-PR-
解決済み

「日々是好日」って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43859
  • 閲覧数7575
  • ありがとう数90
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (59/66)

「日々是好日」って何語でどういう意味ですか?
ご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (50/169)

日々是好日(にちにちこれこうじつ)
というのは、禅語です。
茶席の禅語としても有名なものです。

意味は
毎日がよい日である、という意味ですが、これにはとても深い意味があり、

その日その日が最上であり、最高であり、かけがえのない一日であって、
日々の、苦しみ、悲しみ、喜び、楽しみなど
こういった良い悪いに対する執着がなくなり、
今日を素直に受けとめ、自然の中で生きているということを感じ、
1日を意のままに使いこなす、すごせる、というところに
真実の生き方がある、
というような意味です。

ムツカシイですよね・・・。
お礼コメント
sakanana

お礼率 89% (59/66)

確かになんかムツカシイです・・・
でも、素晴らしい言葉ですよね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-23 11:32:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 55% (41/74)

「人々悉く道器なり 日々これ好日なり」ですね。
もとは曹洞宗の経典のひとつ、瑩山禅師の説法をまとめた
伝光録に収録されている言葉です。

教えとしてはは大体以下のようなものだったはずです。

「相対的な価値観を超越し、宇宙と一体となって悠々と生きる事が
人間としての真実の生き方であるという境地に達すれば、
日々すべからく好い日である」
お礼コメント
sakanana

お礼率 89% (59/66)

はー、なんかさらにムツカシイ言い方です・・・
さらに詳しい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-23 11:35:35


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 myauさんの名解説どおりです。

 特に中国語でもない日本語でもない「禅語」とは、もっとも適切でユニークな表現でしょう。

 その意味について「毎日がよい日である」と書いておられるように、中国語では「是」は「である」という(be)動詞的な意味になります。

「是」を「これ」と日本風に読む所にこそ、彼の解説にあるような深い意味が出てくるような気がしました。

それを「禅語」と括られた所に感心しております。

・・・(これは単なる感想で回答ではありません)・・・
お礼コメント
sakanana

お礼率 89% (59/66)

確かに「禅語」という括り方、いいですね。
投稿日時 - 2001-02-23 11:34:05