• ベストアンサー

夜遅く帰って来る旦那さんや旦那さんの奥さんへ

こんにちは。 結婚15年、中学生の子供が一人いる主婦です。 私の夫は毎晩11時前後に帰宅して晩酌をします。 昨夜のメニューは肉じゃが、野菜サラダ、イカのソテーカレー味、 ゆで卵でした。 夫はこの料理を見た途端「美味しく無さそう。毎日鍋とか焼き魚とか 冷奴が食べたい」と不機嫌そのものの顔で言い放ちました。 いつもなら私も「ふ~ん、そう」と聞き流すのですが夫もひつこく 「イカ冷めてるから美味しくない。」だの「作りたてじゃないからまずい」 だの私が黙っておとなしくしていたら言ってきたので私も言い返してしまいました。 「肉じゃがは作りたてより時間を置いた方が美味しいしちゃんとレンジ で温めなおしている。11時頃に帰ってきてもう1度料理していたら 疲れ果ててしまうから出来ない。昨日焼き魚食べたばかりで毎日 なんて飽きてしまう。冷奴が食べたかったらいつでも冷蔵庫にあるし 何時でも食べれるから言って。私と子供は毎日同じような物食べたくない。」と。 私と子供は夕方7時頃に先に御飯を食べています。 夫の分も一緒に作って夫が帰宅してからレンジでチンしているの ですが、それって嫌なものなんでしょうか? 帰ってきてから新たに作って欲しいものですか? しんどくても主婦ならそれくらいするべきですか? 煮物をチンもいけないと思いますか? 夫は毎晩でも鍋をコンロで温めながら湯豆腐などしたいと よく言います。 晩酌をされる人は家庭料理(煮物、揚げ物、サラダ、など)より そんな単純なものばかり食べたいのでしょうか? 私の料理が美味しくないから鍋がいいのかなぁと落ち込んでしまいそうです。 でも、子供は私の料理を喜んで食べます。 先に作った料理を夫が帰宅してからレンジで温めなおして食べると そんなにまずいものですか? 私は次の日でもOKで食べても美味しいのですが。 なんかいい対策はないものでしょうか? とくに晩酌される旦那さんや旦那さんの奥さん、どうされているか 教えてください。 ちなみに私はお酒全く飲めません。 長文で失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.7

既婚女性です。 御主人に限らず、遅い時間に帰ってきて重たいメニューを食べたくなる人って少ないと思います。 わたしの夫も遅い時間になるとお酒とあと食べるものは軽いものがいいって言います。遅い時間にカロリーの高いものを食べると体にも悪く太るもとだからってそこは私以上に徹底しています(汗) ちなみに帰るコールをいつもしてもらうようにしているので帰ってくる時間に合わせて焼いたりしています。 御主人の場合は魚と湯豆腐と冷や奴と希望を言ってくれている分、その希望に添ってあげるだけでも奥様への感謝がまた生まれるんじゃないかな。 希望も言わず文句付ける人よりずっといいと思いますよ! それに御主人が出している希望のメニューって体にいいものばかりだし、手早くできるメニューだし、質問者さんとお子さんのご飯を作る時に一緒に御主人の分の材料を切っておくだけでもまた楽になると思います。 結婚する際に会社のおじさま社員さん達に言われたのですが、手料理だけは頑張れよ、と。。。 それは手料理が毎回まずかったり気に入らないと段々家に帰りたくなくなるそうです。 作ってもらえるだけでも有り難いもんだけどそれを押し付けられる側も嫌々だったらお互い楽しくないですよね。 あ、あと私もあんまりお酒を飲みません・・・っていうか気が向いた時しか飲みませんので本当に滅多に飲みません。 ですので夫の晩酌には私は話を聞いたり子供の話をしたり一日のことを話すようにしてます。 それにしても御主人毎日11時帰宅までご飯も食べずって本当に大変ですよね。もしかしたら会社で腹持ち程度に何かつまんでいるかもしれませんが、それでも奥様の食事を毎日食べようとしてらっしゃる姿勢は夫婦円満の秘訣に繋がるのではないでしょうか? 「食べて来たからいいよ」っていうのも楽は楽だけど毎日それだと夫婦の時間が無くなっちゃいそうですし、食事ってやっぱり大切だと思いますよ。 >私の料理が美味しくないから鍋がいいのかなぁと落ち込んでしまいそうです。 あっさりしたものが食べたいだけだと思いますよ~! 鍋って栄養あるしポン酢などで食べるような鍋ならあっさりしてますし。焼き魚も体にいいですし、御主人専用でお魚を用意しておくのもいいかも。 御主人の出されている希望ってどれも手間のかからないものばかりなのでわたしなら「あ、そんなんでいいの?」って感じで受け取ります。 それに夜11時に消化に悪いものを食べると体にも負担ですからあっさりした物の方がいいと思いますよ^^ 確かサラダも生だと消化に悪かったと思います。御主人の希望されていることって消化にいいものやあっさりしたものって感じじゃないかな。

marquises
質問者

お礼

鍋の日を決めてみようかと思います。 日曜、水曜、金曜は鍋の日 残りは焼き魚、煮魚、お刺身の日ですね。 必ず帰るコールをしてもらうように言います。 毎日いつ帰って来るのか分からないので待っているだけで 疲れてしまうのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • nemnatnat
  • ベストアンサー率26% (35/133)
回答No.9

結婚8年、4歳息子のいる主婦です。 私の夫も毎晩23~24時頃、遅ければ終電での帰宅です。 こんな時間までご飯を食べずにペコペコで帰ってきます。 私は料理の腕もイマイチなのでせめてもの思いで、焼き物・炒め物・揚げ物などは主人が帰ってきてから用意します。 天ぷら・フライ・焼き魚などは出来たてがやっぱり美味しいですよね。 焼ソバの時なども、材料だけ切っておいて主人が帰宅してから炒めます。 なので、質問者様の昨夜のメニューだったらイカのソテーは主人が帰ってきてから作ると思います。 煮物は時間が経つほどおいしいと思うので、温めなおすくらいですが。 ただレンジでチンではなく、お鍋で温めます。 何となくですがお鍋で温める方が美味しいような気がするので。 でもこれは専業主婦だから出来る事、そして主人が『(天ぷらなどの時は)揚げたてで美味しい♪』と言ってくれる言葉があるからだと思います。 主人は遅くに帰ってきてもガッツリ食べ、お酒を飲みます。 でもご主人はあまりガッツリ食べないタイプの方なんでしょうか?? 『鍋・焼魚・冷奴』でいいのなら、楽で言う事なしですよね(笑) 週に2~3回はこのメニューにしてあげてみたらいかがですか??

marquises
質問者

お礼

うちの主人も若い頃(結婚した頃)はガッツリ食べていました。 その頃は文句1つ何も言わないで美味しそうに全部間食でした。 年齢とともに文句が増えてきた感じですよ。 >『鍋・焼魚・冷奴』でいいのなら、楽で言う事なしですよね(笑) 確かにそうなんですが、私にしたらちゃんと毎日違う料理 作って出したいんですよ。 あれこれ違った料理する方が楽しいですし張り合いが出ます。 どうせ作るんだから冷奴よりも料理したものを出すんです。 でも、もう諦めたほうが楽なんだと分かってきました。 創作意欲は心の中にしまって(大袈裟ですが)楽な道を選びます。 ありがとうございました。

marquises
質問者

補足

お礼文の「全部間食」は「全部完食」でした。

回答No.8

主さん頑張っていると思いますが、夜中遅くまでご主人も頑張っているんですよね。お酒を飲まない方はお酒を飲む方の嗜好がわかりづらいんです。私もそうです。 鍋は安くて一人用のものが売ってますよね。具さえ変えれば色んな味が楽しめますし、野菜関係は次の日にも使えます。冷奴も簡単だし、トッピングを変えれば飽きずに食べれます。トッピングも日持ちしますので、面倒にはならないと思います。今は秋刀魚なんて塩振って焼けば良いんです。ご主人さんの分だけ焼けませんか? 図書館などでおつまみの本もたくさん借りれます。簡単なものも多いです。切ってレンジでチンなんてものもたくさんあります。 お子さんが中学生なので、昼間に少しトッピングや下ごしらえだけでもして置けば夜中は大変ではないと思います。もう少しだけ頑張ってみませんか?疲れて帰ってきたご主人にひと時の安らぎを与えてみても罪にはならないと思いますよ。そこで感謝してくれなかったら腹立ちますが・・・

marquises
質問者

お礼

両面焼きグリルのタイマー付きが欲しくなってきました。 それなら夜中の焼き魚も苦にならないと思います。 頑張れる日はがんばってみようかと思いました。 ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.6

多分、質問者様はお酒を飲まないのだろうなぁ、と思っていたら、 やっぱり飲まないのですね(^^; 貴方の料理の腕がどうの、とか、温めなおしがどうの、という以前に、 酒のアテとしてその料理を出されたら、あたしもガッカリしちゃうかも(笑) ご主人は早死にしても旨いものを、といわれますが、ヘルシーなものでも お酒に合ったり美味しいものというのはありますし、要はもう少しお酒に合うものを、 ということじゃないでしょうか。 鍋なんかだったら、別に手間のかかるもんじゃナシ(材料とだしを 入れてスタンバイしておくだけ)小さいお鍋で用意してあげたらいかがでしょう? また見た目なんかはどうですか? ゆで卵とか、まさかそのままは出してませんよね? ちょっとした盛り付けなどでも印象は変わってきますよ。 煮物はレンジで温めても、さほど不備は無いと思いますが、たとえば、 イカなどは醒めると確かに旨み成分が変わってきますから、お世辞にも 美味さからは遠のきます。かといってレンジで温めれば水分が抜け、 食感が壊れますし… そういう場合は下味をつけるところまで用意して、ご主人が帰ってくる時間を見計らって 炒めるだけというような段取りが取れたりしませんでしょうか? 基本的に食の演出部分ということに、あまり触れてこられなかったのかなぁ、と、 ちょっと感じてしまいました。 本来は人様に作ってもらったご飯に対し、文句を言うべきものじゃないという 考え方もありますが、料理を作る側の心の表し方というものもあるものですよ。 工夫次第で手間をかけずに出来た手に近い状態でお出しする事は可能ですし、 食の性質を知ることで、それはあまり難しいことでは無くなると思います。 まぁ、旦那様のリクエストの仕方も子どもじみていますけどね(^^; 要は料理を通じて、お二人のコミュニケーションのとり方に問題がある、 ということが浮かび上がっているのではないでしょうか。 思いやりの表し方にしても、しかり。 手間を省くために温めなおすものも作るけど、「酒のアテ」として 受けるものを調べて出すとか、一品だけは作り立てを出すとか、 旦那様の望まれるものを出すだけでも、印象が随分違ってくると思いますよ(^^)

marquises
質問者

お礼

>酒のアテとしてその料理を出されたら、あたしもガッカリしちゃうかも(笑) お酒が全く飲めない私には何ががっかりなのか本当に理解不可能なんです。 なぜがっかりですか? 盛り付けはまあまあ自分では上手くできているなぁって思います。 盛り付けるのは好きですから。 イカ、どのくらいまずかったのか食べてみたらよかったですね。 私は美味しい御飯があればオカズは冷めてても気にならないし 旦那とは食に関して全く平行線なんですよね。 ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

まあ、その旦那(あなたも)が本当に味がわかる人かどうかという話にもなりますが・・・ 焼き物なんかは、2度焼きはあり得ませんね。揚げものも、最初からそれを想定してる調理法方ならともかく、そうでなければ食えるものではない。ホカ弁はいいが、コンビニ弁当がまずいのは、明白です。 逆に、おっっしゃるように、煮込みなら、何度煮てもOK。ただし、煮ものと煮込みは違います。魚などは、煮すぎるとOUT。 まあ、卵焼きなどのように、お弁当感覚なら、むしろつくりたてでないほうがいい感じになるものもある。 で、単に味音痴で、作りたて至上なら、材料だけ用意して、投げ込んで煮たらOKの鍋にすればいいでしょう。 まあ、私なら、残材で何か手軽に一品作って、勝手にやるでしょうが。そのための基本材料は、切らさないようにしてますし、帰りにスーパーよって来ることもある。

marquises
質問者

お礼

揚げ物は2度揚げすると美味しくなるんです。 でも、以前夫が帰ってきてからもう一度揚げたのに 「なんか食欲ないしいらない」と言われてがっかりでした。 料理って楽そうに見えるのかな? 煮魚は大抵文句言わないで食べています。 夫は味音痴ではありませんが濃い味付けでないと醤油をドバーっと かけたりします。 塩じゃけにもお醤油かける人なんで。 今度卓上で手軽に使える電気鍋を買おうかと思いますが 土鍋でないと美味しく感じないとかまた言われるかな? ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

6号サイズの小さな土鍋を用意して、毎晩毎晩、湯豆腐を作ってあげれば良いじゃないですか。 ご主人の希望なんですから、一年365日毎晩 湯豆腐を出しましょう。 それで文句を言うのなら 「じゃあ、自分で好きなものを用意して勝手に食べて!」 で良いでしょう。 結婚15年の旦那の立場です。 私は晩酌をする時は、食後の寝る前にするので、自分で勝手に用意した物をアテにして飲みますよ。 嫁が「何か用意しようか?」と聞いてきますが、「別に要らないよ」と断ります。 自給自足のほうが気楽で良いです。

marquises
質問者

お礼

まあなんと手の掛からない旦那様。 自分で勝手にどのようなアテを用意するのか 参考までに教えてください。 来週は鍋三昧にして様子を見ます。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

既婚男性です。 私の場合は、極端に帰宅が早かったり、遅かったりしますので、 まちまちなのですが。 旦那さんの気持ちを代弁すれば、 『仕事で疲れて帰ってくれば、食べ残しのような食事が ぽつんと置かれていたら、なんだかわびしくなってしまう』 ということなのでしょうね。 >先に作った料理を夫が帰宅してからレンジで温めなおして食べると うまい、まずいではなく、心理的なものです。 一人で残飯処理している感覚になるんです。メシではなく、 エサを腹に貯めている感覚ですね。そりゃまずく感じますよ。 一人用の鍋がありますから、あてを食べている間に温めて食べるような ひと品を準備するということではどうですか。 今のところ、私もそのようなみじめな感覚に襲われることは たびたびありますが、どんなに手抜き料理だろうが、なんだろうが、 作ってもらった料理に文句をいうということはしないように心掛けています。 子供が小さいから無理だろうという意識もありますが、 私がえらい、できているということではなく、旦那さんが限界を超えたから つい口に出たのではないか。。と思われます。 (ちなみにうちでは栄養の偏る長期出張から帰ってきたその日の食事が チャーハンだけ。。サラダもなし。。なんて日もあります。 嫁の愛情を疑ることもたびたび(笑)) 一日の最後にハレの一品を。。プリーズ。。

marquises
質問者

お礼

残飯に見えるんですかぁ? なんか残念と言うか・・・苦労が水の泡なんですね。 いつも品数だけは3~4品にしてちゃんとそれぞれのお皿に分けて 綺麗に盛り付けているんですが・・・。 主婦はその夫が食べ残したものを次のお昼に一人で食べたり するんですよ。知っていますか? 残飯の残飯ですね(笑 でも、自分で作ったので満足しています。 これってエコだなあって。 うちでチャーハンとサラダの夕食は夫が見たら家出するかも。 参考になりました。 ありがとうござました。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんにちは。主婦です。 うちの旦那様は家ではお酒を飲みませんが。 そんなに鍋がいいなら、旦那様は毎日鍋にしてみてはどうですか?別に鍋って時間かからないし。 それも鍋もバリエーションをつけず、毎日同じ具、同じ味の鍋。 本当に毎日鍋にしたら、きっと飽きると思います。 そうやってみて、marquisesさんのありがたさを知れっ!って感じですよね でも本当にそれで毎日よかったらちょっとあきれますけどね(^^; アドバイスというか意地悪の仕方ですみません。 何かお役にたてばよいのですが

marquises
質問者

お礼

実は私も毎晩鍋にしてみようかって意地悪な気持ちで 考えていました。 きっと3日で「なんか飽きたなぁ。」と平気な顔して言うでしょう。 そういうワガママな夫ですから。 去年も鍋を週2で出していたら最後に「飽きたなぁ」って言いましたから。 鍋の味や具は色々にし来週あたり鍋を連続で 出してみようかと本気で考えています。 ありがとうございました。

  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.1

飲むならアテになる物のほうが良いかもしれないですね。 飲みつつガッツリ食べれる人のほうが少ないと思います。 私も質問者様の旦那様よりも遅い時間に帰宅しています。 晩酌はしませんが、普段よりシンプルな食事になりがちです。 深夜に普通の晩御飯を食べるのが辛いのかもしれません。 しかしながら、 少量でもバランス良く栄養を取れるようにしてあげて下さい。 自分で思うのですが、適当な物ばっかり食うと確実に早死にします。 文句を言われてもサラダや魚を食べてもらうほうが、最終的には 良いのじゃないかと思います。

marquises
質問者

お礼

夫は早死にしてでも美味しい物を食べたいと平気な顔して 言います。ちょっと変わっていますよね? でも、子供がまだ中学生ですし責任もあります。 文句言われても野菜やバランスを考えた物を出したほうが マイナスにはならないかもしれませんね。 少し気分が晴れました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主婦が夜出かける時、作っておく献立は?

    私はめったに夜に出かける事はありませんが、 みなさんは、たまに外出する時夕食に何を作って出かけますか? 夫も子供も甘やかしてしまったので、 自分で作るのは勿論、レンジでチンすることすら、面倒くさがります。 私が思いつくのは、刺身、肉じゃが、サラダ、冷奴、 あとは、カレー(どうにか自分で温めて)

  • 晩酌する夫の晩御飯について

    40代専業主婦、子供一人います。 夫は50代のサラリーマンです。 夫は毎晩晩酌をしますが、私の出す料理によく文句を言います。 「これじゃあ、酒のアテにはならない。」と。 じゃあ、何が食べたいのかと聞いたら「お漬物。」「おから」など 言うので次の日に出したら「あまり美味しくない。」とまた言います。 お漬物やおからはスーパーのお惣菜だったので美味しくなかったのかなと あまり腹も立ちませんが、私と子供は別メニューなのでシチューや 野菜サラダを作っているしそっちを食べるかと聞いても「いらない」と言います。 なんだか私ってバカにされているのでしょうか? よく作るメニューは 鶏のから揚げ、筑前煮、きんぴらごぼう、スパゲッティサラダ、野菜サラダ、煮魚 シャケの塩焼き、八宝菜、シチュー、マーボー豆腐などですが これってお酒のアテになりませんか? 夫は私が飲めないので酒飲みの好きな料理が分からないんだと言います。 よく、この話でもめます。 正直うんざりしています。 私は思うんですが、恐らく夫は疲れて帰宅しているので私にいちゃもんつけたいだけで どんな料理を出しても駄目。 みなさんはこんな夫にどう対処すればいいと思いますか? 何か秘策でもあればと質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 遅くに帰宅する主人の晩御飯

    こんにちは! タイトルの通り、夜遅くに帰宅する主人の晩ゴハンについて教えて下さい!! いつも作りたてで温かい料理を、と思い帰宅時にあわせて作ります。 22時に帰宅となると21時半から晩御飯を支度する、、、という感じで先に食べてる日は支度を二回します。 作り置きも考えてたのですが、作りたてがいいなぁという主人の為に出来る限りやろうと思い頑張ってます! そこで!! 作り置きしてても美味しく温かく食べれるレシピがあれば教えて下さい! おでんや煮物だと、作り置きしててもまた火にかければ美味しく食べれるのでよくやりますが、それ以外でも何かいい案があればよろしくお願いします٩꒰๑❛▿❛  ॢ̩꒱ レンジで温めて食べるのはあまり好きではないようです(^O^) よろしくお願いします٩꒰ ꇐω ꇐ๑꒱۶

