• ベストアンサー
  • 困ってます

ページ内リンクついて

乱文にて失礼いたします。 ページ内リンクで所定の場所に移動した時、 普通はURLの末に、「~.html#リンク先」となります。 すると、ブラウザの戻るボタンで戻ろうとした時に、 一度のクリックでは、移動前の場所に戻るだけで、 前のページに戻れません。 [例]http://www.nttdocomo.co.jp/service/ ※「このページのトップへ」でページの上に移動後、 ブラウザの「戻る」を選択すると、ページの最下層に移動してしまう。 しかし、下記例のホームページではページ内リンクにを 使用しているのに、URLが「~.html#リンク先」とならず、 「~.html」のままです。 [例]http://amanaholdings.jp/corporate/history/index.html ※すると、ページ内リンクを使用しても、ブラウザの「戻る」を 一度クリックするだけで、前のページに移動できます。 こういう場合、どういった設定をしているのでしょうか? 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数147
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)

JavaScriptをOFFにしてみれば分かるようにANo.2さんの仰る通り、 JavaScriptで対応しているみたいですね。 恐らくは window.scrollToを使用しているのでしょう。 そして、JS無効の場合に動作するようにアンカータグにはアンカーを 指定しているだけです。 http://www.tohoho-web.com/js/window.htm#scrollTo

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。JavaScriptをOFFにしてみればよかったです。 この回答だけでなく、答えていただいた皆さんの 参考URLを理解するのは、いまの僕には厳しいです。 ただ、何を学べばいいのかが分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

javascriptでいろいろと細工してるんですよ。使ってるのは参考URL のモノですね。ソースを読めば判ります。

参考URL:
http://blog.kyosuke.jp/category/javascript/jquery/yugajs

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソースを読んで判るようにがんばります。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

HTMLソースを保存してクリックすると、#付きのurlになります。 Apache等のサーバで書き換えているようです。 リンクのとこに似たような話がありました。

参考URL:
http://rinn.e-site.jp/bbs/20060221012020.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 参考URLに関しては、まだ僕には理解できないのですが、 頑張ります。