• ベストアンサー

全国の厚生年金会館はどうなるのですか?

全国の厚生年金会館は結局どうなるのでしょうか?愛知厚生年金会館が廃止、閉鎖というのは以前新聞で読んだので知っているのですが、他の厚生年金会館も廃止、閉鎖が決まっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在、厚生年金会館は独立行政法人年金・健康保険福祉施設整理機構の管理下に置かれています。 この健康保険福祉施設整理機構というのは、2005年10月に設立された厚生労働省所管の組織で、厚生年金会館や厚生年金病院等の年金福祉施設等について、5年以内に売却もしくは廃止を行なうよう進めていますので、全国の厚生年金会館は2010年までに全て売却、もしくは廃止になります。 ただ、厚生年金会館の一部(↓参照)は大規模多目的ホールを併設しているものもあり、これらについては利用者などから存続の要望が多数寄せられるなどしていて、自治体が存続に乗り出した例もあります。 ホール有りの会館 ・北海道厚生年金会館:ホール機能の存続を付帯条件として入札中 ・東京厚生年金会館:売却検討中。新宿区議会が厚生労働大臣に意見書提出 ・石川厚生年金会館:売却、入札中 ・愛知厚生年金会館:2008年10月31日閉鎖予定。積水ハウスと長谷工が落札、解体して分譲マンション建設予定 ・大阪厚生年金会館:2008年9月末で営業停止、売却の予定(2013年末までの延期検討中) ・広島厚生年金会館:市が厚生大臣に向け存続への要望書を提出。しかし、財政難で明確な存続具体案を提示できず ・九州厚生年金会館:北九州市が購入の意思表示をしたため、閉館を当分延期 宿泊施設のみの会館(営業中) ・群馬厚生年金会館 ・福井厚生年金会館 ・長野厚生年金会館 ・湯河原厚生年金会館 ・鳥取厚生年金会館 ・島根厚生年金会館 ・香川厚生年金会館 ・長崎厚生年金会館 ・宮崎厚生年金会館 宿泊施設のみの会館(廃止) ・青森厚生年金会館:2008年3月31日をもって営業停止 ・新潟厚生年金会館:2008年9月30日をもって営業停止 ・山梨厚生年金会館:2007年11月30日をもって営業停止 ・徳島厚生年金会館:2008年2月29日をもって営業停止 ・熊本厚生年金会館:2007年10月31日をもって営業停止

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

愛知、金沢は閉鎖が決まり、大阪も相当危ないようです。 但し東京は全く閉鎖の話がないようです。