• ベストアンサー

エクセルはどのヴァージョンが一番一般的ですか?

現在、転職活動中です。現在の勤務先では、エクセル、ワードともに未だに2003Versionを 使用していますが、多分他の会社では通用しないと思うので、今のうちに習得しておきたいと 思っています。これから学ぶとしたら、2007と2010どちらの方が良いでしょうか。 オンラインのコースを見ているのですが、大抵両方のコースがあって、どちらを選んでよいか わかりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

個人的には2003が一番好きです。 2003を扱っていた物からすると、2007,2010になるにつれてわかりにくい。 それと、2003で他の会社では通用しない、というのは疑問です たしかに、Microsoftのフォローが来年で終わるという事実はありますが 普通の会社の使い方なら2003で十分ですから ですから、私が思うに (1)特に2003が扱えるなら習う必要は無い (2)是非とも、と言われたら、やはり2010になるでしょう。   ただ、データを他社に渡す必要がある時は、相手のExcelのバージョンを   きいて、おなじ2010なら良いけど、2003なら、保存する時に   「名前を付けて保存」→ [2000-2003形式]を選択しないと   相手から虐めているのか、とかおしかりをうけます   これは、2003 xls形式、 2007-2010 xlsx形式、と保存形態が異なる   からです

Cattycatg
質問者

お礼

全くおっしゃるとおりなのです。2007をちらっといたのですが、2003に慣れている身としては、とてもわかりにくくて、転職先でいきなり2007を使えといわれたらどうしようと、不安になっています。新しいヴァージョンを学ぶ場合は、2007を通り越して2010にしようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.3

新しいバージョンの方が良いのに決まっています。 ただ、そのバージョンを勉強したから、他のバージョンは使えません、なんていうのでは、意味がありません。 使い物になる人というのは、慣れるのに多少の時間はかかるかもしれないけど、バージョンに関係無く使える人です。

Cattycatg
質問者

お礼

ありがとうございます。結局、2003、2007、2010全て使いこなせないとだめ、ということですよね。がんばってみます。

回答No.2

お疲れ様です。 Microsoft Officeのversionですが、私も未だに2003を愛用しておりますよ。 新しいversionが必ずしも優れていると言うことはなく、私はリリースされたversionの中では2003が最も秀逸だと思っていますよ。 そして、2007でも2010でも、基本的な機能や操作は同じですから、新たに「修得する」といった感覚の物ではありませんので焦る必要はありません。 どうしてもversionを上げたいというのであれば、2010を推奨します^^b

Cattycatg
質問者

お礼

2003と2007に随分違いがあるみたいですし、大抵の企業では2007以降を使っているような気がしていたのですが、まだ2003は使われているのですね。ちょっと安心しました。あせらなくても大丈夫というお言葉をいただきホッとしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の一般的なExcel(エクセル)のバージョン

    質問させていただきます。 今からExcel・Wordを勉強したいと思っています。 そこで質問なのですが、現在企業等で扱っているエクセルは2003、2007、2010と、3つの中だとどれが一般的なのでしょうか? 例えば、面接でExcelが使えます、と言って通用するそのバージョンはどれ?という事です。 2003の方が使いやすい、という話を伺った事があるので、あえて2007より2003を使ってる企業もいるのかな、と。 いろいろお仕事をしてきた皆様のお話を教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 2007? 2003?

    現在パソコンスクールでエクセルの習得コースに通いだしたのですが、2007か2003を選ばなければならず迷っています。何やら2007と2003では内容が違っているらしいからです。学校に通った理由は転職にためであり、もしどちらかを習得しても新しく入った職場が違ったバージョンを使用していたら困ってしまいます。2007か2003のどちらを選択すべきでしょうか。今時の職場ではどちらをより多く使ってるでしょうか。実際に実務で使ってる方の意見を聞けたら助かります。

  • パソコン教室のワードとエクセルのバージョンについて

    パソコン教室でワードとエクセルを習いたくていくつか体験に行っているのですが、両方のバージョンが2019で10万円ちょっとと、両方2016で5万円ちょっとで習えるのだったらどちらの教室が良いと思いますか? また、もうひとつ新しいバージョンがあるのかな?と思ったのですが、最新が習える教室を探した方が良いでしょうか? 全くわからなくて教えてほしいです。

  • エクセルの2003から2010へのバージョンアップ

    エクセルを2003から2010へバージョンアップしたいと考えています。ただエクセル2003はワード等と一緒になったoffice2003の中のものです。質問は下記です。 (1)これをエクセルのみバージョンアップしようと考えていますが可能でしょうか。 (2)新規版でなくバージョンアップ版で可能でしょうか。 (3)また、現在office2003のフォルダにワード等と一緒に入っているわけですが、フォルダはoffice2003フォルダとは別のフォルダができるのでしょうか。 (4)office2003フォルダの中のエクセルフォルダは削除されるのでしょうか。(もちろん2003を残すという設定にすればのこるのでしょうが) よろしくお願いいたします。

  • お好きなバージョンの エクセル・ワードソフト?

