• ベストアンサー

遺産分割協議について

祖母が亡くなり、所有財産として土地のみを遺産分割協議をすることになります。祖父はすでに他界、祖母には子供が複数人おり、そのうち1人(わたしの父)が亡くなっております。 そこで問題となるのが、祖母及び祖父、父が生前に数千万円の借金の肩代わりをした者が法定相続人の中にいることです。 法定の遺産分割でいくと、1人あたり400万円くらいなのですが、前述のとおり、それをはるかに上回る援助をしております(文面による証拠はなし、現在も債務をかなり抱えていると思われます)。 文書による証拠がないのですが、その者の相続分を無くす、またはできる限り少なくすることはできるのでしょうか? どうかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSSIN
回答No.4

■「1年も経たないうちに父が急死して、その相続は問題なく処理しました(肩代わりの件については考慮せず)」 お父様が亡くなられたことを見落としていました。 申し訳ありません。 1点だけ気になることがあります。 お父様の「借金の肩代わりをした者」への「貸付金」は、債権放棄をしていない限り、お父様の相続財産に含まれます。そして、その「貸付金」は相続人である質問者さんに継承されます。 「文面による証拠はなし」ということで事実関係を特定することは難しいかもしれませんが、「時効」の問題もありますので、貸付金の返済を内容証明で請求して先方に債務の承認や債務の一部弁済をさせる等の方策を考えてください。 その方から全額を回収するのは難しいかもしれませんが、数千万単位の話ですので、早めに専門家に相談して対処してください。 ■祖母の土地の分割について 遺産が土地しかなく、しかも、そのような人間関係の中で分割するのは困難が予想されます。 一般に不動産は後々トラブルが発生しやすいので共有するのは望ましくありません。(将来売却が確実である場合には共有してもそう問題ないのですが) 共有ではなく分割(分筆)して取得する方法も考えられます。ただ、この場合は将来の売却や有効活用を考慮する必要がありますし、面積、土型、立地等の条件次第では難しいこともあります。また、それらの条件が合致してもその分割の方法で揉める可能性はあります。 土地の分割で話がまとまらない場合は「代償分割」という方法もありますが、一定の資金が必要になります。その方に資力がないようでしたら、質問者さんが土地を取得するかわりに時価を代償で支払う事も考えられます。 代償分割も不可能であれば、最終的には「換価分割」、つまり、外部に売却して、その売却代金を相続人間で分割して取得する方法が考えられます。 上記の通り遺産が土地だけですと各相続人の意思・意図等によって分割案がまとまらない事が予想されますのでこの点も専門家に事前に相談してみてください。 いずれにしても 相続人間で「分割協議」→家裁の「調停」→家裁の「審判」の流れの中で分割が決定されることになります。 気を使う場面が多くなるとは思いますが、頑張ってください。 あとURLを記載しました。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/komatta/madoguchi.html,http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2lawyer.html
taro_hiro
質問者

お礼

数千万円というのは、30年くらいにかけての総計ですので、時効の関係もありますので、ほとんど効力はないのかもしれませんね。 土地の分割については、今の状態ですと、固定資産税だけでも馬鹿にならないため、早めにわたしの手から離してしまいたいと思っていますが、なにぶん複雑なのでもめそうなので、困っております。土地もどう考えても分筆できるような土地ではないため、「代償分割」もしくは「換価分割」を考えておりますが、わたし自身が土地を取得する気はまったくない(今後関わり合いたくない)ので、相続人のだれかの名義にしてしまいたいです。 本当は「換価分割」がいいとは思うのですが、不況のため、買い手がいるかどうかも怪しいところです。 結局は、わたしは件の相続人の取り分が一円でも少なくなればいいという考えで、わたしの取り分なんてなくて構わないので、買いたたかれてもいいので「換価分割」が現実的かなと思っています。 相続人がバラバラなところに住んでいるため、ややこしいですが、なんとかすべての手続きや調整をしてくれる専門家を捜さなければいけませんね。長引きそうですが、時間のあるときに、教えていただいたページを参考に、なんとか乗り切っていきたいと思います。 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SSSIN
回答No.3

