• ベストアンサー

領収書の書き方

自分が運営しているサイトへの 広告主の方に領収書を発行するように頼まれました。 やったことがないのでどう書けばよいのかわかりません。 ネットのフリーのエクセルファイルでの領収書で 氏名 NO 金額 但し書き ~年~月~日に領収いたしました。 内約 税抜き金額 消費税額 収入印紙 という欄があります。 氏名と但し書きについては教えてもらっているので そこはそのまま打ち込めばいいのですが、 他の内約やNOといったものは空欄でもよいのでしょうか? また掲載料の振り込み予定日を領収いたしました。のところに 書けばよいでしょうか?収入印紙のところは何もしないでよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.2

領収書に最低限必要な項目は 相手の氏名 日付 金額 但し書き 税抜き金額と消費税額(税込みで一緒でも良い) 収入印紙 あなたの住所・氏名・押印 です。その他は空欄でもOKです。 なお、サイトの広告主への領収書ですから立派な事業です。 3万円を超えると収入印紙は貼りましょう。 それから「振込予定日」となっていますが、まだ振り込まれてもいないなら領収書の発行は見合わせましょう。 通帳に振込がされてから領収書の発行。これが普通です。 というより、通常は銀行振込の場合は領収書は必要ありません。 それでも欲しがる人はいますから特別に変だとは思いませんが、ちょっと変わっていますね。 ですから、余計に振込を確認してから発行しましょう。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

空欄でかまいません。収入印紙は業務として行っているのでなければ必要ありません。