• 締切済み

2007? 2003?

現在パソコンスクールでエクセルの習得コースに通いだしたのですが、2007か2003を選ばなければならず迷っています。何やら2007と2003では内容が違っているらしいからです。学校に通った理由は転職にためであり、もしどちらかを習得しても新しく入った職場が違ったバージョンを使用していたら困ってしまいます。2007か2003のどちらを選択すべきでしょうか。今時の職場ではどちらをより多く使ってるでしょうか。実際に実務で使ってる方の意見を聞けたら助かります。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17070)
回答No.5

内容の基本はそんなに変わっていません。 第1、2画面の見てくれだけです。 もちろん2007になって新しくなった機能もあるのですが、その大筋を知ってれば良いと思う。 http://office.microsoft.com/ja-jp/getstarted/HA100738731041.aspx 大・中企業は入れ替えに多額の費用と労力を要し、以前バージョンになれた社員が多いため、2007はこれから導入が多いでしょう。 資金の余裕の無い小企業やITに関心が低い会社・事業所は古いままでしょう。小規模事業所で、最近購入した所は、かえって2007になってたりします。 すべての設備機器についてそういうことがいえる。この点転職先の会社の状態や気風がわかると考えることも出来るでしょう。

jirinori
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

こんばんは。 私は、2003まででしたが、いきなり2007を使うことになっても、その当日だけは、まごつきましたが、後は、すぐに慣れました。(ただ、面倒なものは、いくつか、マクロから、ショートカットを作ってしまいました。) 一部の方が言う問題は、一切ありませんでした。(もともと、私はマクロ開発中心ですが、上級開発には必要といわれていた、VS2008 Professional は購入する必要はないようです。単に、2003のコードを書き換えるだけでよいわけでした。ただし、Office2007のヘルプは大幅に変わり、使いにくいです。) 使っていて、気になるのは、2007の印刷周りのバグが残っているのが、結構、頭が痛いですね。直るのに、一体、どのぐらい掛かるでしょうか?プリンターは、Canon で新しいものですから、単に組み合わせという問題とは思えないです。 >今時の職場ではどちらをより多く使ってるでしょうか。実際に実務で使ってる方の意見を聞けたら助かります 概ね、Office 2003(または、従来のOffice)が多いです。というか、官庁レベルが、MS のOffice 2007 を認めていないはずです。現在使えるのに、バージョンアップという不要な予算には、ストップが掛かるのは当然ですね。ある意味、個人レベルか、業者言いなりでしか、MS Office 2007は使っていないはずです。現在のところ、Office 2003 が主流なのに、販売は、2007しかないという、一種のジレンマに陥ってしまいますが。自宅で練習することを前提とするなら、Office 2007 で習うしかありませんが、入社して、目の前にOffice 2003 ですと、辛いものがあるかもしれません。メニューというか、リボンというのが、まったく違いますから。 でも、官庁レベルは、一体、どうするつもりなのでしょう、私には良く分からないですね。OOo に切り替えていくのなら、それも良いのでしょうけれども……。MS離れをしたくても、乗り換えるべき他の世界が成長していないようですが。(非Windows ということですが)

jirinori
質問者

お礼

参考になりました。長文ありがとうございます。

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.3

今から習うなら2007じゃないでしょうか。 2003までのエキスパートは世間に数多くいますが、2007のエキスパートはまだあまり居ません。それに、私のようになまじ2003をかじっているばっかりに「2007は使いにくい」とぶつくさ文句を言う人より覚えも早いと思います。 もう、2003は入手できませんから、会社も徐々に2007になっていくはずです。2007のエキスパートに成っておくのは悪くないと思います。

jirinori
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

会社によって違うと思います。 傾向としては、大手の会社は、まだ2003が多いですね。 小規模の会社の方が2007に変更早いと思います。 学校に通ってらっしゃるとの事ですが、ご自宅のパソコンは Officeの2003、2007? お手元にある方がわかりやすいと思います。 もし、これからOfficeを購入ということであれば2007をお勧めします。 いずれ将来は2007になるでしょうし、入社して会社が2003であれば、 先輩が指導してくれると思います。 将来、2007になったときに勉強したことが生かせると思います。

jirinori
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

2007ってなかなか無いと思いますよ? 今、会社で2003ですし、2000もありますよ。 2007って相当新しいんですよ? 企業は そんなに頻繁にソフトを買い替えませんよ。 前のが使えるのにもったいないでしょ? まぁそもそもあなたがどこに就職するかによると思いますが。。。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう