- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:遺産分割協議 前の 財産持ち出しの 対応はどのようにしたらよろしいでしょうか)
遺産分割協議の際に注意すべきポイントとは?
このQ&Aのポイント
- 遺産分割協議の前に財産の持ち出しをどのように対応すべきかについて相談です。
- 祖母の遺言書に記載のない財産が他の叔母に持ち出されている状況です。
- 相続人として正当な遺産分割協議を行うためにどのような対策が必要でしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
証拠を見つけられれば不当処分として遺産範囲の確定 の訴訟を起訴する事もあるのでは? 処分持ち出しが確実なら、遺産分割審判の申し立てによる 審判開始前保全請求の申請も必要かと思います。直接話して抗議する そのことによってどのような返事がもらえるか? そのことを第3者=証言可能な方 も交えて話し合うといいのですが 直接話し合うのが一番色々と情報が出ます。 着物と宝石という事でしたら、ほとんど換金価値は無いと思われますので、思い入れのあったものが具体的にあれば、希望するといいと思います。 「あんたに残してやれるから」などといいながら買い物したりするんですよね、だから娘たちは持って行きますよね。やりたくないというよりは、忍ぶ気持ちが7割だと思います。 遺言書があった場合でそれに従う場合は、遺留分減殺請求の実施や、生前贈与のもち戻しなどの 遺産範囲の確定が先になります。 相続人には遺産調査権がありますので主に管理占有している人に通帳や証券債権などの開示を求めると見せなければいけないことになっています。 直接あって害が無いのであれば、直接交渉が良いでしょう。 直接話すと色々害があるなら、通常は争族になりますので 調停または審判の申し立てのほうが手っ取り早いかもしれません。