• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

麻生首相の追加経済対策をあなたは評価しますか?

先日、10月30日に、麻生首相が追加経済対策を発表しました。全世帯への2兆円規模の給付金、高速道路料金の定額化、中小企業向けの融資や保証枠を21兆円規模で追加などが盛り込まれています。 皆さんは、この政策を評価しますか。また、反対である方は、どのような経済対策が必要であると考えているでしょうか。皆さんのご意見をお待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数24
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

0点どころかマイナスです。 財源をどこから持ってくるかが大事な話で、消費税増税するくらいならやらないほうが良いです。 道路特別会計等無駄遣いが約束されている特別会計から持ってくるならまだよいですが(本筋は特別会計廃止)、さらなるバラマキ無駄遣いを増やすのはもってのほかです。 高速道路も筋が外れてます。 やるなら1000円取るとか中途半端なせこいことはせず、土日入場した車全て無料化とすべきです。ETC割引だけでは普段高速乗る人しか効果ないです。無料化して道路を全面開放してこそ普段校則で遊びに行かない人にも効果があり、また料金所の渋滞リスクも回避できます。 ついでに人件費も削減できるし。 給付金も意味不明です。消費に回る保証のない、もっとも経済対策としては効果のない政策です。全世帯では福祉政策ともいえません。いとも何もない単なるバラマキの典型です。 中小企業向け融資枠拡大ですが、貸し渋り貸し剥がしにあっている黒字企業には意味あるでしょう。ですが、帰ってくる見込みのない赤字企業に野放図に税金を垂れ流すことが目に見えています。その辺の歯止めが説明されない限り、評価に値しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高速道路一律1000円は、確かに中途半端な政策だと思います。トラック、バスなどの流通の要を対象外にしているのはおかしいです。 給付金も所得制限がないのは私から見ても疑問に思えました。年収1000万円以上の人間にばらまくよりも、ワーキングプアへの補助に使うなど、賢いやり方があったはずです。 融資枠についてのご意見は納得できます。融資の返済能力のある企業を役人が、正しく査定できるのでしょうか。過去の例をみても、不安に思えます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

全く評価をしていません。 唯一、評価ができるとすれば、後に消費税値上げをする、というマイナスポイントもしっかりと明言したことでしょうか。甘い言葉だけではない、という部分は評価できると思いますが。 まず、給付金ですが、その財源はどうするつもりなのか、です。 消費税の値上げで、後に、などとしても全く意味がないでしょう。また、その給付金による効果だって疑問です。かつての地域振興券などは、完全なる大失敗でした。それと同じことをしてどうするのか? ということです。 高速道にしても意味がないと思います。 そもそも、土日限定で、ETC限定というのでは、殆ど効果がないでしょう。 高速道に関して言うなら、むしろ、平日深夜などの時間の限定があっても良いので、トラックやバスなどの例外規定をなくすべきだと思います。 トラックやバスなどは、物流の要です。昨今の物価の上昇なども、ガソリン代の値上げであるとかの影響が大きいわけで、そういうところを値下げになれば、社会全体の物価上昇の歯止め策の一つになります。 また、経営が厳しい状態となっている運送業者にとっても、高速料金を抑えられるのはプラスになります。そうなれば、雇用の確保などでも一定の効果はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yu6ki
  • ベストアンサー率0% (0/1)

私は麻生内閣の追加経済対策を評価します。 でも此れで経済が本当に良くなるかは分かりません、全世界的に経済が不安定なのでせめて国内の経済を少しでも良くしたい事は分かります。 でも世界経済が心配です特にアメリカの経済が立ち直らないと当分日本経済を不安定にさせています、現実に企業の売り上げが伸びず大企業もマイナスの決算ですから職を失う人又給料をカットされる人が増えてどうなるのか心配です。麻生内閣が出来そうな対策を色々やって欲しいです、国民を安心させて下さい。政治の事は良く分からないのですが私の思うことを書きました。 アドバイスです、私は一般人です、回答に自信はそれほど有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 麻生首相の追加経済対策について

