• ベストアンサー

幼児の爪の切り方につきまして

以前に何かの記事で、子供は爪の形に添ってしっかり爪を切ると巻き爪(もしくは逆爪??すみません、うる覚えです。。。)になってしまうので、爪の先を、形に添わずまっすぐに切ると良いと読んだ事があります。 ホントかなあと半信半疑のまま自分と同じように爪の形に添っていたら、何となく巻き爪っぽくなってるような気がします。 足なのですが、小さい頃は柔らかい爪で、走る時につま先に力が入るからでしょうか? もし何かご存知の方にアドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子どもだけでなく大人も老人も爪の形に沿って切ると巻き爪になります。特に親指は巻き爪になりやすいです。子どもは爪が柔らかいのですぐに症状が出るのでしょう。 短く切りすぎず、まっすぐに切る様に心がけましょう。

noname#73917
質問者

お礼

ありがとうございました!お返事が遅くなってしまってごめんなさい☆ 大人もなんですね。何も気にせず切っておりましたが、勉強になりました。痛み等が出てしまう前で良かったです。