• ベストアンサー

町内にすんでいるお客さんが亡くなりました

町内にすんでいるお客さんが亡くなりました、通夜と葬式があります、 おいくら、包めばよろしいでしょうか、両方出席するべきでしょうか、 どのような、宛書のものにいれればよろしいのでしょうか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta1118
回答No.1

お通夜、お葬式どちらかでいいです。 お通夜なら。。ご仏前 お葬式なら、御霊前が宛書きです。どちらかの香典袋を用意すればいいです。金額は5千円~1万円くらいでしょうか。お付き合いによっては3千円でもいいですし。お客様で故意にして下さったのなら5千円くらいで良いんじゃないでしょうか。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました、

その他の回答 (2)

• poolisher
回答No.3

>町内にすんでいるお客さんが亡くなりました、通夜と葬式があります、おいくら、包めばよろしいでしょうか、両方出席するべきでしょうか、 その地域、地域で習慣が違いますので、ご近所で相談できる方に教えてもらうのが一番いいと思います。よほど親しい方でない限り通夜と葬式はどちらかでいいと思いますが、通夜にでるか葬儀にでるかも地域によって違うようです。 >どのような、宛書のものにいれればよろしいのでしょうか 御霊前でいいと思います。 仏式なら御香典でも可。 金額も気持ちの問題ですが、田舎にいくとルールに近いものがある地域もありますから、ご近所に聞くのがいいと思います。

• atyaatya
回答No.2

どれほどのお付き合いかで変ります。 お得意さんでもランクがありますから、そこをお考えになりながら【御霊前】と書かれたものに、金額は3000円からの奇数額と、1万円。2万円。のような万札を入れます。 お通夜。葬儀。どちらかに出席されればいいとされています。両方出席は更に丁寧な供養です。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました!!

ji2edq
質問者

補足

両方出席させていただくとしたら、どちらか、お金を添えさせていただければ宜しいでしょうか、分けてのほうが、よろしいでしょうか?