  • 作りおきのできる料理

    今毎日お弁当を作っています 朝早く夜帰ってくるのが遅いので なるべく、土日に作りおきをしたいのですが 思いつくものが肉じゃがやポテトサラダくらいしか 思いつきません・・・ 電子レンジがないので、作っておいて暖めるにも フライパンやらお鍋を使用しなくてはならないので なるべくなら、作っておいたものを そのままお弁当に入れれる様な料理がいいです。 私はこんなものを作りおきしてます ってものがありましたら 教えて下さい。 また、作り方も教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 食欲の無い夫の夜遅い晩酌。

    結婚して11年、小学生の子供が一人いる主婦です。 夫は40歳を過ぎた頃から食欲が落ちて、毎晩「おいしくない」と文句を言いながら食べる事が多くなりました。 私の作る物が特別おいしくないというより、何を食べても あまりおいしく感じなくなったというのです。 毎日夜の9時から11時頃の間に帰宅して、ビールと焼酎を飲みながらの晩酌となりますが、おいしくなさそうに 食べている夫を見ているのははっきり言ってうっとうしいです。でも、仕事をして疲れて帰ってきているので、「おいしくない」と言われても「ふーん。じゃあ、残して明日の朝食べれば」とかなるべく角が立たないように言うように心がけています。ですがやっぱりうっとうしいですし、なるべくおいしいと思ってもらいたいです。 夜遅く帰ってきて、疲れてあまり食欲の無い旦那さんを持つ主婦のかた、どのように対処してますか? 旦那さんが帰ってきてから、作ったりしているのでしょうか?でも、夜何時に帰ってくるのか分からないですから、どうしても先に自分達が食べる分と一緒に作ってしまい、あとでレンジで温めなおすことになります。 こういうのって、おいしくない原因になるのでしょうか? 旦那さんのご意見もお聞きしたいです。

  • 余ったさきいか いか燻製のレシピ

    つまみのいか燻製が余ったのですが 天ぷらやサラダ以外では使い道はあるでしょうか? 圧力鍋で煮物などには使えないでしょうか? 何かレシピがあれば教えてください

  • 晩ごはんについて。肉じゃがと、他になにを…

    いつもお世話になってます。 今回は悩み…というわけではないのですが、普段よく料理をされてる方にお聞きしたいです。 私は普段あまり料理をしないため、作るときはだいたいレシピとにらめっこです。 週末、彼が普段よりも早く仕事が終わるので泊まりに行くことになりました。 いつもは待ち合わせて会うのですが、早く終わるといっても10時くらいになるため、 ひとりで外で待たせたくないから家入って待っていて良いよ、と言われて先日鍵を渡されました。 帰ってくる前に、部屋の掃除をして(普段いつもしてます)ごはん作って待っててあげたいなぁと思ったので、 「何が食べたい?」と聞いたら「何でもいいよ」とのこと。私は肉じゃがが大好きで、彼も好きなのでひさしぶりに作ろうかなと言ったら、 「肉じゃがって主菜じゃないよね」と言われました。 私の家では肉じゃがはメインで、そのほかにお味噌汁とか納豆、冷奴か揚げ出し豆腐、ほうれん草のおひたし…とかそういうものが2、3品です。 それが普通だと思ってました。彼にとっては肉じゃがはサブ的なもので、メインは焼き魚だったり鶏肉の照り焼きだったり…なのだそうです。 魚は分からなくもないですが、肉じゃがって結構ボリュームあるし、じゃがいもだからお腹いっぱいになって他が入らなくなると思うのですが…。 実際、うちもそんな感じで肉じゃが以外にメインがあるとだいたい余って困ることになってます。 家庭によって違うね、とお互い新しい発見をして話はまぁ盛り上がったのですが、彼は肉じゃがを作るなら肉じゃがは肉じゃがで食べて、ご飯は納豆で食べる、と言いました。 それはそれで良いらしく、私も食べてくれるならどう食べても自由だし良いかなと思ったんですが… 肉じゃががメイン、っておかしいのでしょうか? 彼の言うように、肉じゃがと焼き魚、お味噌汁…あたりにした方が良いでしょうか。 今考えてるのは、肉じゃがと納豆、冷奴なのですが…これってダメでしょうか。 ちなみに彼は野菜があまり好きではないので、お肉でごまかしつつ野菜多めの肉じゃがにしようと計画しています。 料理の先輩方、アドバイスをお願いいたします。