    麻生さんの追加経済対策について 金融機能強化法の復活 証券税制の優遇措置の拡充・延長 住宅ローン減税 企業の設備投資減税 海外子会社からの受取配当金の非課税化 所得・住民税の定額減税の規模の明示 高速道路の料金引き下げ がありますが、これを実現するにあたってのメリット、デメリットを教えていただけませんか?? 文章が下手ですみません

  • 麻生首相が焦眉の急の読み間違いをした点

    景気対策が「しゅうびの急」=また言い間違い-麻生首相 時事通信2009年1月13日(火)22:30 麻生太郎首相は13日夜、報道各社の世論調査で内閣支持率が続落していることについて、首相官邸で記者団の質問に答える中で、また言葉を言い間違えた。首相は「真摯(しんし)に受け止めなければいけない」とした上で、「今、世の中は景気対策、経済対策が最大もしくは唯一の関心事だ」と強調。この後、景気対策の実行が「焦眉(しょうび)の急」と言うべきところを、「しゅうびの急」と発音した。 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009011301032 このあと、首相の周辺が「間違い」だと首相に指摘したそうですが。 上記のことは記事にするほどのものなのでしょうか? (1)記事になること (2)記事にならないこと (3)その他のご意見 皆様のご意見が聞きたいです。  

  • 麻生首相の漢字読み間違い問題どう思いますか

    ダボス会議の公演でのニュースを見て全く恥ずかしい限りですね。 全てにフリガナをふってあげて下さい。 っていうか、普通そんな読み方をしないだろうって感じです。 全てをひらがなにするのもいいのかもしれませんね。 麻生首相は自分でどう思っているんでしょうね。 物凄く知りたいです。 皆さんはどうしたら読み間違いが治ると思いますか。

  • 聖闘士星矢と麻生首相について

    総選挙がせまっていますが、自民党は負けるのではないか。と言われています。 麻生首相は無類の漫画・アニメ好きだそうですが、選挙の時、聖闘士星矢にならって(少し変えて)、 「美しい地上の愛と正義と希望のために、私は闘う。自民党へ投票を。」と言ったら皆さんどうしますか。 結構以外に自民党に投票する人が増えそうな気もするのですが・・・。

  • 麻生内閣の追加経済対策について

    麻生内閣の追加経済対策は新聞を見たところ、 “設備投資減税や、証券優遇税制、住宅ローン減税、高速道路料金の大幅引き下げなどが追加策の柱となるとみられる” とのことです、 経済はしろうとなのでくわしくはわかりませんが、 公共事業などをふやすのではなく、減税して民間の投資を促進させるということですよね? これによって長期金利が上がったり、円高が進んだりといったデメリット はあるんでしょうか?

  • 麻生首相がペットを家族に含めることを批判「こんなふざけた話がどこにあるんだ!!!」

    麻生首相は、ペットを家族として思うことに対し http://www.asahi.com/politics/update/0222/TKY200902220097.html?ref=goo と発言したと報じられています 首相は「おじいちゃん、おばあちゃんと一緒の写真、こっちは犬と子どもと一緒の写真。両方家族ですって。おばあちゃんと犬は同じか。こんなふざけた話がどこにあるんだと言って、やり合ったことがある」と説明した。 05年度の教科書検定で「ペットを家族の一員と考える人もいる」との表現が「家族の一員のように親密に思っている人もいる」と変更され、その前年度の検定では「Aさんの家族(母、父、弟、犬)」が削除された。同時期の国会質疑で自民党議員がペットを家族に含めることを批判 ペットを家族と思う気持ちはこのような形で非難するのは、自民党は動物愛護の精神が著しく欠けている議員の集団であると思います >「家族の一員のように親密に思っている人もいる これは、心無い麻生首相の目から見た、他人の姿であり ペットと暮らす人々は「ペットを家族の一員と考える人もいる」という表現が適切だと感じるはずです 皆さんは、この麻生首相の意見をどう思いますか?

