• ベストアンサー

Macでword excel勉強したいです。

いつもお世話になっています。 一般事務職での就職を希望しているので、wordとexcelの勉強をしたいと思っています。 しかし私のパソコンはMacintoshなのでwordとexcelが入ってません。 どこで手に入れればよいのでしょうか? wordとexcelは Macintosh版のword excelはWindows版とどこか違う点が(操作法において)あるのでしょうか? まったく違うようであればWindowsを買う事も検討しています。 どなたか教えて下さるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • yasuka
  • お礼率92% (267/290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg-lily
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.7

こんにちは。 MacでExcelとWordを使いたいとのことですが、Mac版の「Office」が販売されているので、そちらを購入するのが良いかと思います。 私はMacユーザーですが、事務職ではないのでExcelやWordは使ったことがありませんので、操作についてはアドバイスも出来なくて申し訳ないのですが、基本的にパソコンやOSの操作という面で、MacとWinでは違いが出てきます。 中にはMacを使って上記のような事務系ソフトを使用している会社もあるかと思いますが、一般的には先の方がおっしゃるように、Winを使う会社が大半です。 印刷やデザイン会社などの事務なら可能性もありますが、一般企業はやはりWinでしょうね…。 そういう意味で、もし予算のご都合がつくようならば、安いものでもWin機を一台購入して、Win操作に馴染んでからの勉強をおすすめします。もちろん、WinとMac両方での操作が出来れば最高だと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/office2004/default.asp?navindex=s1
yasuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 WindowsとMacintoshはやはり操作が違うのですね。安いのでもひとつWindowsを買って勉強しようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • char0078
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.8

私はWinとMac両方使います。 Excel、Wordに関しては基本的には同じです。 ただ、若干の違いは当然あります。 キーボードショートカット等で、例えばカナ変換の際に『Shift+Option+A』とかは使えないですし、F1~F12のそれぞれに色々な機能があったりします。 これはExcelやWordの違いと言うよりもOS自体の違いなので、慣れるしかありません。 もし質問者様がMacを使いこなせているのであれば問題ないでしょう。Winに慣れるのも早いと思います。 しかし、メール送受信やHP閲覧程度にしか使っていないのであれば、#1さんの仰るとおり、まずWin機に慣れる事から始めた方が良いと思います。

yasuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Macintoshをつかいこなせているかどうかと言うと自信ないです。メールやサイトを見るだけです。Windowsを買って勉強しようかと思います。アドバイスありがとうございました。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.6

パソコンショップで、word excelの単体ソフトやofficeが売られています。Windows版に比べて、やや高価です。 操作方法は、Windows版とほぼ同じです。 ただ、前の回答者さまのご指摘のように、一般事務職の為ならば、Windowsを十分に習得しておいた方がよいと思います。 私はマック使いですが、Macintoshはソフトが高いので、よほどMacでなければということがなければ、ちょっと経済効果がないですね (^_^;)

yasuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりほとんどの会社がWindowsですよね。私もWindowsを買おうか迷ってます。Macintosh用のソフトを買うよりも将来的にもよいのかもしれません。アドバイスありがとうございました。

回答No.5

お使いのマシンとOSによっては、最新のOFFICEは重くて動かない場合があります。マシンスペックが低い場合は旧バージョンをオークションなどで手に入れると良いかと思います。操作法は、ほとんど同じです。もともとエクセルはMacから生まれましたから。ただ、MSはMac用のOfficeはまじめに作り込んでいない気がします。Winと比べて動作がものすごく遅いときがあります。

yasuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Macintosh用のwordを購入するよりもWindowsを買った方がよいのかもしれませんね。動作がものすごく遅かったり、動かない可能性もあるときいてやはりWindowsを買おうかと思っています。アドバイスありがとうございました。

