• ベストアンサー

玄米の精米について。

実家の親から、友人にお米をもらったので送るねといわれ、早速届いたのですが、お米の色をみると、いつも食べているお米の色と違うので、袋の名前を見たところ、「水稲うるち玄米」と書いてあってびっくり!! てっきり白米が送られてくるものと思っていたので。 これは、精米しないと白米としては食べられないということでしょうか? ちなみに、精米は近くのお米やさんでもやってもらえるものなんで しょうか? お恥ずかしい限りですが、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matfer-2
回答No.3

こんばんは。 新米でしょうか? うらやましい限りです(^-^) うちももうすぐ手に入るので首を長くして待っています(笑) 精米は、お米屋さんでしてもらえると思いますよ。 10キロで500円くらいかな?お米屋さんによるかも。 いったん精米してしまうと米の水分量が変わったり、風味が落ちたりするのでご家族の米消費ペースに合わせて5キロずつとか、10キロずつとかこまめにしたほうがいいと思います。 精米したての米はおいしいですよ~!

lalan0527
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 袋を見てみたのですが、何年のものなのかというところだけ抜けていて新米なのかどうなのかがわかりませんでした。 スーパーで買っているお米の袋にはいつも書いてあるのに。 新米じゃない可能性もあるということでしょうか。 精米前のお米の保管方法は、袋に入れてしまっておけば問題ないですか? とりあえず明日、早速お米やさんへ精米に行ってきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

もし玄米食になさるのであれば、注意すべき点があります。 まず、無農薬かどうかという点です。 通常の稲作であれば農薬を使っているのが当たり前ですので、玄米のまま食べてしまうと精製された白米に比べて当然周囲に残っている農薬を全部身体に取り込むことになります。 ですので、無農薬玄米でない限り玄米食は止めておいた方が良いでしょう。 次に、フィチン酸の問題です。 詳しくは以下の参考URLを見ていただくとして、簡単に言うと、玄米はフィチン酸の働きによって良い働きもする一方で、害悪にもなるということです。 良い側面はデトックス効果、害悪の側面とはキレート作用によって亜鉛、カルシウム、鉄分等のミネラル分と強く結合して吸収を阻害しミネラルを欠乏させてしまうということです。 そのため単なる玄米食を続けていると、顔色がどす黒いミネラル欠乏症になってしまいます。 これを避けるには、発芽させることです。 詳しくは調べてみて下さい。 昔は誰も彼も玄米食は身体に良いと信じてそのまま単純に玄米食をしていたものですが、時代は変わりましたね・・・。 無農薬玄米はその辺の近所では売っていませんし、私は面倒なので白米にしています。

参考URL:
http://macrobi.livedoor.biz/archives/50500440.html
  • aburimoci
回答No.2

はじめまして。 私は玄米も好きなので、圧力鍋などで炊いています。 よかったら一度試して見られたら如何でしょう(^^) しかし好みもあると思いますので・・・。 どこにお住まいなのかわかりませんが、田んぼが近くにあるような環境なら、コイン精米というのもありますし、お米屋さんに持ち込んでも 精米してくださいます。 料金はかかると思います。 いきつけのお店なら訳を話せばサービスでしてくださるかもです。

lalan0527
質問者

お礼

玄米を食べたことがないので、一度チャレンジしてみようかな という気になってきました。 30キロも送ってくれたので、精米する分と、玄米で食べる分とで 2度美味しい!かもなんてわくわくしてきました。 玄米は、普通の炊飯器では難しいですか?

• lippi1977
回答No.1

お嫌いでなければ、そのまま炊いてみては♪

参考URL:
http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/zakkoku/d.html