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今の一般的なExcel(エクセル)のバージョン
質問させていただきます。 今からExcel・Wordを勉強したいと思っています。 そこで質問なのですが、現在企業等で扱っているエクセルは2003、2007、2010と、3つの中だとどれが一般的なのでしょうか? 例えば、面接でExcelが使えます、と言って通用するそのバージョンはどれ?という事です。 2003の方が使いやすい、という話を伺った事があるので、あえて2007より2003を使ってる企業もいるのかな、と。 いろいろお仕事をしてきた皆様のお話を教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします。
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現在もっとも使われているのは2003だと思います。 今後は当たり前でしょうが2007以降が復旧すると思われます。 2007以降はボタンの位置なども様変わりしたため2003を使用していた人は慣れるまで時間がかかるかと思います。 また2007以降はファイル形式が違うため、2003用に保存しないと2003では開くことができません。 (2007以降は2003で保存したファイルを開くことができます。) そのためこれから勉強すると言うのでしたら2007以降、できれば2010を学ぶのが良いかと思います。 その後2003を使用してみるのが良いのでは? excel・wordの基本概念は変わっていないですし、企業でつかう場合はよほど専門部署でないかぎり バージョンを気にするほど使いこなすことはあまりありません。
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2010はk発売されたばかりですから、一般企業はあまり使用してないだろうけど 会社がどれだけ設備投資してるかなんて誰にもわかりません そこで働いてない限り 例えば、面接でExcelが使えます、と言って通用するそのバージョンはどれ?という事です。 くぎを刺すようですが、上記の理由なんか強みにもなんにもなりません 今の時代そんなの出来て当たり前状態ですから そして人事担当だってそんな話したって、あっそうで終わるので 採用基準になんてしないし、バージョンなんて細かいことまで突っ込みません
お礼
ご回答ありがとうございます。 バージョンによって使い勝手が違う様なので、どれが一般的なのだろう?と思いました。 会社によって設備投資が違うのは承知の上なので、 転職の多い方とかはいろいろ見てきてる可能性は高いですね。 例えば、2000しか使ってない状態で2010に触って、作業が遅くなってしまったり、等の不便を解消するにあたって、どのバージョンを使っている企業が多いのかなあと疑問に思いました。
お礼
ご回答ありがとうございます! 一度だけ2007触った事があるのですが、扱いにくくて2000が安かったので2000をずっと使ってきているのですが、ちゃんと勉強をした事がなかったので購入して勉強をしよう!と思い立ったのですが、どれを勉強して良いのかわからなかったんですよ、ありがとうございます!