• 締切済み

同じ町内の77日忌案内のお断り方

教えて下さい。 引っ越して間もなく、同じ町内で隣接の家の方がなくなりました。 御通夜には出席しました。 これで終わりと思ったところ、「77日忌の案内」を葉書で頂きました。 商店を営んでいるので、「近所も呼ぶのかな…」と思いつつも、文面 には、「都合が合わない場合は、一方下さい」とあり、お断りしよう と思いました。 お断りの文章をネットで調べたのですが、調べきれず悩んでおります。 すみませんが、教えて下さい。

みんなの回答

• zorro
回答No.2
回答No.1

返信ハガキで出欠を回答する形でないのなら、文章を考えるというよりも、返事は直に口頭ですべきでしょう。 「都合が合わない場合は、一方下さい」というのですから、「あいにく当日は都合がつきませんので・・・」と伝えればいいだけです。 相手が常識人なら、まだ馴染みが薄いために遠慮したものと察して、それ以上に追求してくることはありません。 もし、どんな都合か?と聞かれたとしても、明確に答える必要はありません。 とにかく、やんわりと断るのがコツです。