• ベストアンサー

いじめの対策

今いじめについて日本での状態、また他国の政策も含めてレポートを作っています。そこでいまいち分からないのですが 日本で、また他国での公的ないじめの対策を具体的にどんなふうにとっているのか教えてほしいです。サイトなどもあれば教えてください。 あと、もしよければいじめに対する自分の意見(どんなことでもいいです)、体験談なども のせていただくと大変うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cellorist
  • ベストアンサー率22% (21/92)
回答No.6

いじめって嫌らしい事ですよね。 うちの子も少しいじめにあって親としては怒り心頭でしたが 子供に何かに自信を持たせるようにして何とか乗り越えてもらいました。 学校はあてにできませんが 下記に 文部省のいじめ、不登校に関する情報がありますので参考まで。 まず 自分が体験していなければ 所詮他人の傷みですから熱心に解決しようという人が少ないこと、子供の成長とともにクラス、学校等の環境が変わり解決してしまうので継続的に興味を持つ親がいない等で いつかは他人事になってしまうものです。  あなたが継続的に取り組目、解決に役立つようなレポートが出来ますよう期待します。  

参考URL:
http://www.naec.go.jp/wwwdb/ijimeg.html
serica
質問者

お礼

ほんとにそうですよね。 解決すれば問題なかったとされて、いつのまにかうやむやになってますよね。解決しなければ、どうなっていたと思っているんでしょうか^^; 新聞にのるような事件にまでならないと真剣に考えられないなんて、 間違ってますよね。 HPありがとうございます。助かりました^^ 回答ありがとうございます^^

その他の回答 (6)

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.7

クラスに正義感の強い子がいると、緩和されると思うんですよね。いなければ、自分がなってしまう。 私はいじめられたこともいじめたこともありませんが、すごく冷めた子供で、いじめてる子を見るとイライラしてそいつにカンペンとか投げつけたり机をけり倒してたりしてました。「ごっめーん当たっちゃった?」「偶然偶然」とか言って。女子の方が陰険なので、すごくイライラしました(いじめてる子も、なぜか『私ってエライのよ』ってな感じでうるさい女の子が多かったような)。いじめてる子も反抗期とかがあって弱い子をいじめてストレス発散してるのかもしれなかったけど、私もある意味いじめっ子にケンカを売るいい理由として偽善者のふり?していたところがあったかも…ちなみに先生には受けのよい子でした(笑) 中学の時とかは、全然友達とつるまない上にいきなりそういう事をするため、キレる子とか思われてたのかなぁ?多分怖がられてました。友達は少なかったけど、マイペースでよかったと思います。私自身は体力的に強いとかはなかったけど、その当時からハッタリって大事だなーとか、皆所詮子供だから迫力に弱い、って事に気づいていた節があったと思います。 私の兄はクラスメートをいじめていたみたいですが、いじめられてる子の親同士で話して、母親にかなり絞られてからはしなくなったと思います。小学生の時の話です。 ご参考まで…

serica
質問者

お礼

つ、強い^^; あなたみたいな人がいると世界は安泰です(笑) 余談ですが、昔のヤンキーって結構そういう役目もってたんじゃないかなぁっと思います。迫力だけの人だけど、そんなに弱いものいじめするってわけでもなかったですよね?(うちのところだけ?!) あの人達のおかげで今のような中途半端に陰険にいじめるような人いなかったような気がします^^ 回答ありがとうございました^^

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.5

いじめはまだまだありますよ 学校や先生はあんまりあてにならないですね 私もいじめられたりいじめたりしましたが 良い仲間に会えていじめはなくなりました 良い友達や仲間に囲まれていればなくなるんじゃないかな 一人でいたりあんまり友達がいないとされやすいですよね

serica
質問者

お礼

まだまだ学校の先生は当てにならないですか;-; まぁ、分かってたことですけど、本当は頼られるべき人なんですけどね。 いろいろな事件があって少しは成長したかと思ってたんですが・・・。 情けない話です;-; 回答ありがとうございました^^

回答No.4

いじめって、昔からあった事なので対策なんて物はないんじゃないかと思うんですが… 例えば、日本では「村八分」とか「畜生」なんて物がありましたよネ??? 欧米であれば「魔女狩り」だとか有色人種の差別とか… おとぎ話の中でも「みにくいあひるのこ」なんてモンもありますし… なので、私としては「いじめ」って言う物は根本的に人間の習性」の様なモンかと思うんですが…??? モチロンされるのもするのもイヤだけど!!!

