-PR-
締切済み

PC本体交換したら外付けHDが読めません

  • 困ってます
  • 質問No.43877
  • 閲覧数55
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

PC本体を買い換えたところ外付けHDが読めなくなりました。
(旧PCはもうありません)ドライブのアイコンすらありません。
保存したデータを読み出す方法をご存じの方がいらっしゃれば
教えて下さい。
PCはDELL製でWin98です。HDはLogitec製で
SCSI接続してます。
コンパネ>システム>デバイスマネージャ>ディスクドライブ
とたどると認識されてます。
Macを使えばなんとかなるでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

「Macを使えば…」と書かれているということは、旧PCはMacだったのでしょうか?
もしそうでしたら、ファイルシステム自体がWindowsとMacでは異なりますので、通常のやり方ではいくらSCSI接続でも読み出しは難しいです。

WindowsでMacフォーマットされたドライブを読み書きするソフトとしては、「MacDrive2000」(URLは下記)なんかがあります。
一応ホームページから試用版がダウンロードできるようですので、試しに使ってみるといいかもしれません。
お礼コメント
yamaguchikenjin8

お礼率 60% (3/5)

すみません。説明不足でした。
前はコンパック製のDOS/Vです。
たまたまMacを持っている友人がいますので
その友人に試してもらおうかと思って書きました。

マックはWindowsのファイルでも読めたり
することがあったので。
投稿日時 - 2001-02-23 12:00:28


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (12/42)

そもそも前のPCはDOS/V機ですか?
NECのPC-98だったりMacだったりしたら
フォーマットの関係で観ることはできないとおもいます。

機種がDOS/VでもWinNTのフォーマット(NTFS)だったりすると
見えません。
お礼コメント
yamaguchikenjin8

お礼率 60% (3/5)

すみません。説明不足でした。
前はコンパック製でWinNT4でした。
(フォーマットはFAT32です)
投稿日時 - 2001-02-23 11:56:49
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

認識されているのにマウントされないのはおかしいですね。
接続機器の自動検出をもう一度かけてみて下さい。

それでも駄目でかつMacをお持ちならまだ手はあります。
Mac上でB’sCrewなどのマウンタでPCHDとしてマウントすればデータの退避は可能です。
お礼コメント
yamaguchikenjin8

お礼率 60% (3/5)

早速の回答ありがとうございます。
自動検出を行っても新しいものはありませんと
でるだけでだめでした。

Macの方はまだ試していないのでこれから
試してみます。
投稿日時 - 2001-02-23 11:54:24
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

FAT32のHDDであれば、通常はきちんと認識されるはずですが…。
個人的にはマスターブートレコードの情報がおかしくなっているような気がするので、一度DOSモードで再起動した上で、「FDISK /MBR」を実行して、マスターブートレコードの修復を試みるといいかもしれません。
それでもだめなら、下記URLの「Disk Salvage Tools」などのソフトを使うしかないような気がします。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

ちょっと混乱しているようなので整理させてください。

旧環境
PC(Compaq NT4)
SCSI接続外部HD(フォーマットFAT32)

新環境
PC(DELL WIN98)
SCSI接続外部HD(旧環境を流用)

でよいでしょうか?
それだと、NT4でFAT32は見れないはずですが・・・
あと、外部HDはパーティションを切っているのでしょうか?もし、NT4でパーティションを切っていると、確かWindows9xでは、アクセスできなかったような・・・
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