• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バージョンアップさせるには何が必要でしょうか ?

我が家のパソコンのOSはWIN98で、エクセル97、ワード98が入っています。 MOUSのExcel2000・Word2000を取得したく勉強を始めたところです。 エクセル97、ワード98のままでも勉強は出来るとは思いますが、この際バージョンアップさせたいと考えています。 バージョンアップさせるのに必要なものは何になるのでしょうか ? Office2000だとは思うのですが・・・少し調べた所 Office2000でも「Personal」「Personal SR1」「Premium」「Professional」「Standard」などといろいろな種類(?)があって分からなくなってしまいました。 とりあえずExcelとWordを2000に一辺にバージョンアップ出来る一番お安いものを教えて頂けると助かります。 初心者の為、初歩的?な質問で申し訳有りません。 どうかアドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数245
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

Officeには、いろんな種類のパッケージが出ているので困りますよね。 ちなみに、エクセルとワードを一辺にバージョンアップするのであれば [Personal]で十分です。 仮にプレゼンテーションをするときに必要なパワーポイントや 小規模なデータベースを作成したいときに必要なアクセスも インストールをしたいなら、[Professional]を購入する必要があります。 さらに、ホームページ作成ソフト[FrontPage2000]もインストールしたい というなら[Premium]を購入する必要があります。 しかし、マイクロソフト製品はとても高いです。 なので、最低限必要なソフトウェアが入っているパッケージを お勧めします。なので、ワードとエクセルだけなら [Personal]になりますね。 また、すでに旧バージョンである97と98が インストールされているのでアップグレード版を購入したほうが 安いです。 新規インストール版はとても高いので。 ちなみに、パッケージの詳しい説明をつけておくと まず、 1.新規インストール版(一般とアカデミックパッケージ) 2.アップグレード版(一般とアカデミックパッケージ) 3.アカデミックパッケージのほうが一般よりも安い。 となる。 ただし、アカデミックパッケージは、学生や教育者などが対象 なので、購入する際は、学生証などの証明するものが必要と なることがあるので注意! 次に Personal版はワード+エクセル Standard版はワード+エクセル+パワーポイント Professional版はワード+エクセル+パワーポイント+アクセス Premium版はワード+エクセル+パワーポイント+アクセス+フロントページ またパッケージの種類の後ろにSR1などとついているのは、 サービスリリースということで、初期版から 新しく修正された内容が追加されたパッケージです。 先にご回答されているかたがたと内容が 重複しているかもしれませんが、 ご勘弁ください。参考にしてもらえると ありがたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました ! とても分かりやすい説明を有難うございます。(^^) 本日Personalを購入致しました。 ただ残念な事にアップグレード版の在庫がなかった為、新規インストール版を 購入しました。 本当に有難うございました~。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

学生さんでしたら、アカデミックパッケージが僅差でstandardのバージョンアップ版より安くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました ! 参考にさせて頂きました。

  • 回答No.2
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)

 バージョンアップ出来る一番お安いものは、「Standard」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました ! 参考にさせて頂きました。

  • 回答No.1
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

どの種類でも オフィスと名がつくには、Excel、Wordは含まれています。 それぞれ種類が違うのは、そのような基本的なプログラム以外に いろいろおまけがついてるからです。 お店に行って一番安いものを買えばいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました ! 参考にさせて頂きました。