serica
質問者

お礼

そうですね;-; ほとんど人の性みたいなものですよね。 悲しいですけど、どんなにいい人ぶっても やっぱり自分の「下」がいると思うと安心するものです;-; だから完璧になくなすのは無理なのかもしれません;-; でもやっぱりいじめは最小限にとめたいですし^^ いい方法ないですかねぇ;-; 回答ありがとうございました^^

noname#116869
noname#116869
回答No.3

(自分自身のコンプレックスの裏返しで)、(かばうことによって自分もいじめられたくないから)、いじめ る側の言い分は惨めですね。本当の意味で強い人は人をいじめたりしないと思います。誰かの悪口をネタにし ないと会話を続けられない人もいますね。いじめは教師だけが気をつけるだけではなく、親にも呼びかけるべ きです。人格の形成などがまだおぼつかない小学生のいじめなどは家庭環境にもよるかと思います。片親だっ たり、何かそういうバランスが人と違うこともいじめの対象になるのかもしれませんね。人数が多い方が正し いとは限りません。みんなそろって間違っていることもあると思います。(ねたみ)の場合もありますしね。 先生は先入観をもたず柔軟な姿勢で望んではどうかと思います。

serica
質問者

お礼

そうですよね。いじめをする理由は だいたいその二つに絞られる気がします。 自分の居場所があるか不安で不安でしかたがないんでしょうね^^; 私はいじめは家庭での影響って結構あると思います。 小さいときは特に不安定なときですし、しっかり見守ってあげてほしいと 思います。また先生の対応の仕方もこれから講習などを通して活発になっていってほしいですね。 回答ありがとうございました^^

回答No.2

自分なりの意見を言いますと、いじめは人間関係が深く関わってくると思います。 そこで、手っ取り早くクラスの人間関係を理解するときに使う方法で、席替えというのがあります、くじ引きでやったり、先生が成績順で決めたり(これはあまりないかもしれないのですが)しますが、好きな人同士で、席替えをすれば、席が近い人はそれだけ、仲がいいことになります。生徒に、席替えをした、新しい席順を提出させれば、それは同時に、クラスの人間関係表でもあります。それを元に、好きな人同士で席替えをしたにもかかわらずに、周りと話さない生徒がいれば、その生徒に注意をしていればいじめを発見する確率が上がると思います。

serica
質問者

お礼

なるほどぉ。 そういう手もあるんですね。 だいたい適当にくじでやって、さっさと決めちゃうのがお決まり って感じになってますよねぇ。先生も積極的にいじめについて 考えてほしいものです。 回答ありがとうございました^^

  • 389
  • ベストアンサー率33% (68/202)
回答No.1

以前「だからあなたも生き抜いて」という本を読みました。これには、著者が病気のためにひどいいじめを受けてしまい自殺まで考えたといういきさつが載っていました。 私自身あまり話したくは無いのですが、いじめられていました。といっても、小学校三年~五年のあいだという短い期間でしたが。まぁ、私自身転校生で引っ込み思案で本ばかり読んでて、でも頭も悪くてというマイナス思考で暮らしてたせいもあると思いますね。当時、私とその他二人の女の子の合計三人はある女の子(Aとします)にいいようにこき使われていました。「あれ取って」「これやって」などは普通ですし、またAも自分以外に私たちが友達として付き合ってくれる人がいないのを分かっていたんでしょうね、拒否すれば「絶交するよ」と脅す。私達のうちで一人とても気の弱い子がいて、Aはその子が嫌いな虫をわざわざ捕まえてきて背中に入れるとか・・。 でも四年生になってAは転校して行きました。終わったかと思った日々でしたが、Aはその後も八時ごとに家に電話して来い、とか日曜のたびに私たちを家に呼びつけて部屋の片づけをさせたり。当然A以外の学校の生徒も私たちを避けるようになっていて、大変な日々でした。 でも五年のときに良い先生にめぐり合えて、私がその先生にいじめを相談したらある日「先生の間で話になったのだが、みんながいじめにたいしてどう思ってるか聞きたい。ノートに書いて提出してくれないか」と言い、その後ノートの内容を発表してくれたんですね。クラスの目が私に集まるのは分かってました。それからは全くいじめやそのようなことは起きてません。 いじめは多分、受けるほうも「こんな思いをしたから誰かにも同じ思いをぶつけてやる」みたいに悪循環のようになってしまう事があると思います。実際中学の頃私はそう思っていました。ほんと、悲しいです。 今は一生付き合える友達も見つけましたし、楽しい日々を送ってます。

serica
質問者

お礼

「だからあなたもいきぬいて」、私も読みましたぁ^^ よかったですよね(←こんな感想良くないだろうけど) いじめについて深く考えさせられた一冊でした。 ほんとにいじめは悲しいものです。 わたしはしたことも(たぶん)されたこともないですが、 自分に(友達関係に)余裕が出来たときに一人でいてからかわれて いるような子に話しかけてたりしてました。 すっごい偽善ですよね。 自分が恥ずかしかったです^^;(余談ですみません;-;) いじめの悪循環はその通りだなぁっとおもいました。 いじめる人はどこかに不満がたまっているのでしょうね。 だからといって許されませんけど・・・。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 会社でのいじめ

