• ベストアンサー

アルバイトをやめるとき、誰に言えば?

こんばんは。 私は今アルバイトをやめようと思っているのですが、その際は誰に言えば良いのでしょうか?大きい会社で、社長・所属部署の部長・所属チームのリーダー・人事部長・人事の社員などなどいます。アドバイスお願いいたします あと、今研修まっただ中なので、やめるなら少しでも早い方がいいと思うのですが、次に行くのは来週の水曜日です。かといって電話では失礼という話も聞きますが、どういう連絡がベターでしょうか? 制服貸出などのことがあるので、バイトでない日にそれらを返しに行って話してくるということも可能ですが、自分が勤務していないのに職場(接客です)に出るわけにもいかず、そうしたら人事の人にしか言えません。 まとまらない文章になってしまいましたが、非常に困っていますので誰か教えてください。

noname#68519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 896966
回答No.4

#2です。 お礼文ありがとうございます。 チームリーダーさんの勤務の状態等がわかりませんが、まず通常業務に支障の内容配慮することが肝心かと。 現場で接客の実務をされている方でしたら、接客業務に従事されていない時間帯を選ぶべきかと。 電話か直接かも相手方の都合にもよりますが、直接がより丁寧かと思います。 また、質問者様が辞めることで後任人事等、急を要するようなら、取り急ぎ退職の旨、電話にてお知らせしておき、後日、足を運びお断りしてもよいのではないですかね。 先方への配慮さえ怠らなければ、失礼はないと思います。 度々の寄稿、ご容赦下さい。 無事の退職、お祈りいたしております。

質問者

お礼

とりあえず電話して、再度詳しく話すという形になりました。退職自体は了承していただいて、特に険悪にもなりませんでした。 二度もありがとうございました!

その他の回答 (4)

• dasukin
回答No.5

電話で辞めたい旨を伝えて出社して現場の責任者になるのかは?ですが普段指導してもらってる人に詳しく(辞める理由等)話すなど・・ 来週の水曜日まで考えるより今日でもいいと思いますし、決まってる事なら早いほうがいいでしょう~ 社会に出るといろんな出来事が次から次にあるので決断力は大事ですね。 後味悪くないように辞めれるといいですね。

質問者

お礼

とりあえず昨日の夕方話してみて、退職は了承していただけました! 御回答ありがとうございました。

noname#71623
noname#71623
回答No.3

みなさん言ってますように身近な直属の上司がいいと思います。課長あたりでもオーケーでしょうね。 そして本来ならば直に話をして辞意を伝えた方がよろしいかと。 その日の仕事が始まる前より、終わってからの方がいいやすいかも・・・「あの~すこしよろしいでしょうか・・」って感じで近づけばいいのではないでしょうか。 それも少し嫌なら電話でもいいと思います。ただ急に辞めるのではなく、前もって猶予期間をなるべく相手側(会社)に合わせてあげるとベターです。そんなに気にしなくてもいいと思いますよ、ホントに。

質問者

お礼

ありがとうございます。心配性なもので。笑  一番のネックは研修中と言うことです。覚えることがはんぱじゃなく多いので、勤務の時はずっと誰かしら上司の方がついていてくださるので、勤務終了後に言うと、時間の無駄だからどうせやめるなら早く言えよ、みたいに思うのではないかと思うのです。 あと書き忘れましたが、やる気ないならやめてもいいよ(やめろってニュアンスではないです)と言われたのですが、続ける意思はありますと最近言ってしまったばかりで、軽率だったと後悔しています。

• 896966
回答No.2

各会社で事情は違うと思いますが、直属の上司に申し出るのが一般的ではないですかね。 質問者様の場合、接客を担当されているのでしたら、その長にまず申し出てみてください。 その方で用を足さないようでしたら、「人事に申し出てください」など教えて頂けると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。チームリーダーに連絡しますが、連絡手段を決めかねています。そちらもアドバイスいただければ嬉しいです。ずうずしいようですみません。よろしくお願いします。

回答No.1

通常は、まず直属の上司です。 あなたの場合は、まずは所属チームのリーダーに伝えて、誰に言えばよいのか指示を仰ぐべきだと思います。

質問者

お礼

言う相手はわかりました。助かります。ありがとうございました。

質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 所属チームのリーダーには、電話・直接(ただし次の出勤日になってしまう)どちらがいいと思われますか?重ね重ねすみません。