  • 麻生政権の経済対策について

    3月頃、麻生政権の景気刺激策の規模は75兆円と記事が出ました。 その後、追加経済対策として事業費56.8兆円という記事が4月上旬にでたのですが、この75兆円と56.8兆円の関係を教えて頂けないでしょうか。 75+56.8=131.8兆円の規模となるのか、それとも、75ではなく56.8兆円なのか・・・ 上司(外国人)に聞かれて困っています。どなたか御回答よろしくお願いします。

  • 民主鳩山 「この前発表したのはマニフェストじゃない。正式版はまだだから追加可能」麻生首相「常識的に考えられない」?

    ★国・地方協議、公約に追加=「27日発表分は正式ではない」-民主代表 ・民主党の鳩山由紀夫代表は29日、同党の衆院選マニフェスト(政権公約)に、国と地方の協議機関の  法制化を追加する考えを明らかにした。協議機関設置を盛り込まなかったことに橋下徹大阪府知事や  全国知事会の不満を踏まえた異例の措置だ。熊本県菊陽町で記者団の質問に答えた。  鳩山氏は「この間(27日)出したのは政権政策集で、正式なマニフェストは公示日からしか配れない」と  述べ、追加は可能と強調した。  鳩山氏のこの発言について、麻生太郎首相は29日午後、「常識的には考えられない。聞いた方は  混乱する」と述べ、マニフェスト軽視として批判した。災害視察のため訪れた福岡県那珂川町で  記者団の質問に答えた。  http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009072900687 年31万円の子ども手当=ガソリンなど暫定税率廃止-民主が政権公約 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090727-00000106-jij-pol 民主党のマニフェストの考え方に対して麻生首相が苦言を呈していますが、 この民主党のマニフェストに対しての考え方は間違いなのでしょうか? そもそも民主党の掲げるマニフェスト自体が間違いなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 麻生、安部元首相について+新首相について

     現在、民主党では代表選挙がおこなわれています。つまりこの選挙で一番票を獲得した方が日本の新たな首相になるわけですが、正直選挙というよりは小沢さんや鳩山さんを味方につけた人が当選するのではないかと思っています。だからこそマスコミも小沢さんや鳩山さんの動向をより詳しく報道しているのではないでしょうか。  今日、たかじんのそこまで言って委員会に出演していた麻生、安部元首相を見ていて思ったのですが、私はこの二人のどちらかがまた首相になり、そして首相になれなかった片方の方が閣僚の中や政治の中枢にまた戻って力を発揮してもらった方がいいと思います。  なぜなら、麻生さんや安部さんは先見力に長けているからです。現在、漫画やアニメなどを海外に売り出そうと民主党が躍起になっていますが、これも当初麻生元首相が行おうとした事で、これを鳩山元首相などが反対し行動に移せなかったという事もありましたし、他にもアニメの殿堂を日本の観光スポットにしよういう計画も反対されました。この計画は当初安部元首相が出し、それを麻生元首相が公表したそうです。これも計画が実行されていたら今より大きな経済効果を生み出していたはずに間違いありません。  他にも家電エコポイントなど今の利益ではなく先の利益を見越した政策があります。  そういった面からみても、今の民主党から新たな首相を出すよりもどちらかお二人に首相になってもらった方がいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 文の乱調はすいません。

  • ETCを格安に取り付ける方法について

    麻生首相の経済対策で、来春から高速道路が1,000円で乗り放題(休日)になりますよね。 で、遅ればせながらETCを取り付けようと思うのですが、格安で購入及び取り付けできる方法がありますでしょうか? キャッシュバックセールなんかもうやっているところはありませんかね? よろしくお願いしま~す。

専門家に質問してみよう