• 締切済み

国保・国民年金の二重払いを確定申告

いつも適当にまとめて払うので、二重払いしてしまうことがよくあるのですが、 年末に保険料を二重払いして、年内に返還されなかった場合、 二重払いした保険料で確定申告してよいのでしょうか?

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

二重払いの状態で二重払いを考慮せずに確定申告は手続き的には出来るでしょう。所得税の確定申告は自己申告ですからね。 ただし、そのような申告をした場合には修正申告が必要となります。場合によっては税務調査や税務署側での決定処分などを受け、不足となる税金と延滞税やその他の付帯税がかかる場合もあります。また悪質と判断されるほど、処分が重くなることでしょう。 適当ではなく、いい加減にと言う言葉が正しいでしょう。適当といい加減はまったく異なる意味でしょう。いい加減なことをすれば処分を受けることもありますので、税金や保険料などは丁寧に扱いましょう。

tieritiero
質問者

お礼

「適当」には「いい加減」という意味もあります。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%AC%C5%F6&kind=jn&mode=0&kwassist=0

回答No.1

両方とも出来ないですね。 ちなみに国民年金は証明書も必要なので申請そのものが不可能です。

tieritiero
質問者

お礼

ありがとうございました。