• 締切済み

町内会の参加・・・

カテが違ったらすいません。20代後半の女性です。 結婚後、新居を購入し、 町内会のお誘いの案内を頂きました。 初めて最近越してきた人達とお会い出来る場なので、 是非参加したいと思うのですが、 夫婦で、共働き(フルタイム土日出勤、帰宅は早くて20時過ぎです。)なので、 町内会の集まりの日に出席出来ません。 きっと、この仕事を続けている限り、 そういった会には参加出来ない気がするのですが 参加しないってどうなんでしょうか? ご近所の方に、出席しない=悪印象を植えつけてしまいますか? (引越しの挨拶、日常的な挨拶はしています) 仕事を早退してでも行くべきですか? (上司の許可が下りるか分かりませんが、嫌な顔されるでしょう) 初めての事なので、どうすればいいか誰か教えてください。

みんなの回答

  • macuchan
  • ベストアンサー率8% (8/90)
回答No.3

参考になるか、分かりませんが。 土日常にいないお隣さんの素性は新興住宅中の奥様の話題となるでしょう。出来れば最初だけでも参加して、なんとなく家庭の事情を理解してもらったほうが良いと思います。 文面から、マンションではなく、一軒家ですよね?「ご近所付き合いは苦手」には限度がありますよ。

maro32
質問者

お礼

一軒家です。 >「ご近所付き合いは苦手」には限度がありますよ 苦手じゃないですよ。むしろもっと仲良くしたいと思ってまして、 今回のお誘いに喜んだぐらいです。 やっぱり、最初が肝心ですもんね。 遅刻して行くのも悪いイメージですかね?

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

難しいですよね、近所付き合いは。 共働きで、しかも土日に出勤だと どうしても参加できない事が増えると思いますが 他の参加者さん達の中には仕事をしながらと いう方々もいます。 その土地で長く付き合っていくのであれば 毎回とは言いませんが、何回かに1度のペースでも いいので参加したほうが御近所付き合いにとっては いいでしょうね。 私は自営なので会社勤めの人よりかは自由な時間が 作れますので、ついついお願いされますが、あまり 立て続くと「なんで○○さん家は参加もしないのに」と 思ってしまう事もあります。 特に清掃や廃品回収などの肉体労働の場合はね・・。 町内会長や役員はブロックごとに持ち回りですので 仕事場にもある程度は理解してもらうようにお願い したほうがいいでしょうね。 すぐにでなくてもいいでしょうが、仕事だけを理由に しても納得はしてもらえないので、会長さんに 早めにその旨をお知らせし、参加できるものでも 頑張って参加してみてください。

maro32
質問者

お礼

>「なんで○○さん家は参加もしないのに」と 思ってしまう事もあります。 ですよね(><) 私も、r99さんの立場だったら思いそうです。 やっぱり、上司に相談してみようかな?と思います。 ありがとうございました。

回答No.1

町内会には参加した方がいいのは確かです。なにも知らない若夫婦にとって、先輩住民との良い関係は貴重です。 しかし、仕事で参加できないならば止むをえません。隣近所の方々との道すがらのご挨拶の時などに、ご自分たちの事情をさりげなく話しておきましょう。 そのうちに、町内の勢力図も見えてきます。そのなかでも“人望”のある方に近づきを得ておけば、更にグッドです。 集会に欠席するのは“悪印象”にはなりませんが、そこには行政の告知とか、町内の困り事とかの情報が豊富にやり取りされます。 知っておく方が、なにかと好都合です。

maro32
質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございます。 そうですよね。 私は、近所の人ともっと交流を持ちたいと思ってまして、 今回のお話は「待ってました!」と思うばかりに嬉しい事だったのですが、やっぱり世間一般的には、土日休みが多いという事で、 そういう会も土日なんですよね。 さらに、フルタイムで働いていて、 休みの日は、何かと出かける用があり、 近所の人と話機会の無いのが今の現状なんです(T0T) ですから、主催者さまには、○○さんは仕事だから・・・ って思われてても、他の方々は、最近の若者は・・・とか 思われそうで・・・ ちなみに、今は、仕事休憩中です(^^;) 今回の会は、初顔合わせみたいな感じなので、 仕事より、一生住むかもしれない土地柄の方が優先ですかね?

