• ベストアンサー

高額医療控除と過去の医療費の申告

過去3年で3回、病気のために手術をしました。 そのたびに高額医療費控除という形で会社を通してお金が戻ってきています。 これはいずれも手術をしてから1,2ヶ月で受け取りました。 (申告等は特にしていません) 実はこの3年かんずっと体調を崩していて、医療費は相当かかっていたのですが、あまり控除のことをよく知らずに確定申告はしていませんでした。 最近になって医療費控除のことを知って過去に遡り申告ができることを知り、過去の分も申告したいと思っています。 手術の後に返ってきたお金は、手術一発で10万円超えたので戻ってきたのだと思いますが、そうなるとその年の手術以外でかかった医療費は丸ごと返ってくるということなのでしょうか? 普通のレシートを集めて申告する医療費と、手術などの高額医療費の還付金の関係がいまいちわかりません。 また、今年の分の医療費の申告は来年まで申告できないと聞きましたが、去年、一昨年の分はいつでも申告できるのでしょうか。 詳しい方教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinmedic
回答No.1

高額医療費は保険組合等(会社の場合も有る)に申請すると保険料が戻ってくる 一ヶ月に一箇所で一定額以上かかった場合返って来る 保険適用内のみ計算 医療費控除は税務署へ申告すると税金が返って来る 一年間にかかった医療関係の額が10万円を超えた場合返って来る 病院へ行く交通費・保険適用外のものも計算される が・・・高額医療費などで戻ってきた分は引かれる 大雑把にこんな感じです

Simmons
質問者

お礼

なるほど、返還してくれる相手が違うんですね。 勉強になりました。 私の場合、入院に使ったお金から戻ってきた金額を引いた額が医療費として計上されて、その他の医療費と併せて1年で10万超えていたら超えた分だけ返ってくるということですね。 過去の申告はいつでもできるのでしょうか。 それとも今年の分と合わせて来年するべきなのでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

失礼しました。 更正の請求の件と勘違いです。 すいません。

Simmons
質問者

お礼

合わせてこちらにお礼します。 ご回答ありがとうございました。 質問事項ではありませんでしたが、遡って更正もできるんですね。 あとからレシートなど出てきたときも安心ですね。

noname#105909
noname#105909
回答No.3

>過去の申告はいつでもできるのでしょうか。 >それとも今年の分と合わせて来年するべきなのでしょうか。 手続きの時期は通常の確定申告の時(例年2月中旬~3月中旬)に限定されます。 遡ることができるのは5年前までの分です。従って、これから申告できる機会は来年2月なので、平成16年分まで還付申告できます。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm こちらのQ4を参照して下さい。

Simmons
質問者

お礼

やっぱり過去の申告もできる時期が決まってるのですね。 それまでゆっくり準備しておきます。 ありがとうございました。

回答No.2

以前に確定申告はされていなかったんですよね。所得税法の更正の請求(過去の誤りの訂正)の要件は確定申告書の提出があった場合ですから、過去の分の申告書の提出はできません。