回答No.4

パソコンショップなどで売っているのでそれを買えばいいと思います。ですがMac版のソフトを扱っているところは少ないので大きなお店でないと売ってないかもしれません。 Win版とMac版では見た目がかなり違います。操作法自体はほとんど同じなのでどっちかを使えればもう1方も使えるようになると思います。 ほとんどのオフィスでパソコンというとWin機なので使い慣れていない機種でやりづらいかもしれないのでできればWin機も買っておいたほうがいいかもしれません。Officeがインストールされているもので10万ちょっとで売ってるのでMac版Office買うのならそちらを買った方がいいかもしれませんね。

yasuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 操作方法はほどんど同じならMacintoshのまま勉強しようかと思ってましたが、仕事のためにパソコンのスキルものばしたいと考えているのでWindowsの購入も検討してみます。アドバイスありがとうございます。

  • rrrruby
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.3

mac対応ソフトもあるようです。 http://www.microsoft.com/japan/mac/ こちらもお節介ですが、事務系のソフトはwinが圧倒的に多いです。 寧ろ最近ではフォトショップやイラストレーターもwin対応が良く売れています。 余計な話ですが、私はデザイン系の学校を卒業しましたが デザイン一本の会社より一般会社にも入社したかったのでwinでDTPソフトを勉強しました。(^^;; デザイン会社の事務職でなく、普通の一般企業ならwin主流と私も思います。 winは使えますか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/
yasuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windowsは一年ぐらいちょっとやったのですが、5年も前なのでほとんど忘れてしまいました><WindowsとMacintoshってそんなに操作方法って違うのでしょうか。Macintosh版のソフトを買うかWindowsをひとつ買ってしまうか迷っています。 アドバイスありがとうございました。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

>Macintoshなのでwordとexcelが入ってません。 >どこで手に入れればよいのでしょうか? Mac版のWord、Excelをお買い求めください。 >Macintosh版のword excelはWindows版とどこか違う点が(操作法において)あるのでしょうか? #1さんもおっしゃっていますが、そもそもOSが違いますのでそちらの方は大丈夫ですか? Word、Excelも、MacとWinでは、キーボードが違いますので、操作法が違う点がありますが、慣れればそんなに大きくは違わないです。 私も、会社ではWin、家ではMacです。

yasuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マック版を買おうかウインドウズを買おうか迷ってます。 キーボードは一緒だと思ってましたがウインドウズとでは違うんですね。パソコンも高いものなのでよく検討しようと思います アドバイスありがとうございました。

noname#123709
noname#123709
回答No.1

質問から若干それますが、一般事務職希望とのことですが、多くの会社が Winを使用しているのではないですかね?Win自体の扱いは大丈夫ですか? 大きなお世話ですが、気になりましたので・・・。

yasuka
質問者

お礼

ご親切にご回答ありがとうございます。 やはりほとんどの会社がWindowsなのですよね。私もそこを迷ってましてWindowsを買って勉強しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワード・エクセルの選び方

    一般事務希望で、現在就職活動中なんですが、事務職の募集欄には決まってワード・エクセルの使える方と記載されています 30代なのですが、これまでワード・エクセルとは無関係の仕事をしていた ため、就職のために自宅で勉強したいと思っているのですが、本も色々出ているみたいでどの本を購入していいのかわからずで 最低限使えるようになる本を教えていただけますか? ちまみに、自宅はネットは繋いでいませんが、ビスタのパソコンを使用しています

  • 仕事で、エクセル、ワードはどの程度のスキルが必要でしょうか??

    こんにちは。いつもお世話になります。事務系の仕事の転職を希望していて、パソコン教室や、独学で、ワード、エクセルを勉強してきました。テキストの内容はある程度マスターできたと思うのですが、正直言って、仕事となると、まだまだ不安があります。いきなり上司に、「こんな資料作って!。この書類が欲しい。」と言われた時に瞬時に作ることはまだできないと思います。パソコン教室の講師には操作方法はもう分かってるから大丈夫と言われたんですが、不安いっぱいです。・・・ 私が希望している職種はIT関係ではなく、通常の事務職なんですが、企業にもよると思いますが、どれぐらいのスキルが求められるんでしょうか??また、独学でexcelなどを学習されて現在、事務職についている方は、就職して操作などに困ったことはないでしょうか??