    まず初めに 少々マニア的な質問なので ご自身で こだわりの方がいらっしゃる方があれば 回答お願いします。 ところで オフィス系ソフト エクセル・ワードなど 昔から 沢山とバージョンを変え 進化しながら 現在 バージョン2007まできておりますが・・ 毎回、毎回 新しいバージョンを 触ってみると 様々な ソフト内でのバグが見つかり よく 改善されずに 商品が売れたもんだと 感心する 所もあります。 そこで・・ 皆さん的には ワード・エクセルだけを 限定として お好きなバージョン。 ココが使いやすいなど ありますでしょうか?  あと・・ このバージョン位で   現時点の会社で使用するソフトは十分ではないか? とか  ココが改善されれば・・ など ありますでしょうか? 毎回、毎回 バグがわかると・・ 日本人なら すぐになおし、完璧な商品として販売するのに 何回 バージョン変えても 改善しないアメ公は 何やってんだ? ・・---まぁ たいした バグではないのですが・・ その部分を気にする所が 日本人であり 新技術への一歩だと思いますが・・(苦笑) 

  • Excelのバージョンが問題点?

    現在会社と自宅でExcelを使用しています 自宅PCと会社の一部PCでExcelやワードでスクロールバー(右側、下共に)をドラッグしても、画面が一緒についてきません 代わりに「行1234」等、選択している行が表示され、ドラッグを離すと瞬時にその行に画面が飛んでしまいます 画面がついてきてくれるようにするにはどうしたらよいのでしょうか・・? IE上では、スクロールバーと画面は一緒についてきます Excelのバージョンが問題なのでしょうか OSがWindows XP HomeSP2 自宅&会社一部→Excel&Word:2000 スクロールできるPC→2003 です 宜しくお願いします

  • オフィスを学ぶならどのバージョンが良い?

    新卒ではありませんが、現在就職活動をしています。面接先では、WordとExcelの基本動作ができればOKと言われました。私はWordは2003年版まではある程度でき、ブラインドタッチもかなり速いですが、Excelはほとんど使用したことがなく、入門書『できるシリーズ』を見てもちんぷんかんぷんでした。 知人は、マイクロソフトオフィスの最新バージョン(2010年ですか?)は、グラフィック機能が充実していてうかつに手を出すのは危険だし、実際に業務に取り入れている企業は少ないから、旧バージョンで練習したらいいんじゃないかと言います。私としては、PC購入を考えていますし、どうせならウィンドウズ8搭載のノートPCにしようかと思っていますが、その知人は、最近はiPhoneとの連携の関係でMACを使っている企業も多いから、Windowsにするかどうかはよく考えてからにしたほうが良いと言います。が、私が就職を希望している業界は、デザイン関係などではないので、普通にWindowsの使用能力があれば問題ないような気がするのですが、混乱させられてしまいました。 新たにWordとExcelについて学ぶなら、Windows8を買うに越したことはないですか?それとも、現時点の就職活動においては、旧バージョンをマスターしたほうが良いのでしょうか? また、Excelを独学で学ぶのには限界がありますか?もし、訓練校に通うなら、ハローワークの講座で十分ですか?(先立つものがありません) 長文になってしまい、すみません。よろしくお願いします。

  • MOSのバージョンについて

    MOSのエクセルとワードのエキスパートの受験を検討しているものです。しかし、さまざまなバージョンがあり、良くわかりません。 現在使用しているパソコンのOSはXPで、エクセルとワードは2003なのですが、どのパージョンで受験すべきなんでしょうか。

  • Word、Excelのバージョンの違い

    現在Windows7のパソコンを使用しています。 購入時にOfficeが入っていない安価のノートパソコンを購入したため WordとExcelが必要になった際に過去に別なパソコンに付属されていた2002バージョンのソフトをいれて現在も使っています。 今までは個人的に文書を書くために使用するだけだったので古いバージョンでも特に気にしなかったのですが 最近仕事としてWordやExcelを使用するようになって覚え出したので、今個人で使っているあまりにも古いバージョンだと不都合があるのかなと思い質問させてもらいました。 今仕事で使っているのは2010バージョンです。 2002と2010のバージョンと比べて出来ないことや不都合な事は多いのでしょうか? もし互換がなかったりだいぶ不都合な事が多いようでしたら新しいOfficeの購入を考えています。 また最新版である2013との違いもよければ教えていただきたいです。

  • 一般事務について

    現在転職活動中です。 前職は一般事務職を5年ほどしておりましたが、その会社ではパソコンが無かったので帳簿記入や伝票発行など、全て手書きでした。 次も一般事務職に就きたいのですが、パソコン経験が無いので不安です。 面接の際に必ず「前職は一般事務をされてたのでパソコンは問題なさそうですね」と聞かれます。 前の会社ではパソコンは使ってないんです。と言ったら不採用になりそうですし…とりあえずExcelとwordを現在猛勉強中です。 一般事務職に就くにあたり、Excelとwordは初級程度でも大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう