないので、基本的なことがわからず困っています。 ・収入印紙は貼るだけでよいのでしょうか? ・ハンコの押印は必要でしょうか? その他個人で領収証を発行する際に気をつける点などありましたら教えてください。 また、下のページのソフトで印刷しようと思っています。 http://www.ion-sw.co.jp/

  • 収入印紙が貼られていない領収書

    今年度から子供のスポーツチームの会計をしています。 地元のいつものお店で道具などを買い(5万円ほど)、 領収書をもらいましたが 収入印紙が貼ってありませんでした。 数年前の領収書を遡っても、10万円以上の領収書でも 収入印紙が貼られていません。 チーム内の会計としては何ら問題になりませんが、後学のために教えてください。 スポーツ店は、脱税行為をしている、ということなのでしょうか? 例えば、これを私自身が公にすると問題になるのでしょうか? そもそも2万円以上の金銭授受があった場合、必ず領収書を発行し 収入印紙を貼るということなのでしょうか? 地元のお店なので、もしかしたら店長はOBなど関係者なのかもしれません。 領収書は、レシートとは別にもらうものの、印刷されたものです。 収入印紙の欄も印刷されているので気づきました。 担当者の印は押されています。

  • 領収書に貼る印紙の金額

    すみません。すごく初歩的なんですけど、得意先の手形の集金があり領収書を発行したのですが、得意先の金額が7,086,000円で、印紙節約の為5,000,000円(印紙1000円)と2,086,000円(印紙600円)と2枚にわけて領収書をきりました。 上司が不在だったので、一応、日報に得意先の今月の金額(7,086,000円)で領収書を上記のように発行しましたと書いたところ、今日の日報に5,000,000円(印紙1000円)・2,000,000円(印紙400円)・86,000円(10万以下は印紙不要)と返答が書いてあったのですが、もう領収書も上記のように2枚で発行してしまい、印紙にも割り印してしまいました。 86,000円って印紙不要じゃないですよね?

  • ハガキ(立替金)の領収証は印紙が必要?

    収入印紙が必要かどうか教えてください。 勤め先の印刷会社で、お年玉付年賀ハガキに 絵柄・文字を印刷して販売しています。 あるお客様の領収証を発行しようとしたところ、 印刷代18,000円+ハガキ代20,000円=38,000円になりました。 当社の売り上げが30,000円に満たないので、 「20,000円は葉書代の立替金とする。」などと 但し書きをつければ収入印紙(200円?)は 貼らなくて良いとわたしは思ったのですが、 どうも去年までは貼っていたらしいのです。 郵便局で葉書を買っても収入印紙は貼っていませんよね? もし貼ってあったとしたら、二重に印紙税を払うことになるし。 領収証を2枚にするのが妥当なのかしら?とも思ったりします。 どなたかおわかりの方教えてください。