  • 夕飯と夫

    よろしくお願いします。 当方20代、夫40代。結婚5年目です。4歳と3歳の娘がいます。 今回ご相談したいのは、夕飯のことです。 私は毎晩だいたい3品ほどのおかずを作っています。 夫は以前はそれを満足そうに食べてくれていたのですが、ここ1ヶ月くらい毎晩帰宅後に必ず1品自分でおかずを作るようになったんです。作るときもあれば惣菜を買ってくるときもあるんですが、私はそれが気に入りません。最初は我慢というか、「仕事で疲れて帰ってきてるんだから、食べたいと思う物を食べたいんだろう」と思っていましたが、帰宅した夫に「今日の夕飯なに?」と聞かれ「とんかつと煮物とサラダと味噌汁」と言うと「なんだ・・・だったらなんか惣菜買ってくれば良かった」と言われいい加減切れました。それから毎日夕飯のメニューが決まるとメールで知らせるようにしているんですが、やっぱりメニューが気に入らないのか毎晩何かしら用意するんです。 私なりに本を見たりいろいろ工夫をして、飽きない料理を作ってきたつもりだったんですが、どうしても子供たちが食べやすいものになりがちで、子供たちが肉料理をあまり食べないので、魚や野菜が中心になってしまいます。なので、夫にはプラス肉料理を必ず1品は用意しているんですが、それでもダメ。夫の食事の様子を見ていると、自分で作ったものやお惣菜でご飯をモリモリ食べ、食べ終わってから私が作ったものをガーっと口に放り込むか残すような感じで、夫のためにいろいろ考えているのがバカバカしくなってきました。 もう諦めて好きにしてとも思うんですが、食費が2倍かかるようなものなので、それも気になります。 半分愚痴のような感じになってしまいましたが、どうすれば夫は今の状況をやめてくれるんでしょうか?ある意味これがストレス解消になっているのかもとも思いますが、正直私にはこれがストレスの原因です。

  • 糖分・油分の極力少ない料理(再投稿)

    みなさまこんばんは。 さきほども投稿したのですがカテゴリーを間違えてしまっているような気がするので もういちど投稿させていただきます。 同居人が、若いのに高脂血症と診断されていしまいました。 夕食だけは一緒に食べるので作っているのですが 知っている料理はもう作り尽くしたといった感じで。。。 おなじようなものばかりでかわいそうなのです。 ちなみに毎日このような感じです。 野菜(サラダ・煮物など) 魚(焼き魚・煮魚など) 海草・キノコ・山菜類(酢の物・煮物・スープなど) 豆腐類(冷奴・湯豆腐・おからや湯葉の煮物など) そして主食にごはんや麺類です。 糖分や油分は主食や煮物の炒め煮で摂取できるので 糖分・油分が少なくてもおいしいレシピをご存知の方、助けていただけないでしょうか? もう限界なのです(ノ_・。) よろしくお願いします。

  • ポン酢の使い方

    ポン酢を使った料理を教えてください。先日友人に「このポン酢すごくゆずの風味が効いてておいしいよ」と勧められ購入しました。家帰ってから気づいたんですが、冬場であれば鍋に使えますが、この季節、ポン酢を使った料理をあまり知らないのです。 1・れいしゃぶ 2・冷奴 3・焼き魚 これ以外でポン酢を使った料理で コレおすすめ!ってのがありましたら 教えてください。