関連するQ&A

  • 町内会は入るべき?

    一軒家に引っ越したのですが、初めて町内会への入会の誘いが来ました。 とりあえず「考えておきます」と答えておいたのですが… 町内会とはどういうものなのですか? 町内会に入ると子供の何か行事がある(?)イメージなのですが、 夫婦2人暮らしなのでまだ子供はいません。 今は共働きで忙しいのでイベントとかはほとんど参加できず 幽霊会員みたいになりそうな気がするのですが、入らないとまずいのでしょうか? 毎月会費も取られるので会費を払ってまで入るべきか悩んでいます。 全く初めてのことなので、世間知らずな質問かもしれませんが。。 よろしくお願いします。

  • どちらの町内会にはいるべき?

    過去ログをさぐったのですが、うまく見つからず 質問させてください。 カテもちがうかもしれません。 数ヶ月後に新居が完成したら いわゆる普通の「単身赴任」」に戻して、 私は新居へ引っ越す予定です。 子供たちも巣立ったので、 それぞれが仕事しやすい環境に分かれて住んで、 週末を中心に夫婦で過ごす形とし、 新居で夫の引退を待つつもりです。 悩んでいるのは、町内会のことです。 現在地も新居地も 町内会の仕事や役割・行事などが煩雑な地域です。 輪番の班長、輪番のゴミ監視官、輪番のゴミ掃除番、 輪番の雪かき当番、一斉のドブさらい・・ などなどがあります。 そうした当番にあたると、留守する事もできず 大変な負担感があります。 妻が転居してしまって「今は単身赴任」だ、と 言っても免除してはもらえないでしょうし、 非常に多忙で不規則な職種の夫には 町内会の責務は果たせそうにありません。 といって、新居という実体ができてしまっていて 週の半分ほどは私が過ごすのに、新地で 町内会に入らない、というのもむずかしい。 両方にはいっておいて、両方の責務を果たすのが ベストなのでしょうけれど 果たすべき責務も多く、町内会費やお祭り寄付金も高いので すべてがその2倍・・というのはかなり辛そうです。 なにか妙案は無いでしょうか?? ちなみに、世の中の「若い独身者」や「夜勤などでひどく不規則・多忙な人」「単身赴任の働き盛りの人」 は どんな風に町内会をこなしているのでしょうか。

  • 町内会の参加について

    町内会の参加に関する質問です。長文ですが、よろしくお願いします。 7年前に現在の場所へ引っ越して来ましたが、未だ町内会へ参加していません。ですが、その間ずっと町内会費(年費6,000円)は払い続けています。 他にも町内会から集金されるものは色々あって、春祭り夏祭り秋祭りの参加費、地区の神社から配られる御札や御守りの代金、赤い羽根共同募金、年1度開催される地区の会合への参加費等です。町内会に入っている家は、年会費の他にこれらの費用を皆払い続けています。 中には、独居老人や少し生活に苦しい家が、会費以外の募金や御札を遠慮しますと言って来たりしますが、ほとんどの家は月当番が各々の家を回り集金に伺うと、皆何も疑いもせずお金を出します。集めたお金は月当番が町内会長の自宅まで持って行き、それが地区の会計係に渡り、区長に報告といったかたちです。 以前住んでいた場所では町内会にずっと入っており、月当番や年数回開かれる地区の行事にも参加していました。 町内会に参加していない家というのは、ほとんどありません。参加していないと、回覧板も回って来ませんから。月当番は1年交代ですが、順番が回ってきたら、1年間その仕事を全うします。余程の事がない限り、月当番をしない家というのもほとんどありません。 近所の人達からも、よく「町内会入らないの?」と言われます。ですがうちがなかなか入らないので、そういう家だと認識されており、あまり言われなくなりました。しつこいようですが、それでも年会費だけはずっと納め続けています。 毎年3月になると地区の総会が開かれ、そこでその年度の区長、町内会長、会計係等が決まり、月当番も交代になります。 何度か町内会長をしてくれるよう頼まれた事があったのですが、諸々の事情で断っています。月当番はこれまで何度かした事があり、何をするかという内容はだいたい把握しています。 町内会に入らないのには理由があって、その一つに今の場所にいつまで住み続けるか分からないというのがあります。 それがあって私だけでなく、他の家族が入りたがらないのです。家族は、いつまでも今の場所にいる事を嫌い、いずれ引っ越したいと常々言っています。それに、何かと理由をつけては月当番もやりたがりません。 このまま町内会に参加せず、今の場所にすみ続けてもよいのでしょうか? 最近では、近所の人達からも町内会への参加について言われる事はなくなりました。しかし、たまに地区の人から言われる事があり、「町内会に入って月当番しましょう。」と遠回しに言われたりします。 どの人も強制的にという訳でなく、どことなく遠慮がちに言ってきます。それは、うちの諸々の家庭事情を知っている人が多いせいです。また年会費は納めている事と、それなりの近所付き合いもあるため、そういう身勝手な家だと思われています。 地区の総会にも参加しないため、毎年3月になるとその年度の区長、町内会長、会計係を人伝てに教えてもらい、町内会長か区長の所へ町内会費1年分を毎年持って行っています。 本来なら月当番が、2ヵ月に1度町内会費を集めにくるのですが、うちは町内会に入っていないため、直接持って行っています。 私は以前、単身で別の場所に住んでいた時期があります。そこは賃貸で集合住宅だったため、大家さんに家賃と一緒に町内会費を振り込むだけでした。近所付き合いもほとんどなく、ましてや月当番などしたこともありません。回覧板もありませんでした。 今住んでいる場所は、そこに比べると若干田舎です。住民の質はそれほど変わりませんが、戸建ての家が多く、近所がほぼ顔見知りです。 町内会への参加について、ご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 町内会に入らないことはできる?

    母が元旦の日に言ったんですが、38歳になったら町内会の集まりがあるとか言ってきたんです。 自分は入るつもりはありません、理由は夜に弱いし、酒も飲まないからです。大晦日の日に集まって 来るのすらいやですよ、頭打ち入院して体力が落ちているしまた倒れるかもしれないから・・・。父は 集まりに行ったのかはわかりませんし。(2002年に亡くなりました)入らないことはできるのでしょうか?町内会には入りたくないんですよ、母が言っても絶対参加しません。一人暮らしできるくらいなら 家出ますからね。

  • 町内会の班長

    うちの町内は一軒家7軒が順番に班長が回ってきます。 今年班長二回目なのですが、仕事をしているため 出席がなかなか難しいです。 主に私も主人も土日仕事。 前もってわかれば休みを入れられますが、シフトがきまると 届けをださないと休めません。休みずらい。 日曜日に今年度の班長会があります。 町内会によって違うとは思いますが、皆さんはちゃんと出席はしますか? 今年度で二回目なのですが、昨年度の話しをきき、あとは回覧板をもらうだけです。 皆さんは仕事と町内会どちらを優先しますか?

  • 町内会への入会について

    東京都内に一戸建てを購入しました。 すでに2ヶ月ほどたってしまいましたが、 町内会へはまだ加入していません。 ご近所への挨拶はしました(近隣5,6軒ほど)。 特に町内会のお話などはしませんでした。 町内会からの勧誘も今のところ特にないし、こちらから探して入会するべきものなのか迷っています。 その場合、会長さんを探して申し込みに行くということになるのでしょうか。 我が家は夫も忙しく、私も仕事をしていますので、 あまり町内会のことに参加できないように思われ、入らなくてもいいかしらと思ったりしますが、 今後のことを考えると入ったほうがよいのかしら、、、と 迷うばかりです。 都内なので、つながりは地方の町内会よりもかなり希薄なカンジがしています。 挨拶以外はご近所の方と話す機会はありません。 こちらから、町内会長さんへ挨拶に行くのが礼儀でしょうか? 町内会の方がいらっしゃるのを待っていてよいものでしょうか? 世間知らずな質問かもしれませんが、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 町内会費は支払うべきですか?

    UR賃貸住宅に住んでます。 町内会費徴収の案内が来ましたが、町内会費って払う必要あるんでしょうか? 団地の管理はURの関連会社(?)がやってるし、共働きで家を空ける事も多く子供もいないから近所付き合いは全くないし、町内会がどこでどんな活動をしてるのか全くわかりません(共益費の決算書?みたいな物は見るけど、町内会の回覧板みたいな物は見た事ない) 近隣の大規模団地では季節ごとに祭りをやってるようですが、うちは総戸数50程度の小さい団地なので会合や催しは一切ありません。 金額的には大した事ないですが、会費払っててもメリットをほとんど感じられないし、町内会とほとんど関わりがないのに払う必要ってあるんでしょうか?

  • 町内会行事が多すぎて困っています

    1月から押付同然で婦人会の部長になってしまいました。 引越ししてきてからフルタイムで仕事をし、8年間班長の当番も回ってきていず、子供もいないので子供会の行事も関係なく暮らしてきました。もちろん近所の人とはとりあえずの挨拶はしてきました。そんなことで、何もわからず部長になってしまい困っています。 まず年明け1月1日「早朝6時」に役員が神社に集まり挨拶をしなければいけませんでした。地元ではないので他の部員の方に代わってもらいましたが寄付金も必要でしたので立替えて後で自己負担しました。 1月は町内会総会、壮年部、婦人部、子供会など毎週日曜日が総会になり、2月中旬まで毎週日曜日がつぶれました。 毎月1回、日曜日の夜に2時間~の役員会もあります。 市全体の役員会にも出席しなければいけなく、月1平日の午前中2時間役員会もあります。仕事は休んできてほしいとのこと。出られなければ代役を立てなければいけなく、他の人も仕事なのでこのご時世仕事を休んで変わりに行ってくださいとも言えず半年間 町内会行事のために月に1~3日仕事を休んでいます。 7月25日から8月末までに夏祭りや盆踊り、虫送りなど毎週祭りの行事があります。それに伴う宴会の世話や盆踊りの参加に伴う練習など、日曜日は全て町内会行事でつぶれ、その他準備で毎日のように出席を迫られています。 毎週毎週 祭りをする町内会などあるのでしょうか!? その点も知りたいです。 9月も市の敬老会、町の敬老会等と日曜日が全部つぶれます。 町会長には再三 今年の役員8名は仕事を休んでまで出席できないと話していますが、聞いてくれません。30年ほどの歴史がある住宅地で、役員に問題発言したのは私だけのようで異端児扱いです。 部長になってしまったので行事は強制的に出なければいけないものなのでしょうか。役員会でとりあげてもらうと、援護してくれる人がいない、数年先まで議事録に残る、多分村八分になる、ということで躊躇しています。 理論的、法律的にうまく役員会で話すことができるようご指導をお願いします。 長文ですみません。

  • 町内会への引越しのご挨拶

    戸建の新居へ引越しました。 向こう三軒両隣へは挨拶の品物(小さな菓子折)を持ってご挨拶しました。 その中に町内会の班長さんがいらしたので、町内会の会長さん宅と、同じ班の方々のお宅へも挨拶をすることになりました。 手持ちの挨拶品があまりなく、町内会長さんの所へかろうじてはお渡しすることができたのですが、他の町内会の方々(20件程度です)へは手ぶらでの挨拶となりました。 みなさんにこやかに対応してくださったのですが、町内会の方々の分も挨拶品を用意してから挨拶回りに連れて行ってもらえば良かったかなと反省しています。 そこで、後日挨拶品を持参し、「先日は急なご挨拶で、何も持たずに大変失礼いたしました」と改めて町内会の方々への挨拶に伺ったほうが良いのか、それではしつこいので何か会合があるときに大きな菓子折りなど持参したほうが良いのか考えあぐねています・・・ 良いアドバイスがあれば是非お願いします。

  • 町内会を断るには

    一戸建てを買い、引っ越します。 その地域は、町内会はあるようです。 断るには、どういう理由がいいでしょうか。 妻が専業主婦なのですが、仕事を理由にできるでしょうか。 入らざるを得なくなったら、 せめて、会費を納めるだけの幽霊会員でもいいです。 町内会に参加しないふるいまい方など、「わたしはこうしている」などお願いいたします。