  • Excelを独学で勉強したいのですが・・・

    将来、一般事務の職に転職できれば…と思っています。 しかし事務にはエクセルの操作が必須になってきます。 エクセルは全く触ったことがなく、初心者です。 本当は講座などのスクールに通えれば良いのですが、仕事をしていて時間があまりないので 通うのは無理そうです…>< そこで、独学で勉強したいと思っているのですが、 分かりやすく解説してくれている講座サイト、テキストなどがあれば教えてもらえないでしょうか・・・? ちなみに使っているエクセルは、2010版です。 よろしくお願いします。

  • 「ワードとエクセル」のレベルについて

    現在、事務職の仕事を希望している者ですが質問させてください。 私自身、事務職の職歴がないのですがよく求人票の募集要項に  「ワードとエクセルできる方」 と書かれています。 私はワードとエクセルを使ったことがなかったので、現在本などを読んで勉強している最中なのですが、こういう場合は一般的にどの程度までのレベルを指すのでしょうか? また、  「Windowsを使える方」 と言う表記も見かけるのですが、私のパソコンも一応Windowsですが、 この場合どういう意味で受け取れば良いのでしょうか? 「パソコン入力できる方」 と言う表記については、私はパソコンでインターネットやメールをする程度ですがこんなレベルとは違いますよね? もちろん会社によって基準などもそれぞれ違うのでしょうか、事務職を経験された方など、何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • ワード・エクセル

    今度全く違う職種から事務職に異動になるのですが、一般事務と総務事務で使うワード・エクセルのレベルはどれくらいでしょうか。具体的に教えてもらえれば助かります。前もって勉強したいのです。

  • ワード・エクセルって何ができれば扱えるんですか??

    現在、書店でパートをしているのですが時給650円と激安なので事務職系のパートをしたいと思うようになりました。 求人を見てみるとほとんどがワード、エクセル使える方、もしくはパソコンの基本操作できる方、となっていますがあれって何の操作を指しているのでしょうか? ワードは使用可能、エクセルは表計算くらいの機能なら使えますが果たしてこの程度でパソコンとかエクセル使えますと言っていいのかどうか分かりません。 基本的には何ができれば使える!と自信を持って言えるのでしょうか。 パソコンスキルについてあまりよく知らないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 事務職でのWord、Excelスキルについて

    事務職でのWord、Excelスキルについて よろしくお願いします。 事務系の仕事先を探しています。 パソコンは、普通の人よりは触る方だと思います。 また、高校では電子系のクラスだったので、全く知識がないってことはないです。でも、事務系の簿記などは取ったことがないのでやはり不利なのかと心配です。 また、事務系の仕事で必ずと言っていいほど応募条件に記載されている「Word、Excel操作」。 これは、WordやExcelで基本的にどのような操作ができれば、ということなのでしょうか。 WordもExcelも触ったことはありますが、どこまでのスキルを求めているのか、文面ではわかりません。基本的にどこまで出来れば良いのでしょうか? ここの点がよく分からなかったので、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • MOUSとエクセル/ワードの2or3級、どっちがいいの?

    現在就職活動中です。 事務職を希望しているのですが、よく求人で「ワード・エクセル使える人」という項目をよく見るのですが、面接で聞かれてただ漠然と「使えます」というより何か資格を持っている方がアピールしやすいんじゃないかと思い、現在資格取得を考えています。 そこでなのですが、アピールするなら、MOUSとワード/エクセルの2or3級と、どちらが良いのでしょうか? 難易度なんかもどちらが上だとかそういうことも全くわからないので、そこも合わせて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 一般事務word・Excelとは

    転職を考えています。 事務に憧れてるのですが、「word、Excelできる方」 と募集内容に書いてる時がありますが、 wordとは? Excelとは? どういう意味なのでしょうか<(_ _)> 一般事務の毎日の仕事内容、流れも教えていただければ嬉しいです。

  • Wordのハイパーリンクをエクセルに貼り付けたい。

    WordとExcelの2010版を使用しております。 WordのハイパーリンクをExcelに貼り付けるとハイパーリンクが無効になってしまいます。 WordとExcelではハイパーリンクの互換性はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう