• 締切済み

町内会の参加・・・

カテが違ったらすいません。20代後半の女性です。 結婚後、新居を購入し、 町内会のお誘いの案内を頂きました。 初めて最近越してきた人達とお会い出来る場なので、 是非参加したいと思うのですが、 夫婦で、共働き(フルタイム土日出勤、帰宅は早くて20時過ぎです。)なので、 町内会の集まりの日に出席出来ません。 きっと、この仕事を続けている限り、 そういった会には参加出来ない気がするのですが 参加しないってどうなんでしょうか? ご近所の方に、出席しない=悪印象を植えつけてしまいますか? (引越しの挨拶、日常的な挨拶はしています) 仕事を早退してでも行くべきですか? (上司の許可が下りるか分かりませんが、嫌な顔されるでしょう) 初めての事なので、どうすればいいか誰か教えてください。

みんなの回答

• macuchan
回答No.3

参考になるか、分かりませんが。 土日常にいないお隣さんの素性は新興住宅中の奥様の話題となるでしょう。出来れば最初だけでも参加して、なんとなく家庭の事情を理解してもらったほうが良いと思います。 文面から、マンションではなく、一軒家ですよね?「ご近所付き合いは苦手」には限度がありますよ。

maro32
質問者

お礼

一軒家です。 >「ご近所付き合いは苦手」には限度がありますよ 苦手じゃないですよ。むしろもっと仲良くしたいと思ってまして、 今回のお誘いに喜んだぐらいです。 やっぱり、最初が肝心ですもんね。 遅刻して行くのも悪いイメージですかね?

• r99
回答No.2

難しいですよね、近所付き合いは。 共働きで、しかも土日に出勤だと どうしても参加できない事が増えると思いますが 他の参加者さん達の中には仕事をしながらと いう方々もいます。 その土地で長く付き合っていくのであれば 毎回とは言いませんが、何回かに1度のペースでも いいので参加したほうが御近所付き合いにとっては いいでしょうね。 私は自営なので会社勤めの人よりかは自由な時間が 作れますので、ついついお願いされますが、あまり 立て続くと「なんで○○さん家は参加もしないのに」と 思ってしまう事もあります。 特に清掃や廃品回収などの肉体労働の場合はね・・。 町内会長や役員はブロックごとに持ち回りですので 仕事場にもある程度は理解してもらうようにお願い したほうがいいでしょうね。 すぐにでなくてもいいでしょうが、仕事だけを理由に しても納得はしてもらえないので、会長さんに 早めにその旨をお知らせし、参加できるものでも 頑張って参加してみてください。

maro32
質問者

お礼

>「なんで○○さん家は参加もしないのに」と 思ってしまう事もあります。 ですよね(><) 私も、r99さんの立場だったら思いそうです。 やっぱり、上司に相談してみようかな?と思います。 ありがとうございました。

回答No.1

町内会には参加した方がいいのは確かです。なにも知らない若夫婦にとって、先輩住民との良い関係は貴重です。 しかし、仕事で参加できないならば止むをえません。隣近所の方々との道すがらのご挨拶の時などに、ご自分たちの事情をさりげなく話しておきましょう。 そのうちに、町内の勢力図も見えてきます。そのなかでも“人望”のある方に近づきを得ておけば、更にグッドです。 集会に欠席するのは“悪印象”にはなりませんが、そこには行政の告知とか、町内の困り事とかの情報が豊富にやり取りされます。 知っておく方が、なにかと好都合です。

maro32
質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございます。 そうですよね。 私は、近所の人ともっと交流を持ちたいと思ってまして、 今回のお話は「待ってました!」と思うばかりに嬉しい事だったのですが、やっぱり世間一般的には、土日休みが多いという事で、 そういう会も土日なんですよね。 さらに、フルタイムで働いていて、 休みの日は、何かと出かける用があり、 近所の人と話機会の無いのが今の現状なんです(T0T) ですから、主催者さまには、○○さんは仕事だから・・・ って思われてても、他の方々は、最近の若者は・・・とか 思われそうで・・・ ちなみに、今は、仕事休憩中です(^^;) 今回の会は、初顔合わせみたいな感じなので、 仕事より、一生住むかもしれない土地柄の方が優先ですかね?