• ベストアンサー

麻生首相の言う景気対策とは

麻生氏は先ず景気政策を、というようなことを言っていますが、その策の具体的な施策とは何を指しているのでしょうか。教えてください。 新聞には具体例が紹介されていないように思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

麻生総理のいう景気政策は、おそらく補正予算に大部分が盛り込まれていると思います。 補正予算案の経済政策の柱としては、地方への地方税収減を補うための補助金の増額や中小企業に対する政策、非正規雇用に対する政策が挙げられると思います。また、輸送業者など燃料高の影響を強く受ける業種への支援などが含まれています。 これは、審議入りの綱引きの時間を差し引けば、今回の金融危機以前に大部分が策定されたものでしょうから、当時としては相当程度練られていると思われます。 補正予算案が国会に提出されたのは9/29ですが、9/27までは日経平均が12000円近くありましたからね。 この金融危機に対してさらなる経済政策が必要となる可能性は高いですが、まずは現在の補正予算案を通過させてから(必要であれば)追加的な第二次補正予算案を提出する、という話が筋でしょう。 また、金融システムの安定化のために協調路線をとると明言しているなど、金融危機対策を行っていないわけでもありません。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/h20/hosei200929.htm