贈与税の時効は「5年」です。贈与を受けた年の翌年の3月16日から5年経過すると時効が成立します。(不正によって課税を逃れようとした場合には7年になります。) ただ、祖母の財産から支出していないのであれば、祖母からその相続人に対する「特別受益」はなかったことになります。 祖父の相続の際には借金の肩代わりを考慮して遺産分割をしていたのでしょうか? その肩代わりが贈与によるものなのか、貸付金だったものなのか、貸付けたが回収不能になったのか 等 当時の状況の事実確認をすることは難しいとは思いますが、それも含めて専門家に相談してください。 また、今回の祖母の相続には関係しませんが、お父様が肩代わりしている借金についても、後々質問者さんに関わってくる問題になりますので専門家に相談して、早めに整理をしておいて下さい。 あまりお役に立ててないと思いますが、私が回答できる内容は以上になります。

taro_hiro
質問者

お礼

祖父の場合は、遺言書どおり(祖母に土地一部、そのほかは父が相続)に相続が成立しました。 祖父の死後、1年も経たないうちに父が急死して、その相続は問題なく処理しました(肩代わりの件については考慮せず)。 今回の相続は、父の死後1年ほどで祖母が他界したことにより発生したものです。 前述のとおり、祖母の財産は、祖父から受け継いだ土地のみです。しかし、法定相続人には、養子に出した人あり、借金苦の人あり、一癖も二癖もある人ばかりで、かなり複雑なんです。普通に分割協議は成立するはずもなく、正直、関わり合いたくないのですが、いつまでもこのままにしておくわけにはいかないので、困っております。 「当時の状況の事実確認」についても、かかわっていた祖父、父、祖母が他界しているため、詳しくはわからないのです。 金に糸目はつけないので近くに弁護士さんがいれば早めに整理してしまいたいのですが、なにぶん田舎なもので・・・。 貴重なお時間をさいて親切丁寧にご回答いただき、まことにありがとうございました。

• SSSIN
回答No.2

■特別受益 祖母が借金の肩代わりをし支出した部分については「生計の資本」の贈与になり、「特別受益」になると思います。 「特別受益」がある場合の法定相続分については、祖母の遺産にその特別受益分を加算して(特別受益の持戻)、各相続人の法定相続分を計算し、特別受益者の法定相続分については特別受益分が差引かれます。 特別受益の額が法定相続分を超えていた場合、特別受益者は相続分を受け取ることはできません。 また、特別受益が法定相続分を超えた場合であっても、他の相続人に返還する必要はありません。(相続分が0になるだけです) ■特別受益の決め方 1.特別受益の特別受益の有無や金額の決め方については、基本的に相続人間の「話合」によります。(特別受益の持戻しをした上で、最低でも1人あたりの法定相続分の特別受益があったことをその相続人に認めて頂けると話は早いのですが) また、その相続人に特別受益を考慮すると相続分がないと納得させて「特別受益証明書」に押印(実印)させれば、遺産分割をしたのと同じ結果になります。不動産の相続登記の際にもその「特別受益証明書」を添付すれば相続登記が可能になります。 2.話合がまとまらない場合は家庭裁判所の「調停」にもちこむことになります。 以上が特別受益があった場合の回答になります。 実際の相談は弁護士等の専門家にしてくださいね。

taro_hiro
質問者

補足

実際に祖母がかかわっていますが、祖母の財産から肩代わりしたというわけでなく、祖父や父の財産から支払ったような形で、数千万円というのは確かなのですが、証明する書類等がほとんどありません。 しかし、実際に肩代わりしたということは、相続税は非課税としても、贈与税の対象にもなるのではないでしょうか?できることなら、アイツに払わせたいです。 わたしも仕事をしているため、専門家に相談しながら、急がずに進めていきたいと思います。詳しく説明くださり、ありがとうございました。

• raito07
回答No.1

文章は少し変ですが 「法律で行けば、話し合いです」 分割協議は全員が納得しなければ成立しません このケースはヒジョーによくある事例で、多くは協議不調で放置されるか、裁判になります 土地は全員同じ持分の共有にする、と言う提案が一番通り易いです 裁判にすると、その人は生前に贈与を受けているのですから、取り分は存在しないとの調停になるケースも多々あります しかし大変ですよ~ で! 土地のみを分割協議すると言う事になれば、それは一部分割で決着は付いていません 分割協議の成立は全ての債権債務に対して行われなければなりません その協議書で決着させるためには 「この協議書に記載のない財産債務は○○が相続する」 等の文言を入れないと、それはそれで後から別の問題でもめます

taro_hiro
質問者

お礼

わたしはソイツの取り分を無くすことを希望していますので、わたしが土地をもらおうという意志は一切ありません。相続する気はまったくないのです(損はしたくはないので専門家に依頼する費用分だけはもらう)。そのためには、やはり裁判所での調停がいいのでしょうか? 法律に疎いもので、わからないのですが、金に糸目をつけずに(もちろんわたしの持ち出し分なしという意味です)、専門家に相談したいと思っております。 どうもありがとうございました。