    上司などにされたいじめやひどい嫌味を言われたとか 体験談を聞きたいです ひどい目にあっているのは自分だけじゃないんだと 勇気ずけたいです よろしくお願いします

  • あなたが体験した最悪な虐めは?。

     私は生まれてからこのかた、他人から虐めを受けたり、見下される事ばっかりでした。  今まではそれらと向き合い、解決する事が自分にとって、大切な事だと思っていましたが、これからは逃げなのかもしれませんが、自分に会わない人とは関らない、うまく関ろうとせずに努力しないで、無理せず逃げるという選択をする事に決めました。  しかし、このまま過去の負の記憶を溜め込んで生きるのはとても辛いことです。そこで、このサイトの規約に違反するのかもしれませんが、皆さんのこれまで味わった最悪な虐め体験や、疎外感を感じた差別的な扱いなどの体験談をお聞かせ願いませんか?。  そういうお話を聞かせて頂き、自分も話すという共感作用で、何とかこの負の記憶の精神的負担を緩和したいと思っています。  宜しければお聞かせ願いませんか?。

  • いじめ問題の解決法

    いじめが現在問題になっています。 その問題をテーマとして取り上げ、パネルディスカッションを国語の授業を行う事になり、僕たちのグループは「いじめの解決法について」になりました。 そこで質問ですが、何故、いじめは起こるのでしょうか。そして、解決案はあるのでしょうか。皆様個人個人の意見を御聞かせ下さい。体験談や、自殺など、具体的な解決案でなくても、いじめに関する事なら何でもお聞かせ下さい。 尚、ディスカッションの時に使ってはいけない、という方は、回答なさらないか、文末に使用しないで下さい、といった事を記載してください。大きなものではなく、クラス内の物なので大丈夫だと思いますが。

  • 少子化対策の疑問(独身者いじめ)

    世間では少子高齢化が問題になっていて、税金の控除や子育て環境の整備、子供がいる女性が働ける環境づくりなど、様々な政策が打たれています。 でも、根本的に少子化が進んでいる原因は、結婚していない人が増えているからじゃないでしょうか? しかし、結婚していない事に関して、マスコミは「結婚しない」と良い「結婚できない」とは言いません。 あたかも、独身で子供を作らない人を悪者扱いする為に、「結婚しない人」「結婚を望まない人」などと言う風に自ら独身を望んでいるような表現をしますね。 望んでもいないのに独身でをやっているのに少子化の為に、増税(控除が少ないことで)なんて、弱者いじめだと思います。 結婚を望んでいても、できない人が、少子化対策の上で、一番対策を講ずるべき、最大の弱者だと思います。 実際は、結婚したくても、結婚できない人が多くいると思います。特に男性は多いと思います。 なぜ、社会や政治家、労働組合などの団体は、少子化対策の為、結婚を望んでいても、叶わない人の政策を打たないのでしょうか?また、表に出さないのでしょうか?

  • あなたが今まで受けた嫌がらせ・いじめを聞かせて下さい

    人間誰しも、嫌がらせやいじめを今まで受けたことあると思います。 そこでびっくりするほど、嫌な思いをした人、体験談聞かせて下さい。 職場、学校、近隣、身内................ なんでもいいです。

  • いじめ

    学校でのいじめが最近悪化しています。 昔からいじめられやすかったですが、 それが最近ものすごく酷くなってきて(暴力など)困っています。 しかも自分が少しやり返してしまったので、 もはや先生などに相談できる状況でもありません。 かなり自己嫌悪です。 まあちょっと前に先生に相談してもなくなりませんでしたが。 それをどうしたらよいか。 具体的な対策をお願いします。 ちなみに複数人です。

  • イジメを解決方が載っているようなサイトしりませんか?

    中学の時からイジメられイジメの解決方法が未だに見あたらず 30歳を超えているのですが未だにいじめられます 職場を変えても住む地域を変えてもイジメにあいます。 イジメに遭うのは自分に原因があるとはおもうのですが 何をどうしたらいいのかがわからず困っています。 イジメを解決するようなサイトしりませんか? イジメに遭ってきたけどこんな風にしたらいじめられにくくなったとか なんかそんなサイトありそうな気がするのですがなかなか見つけることができません そうゆうサイト知っていたらアドレス教えてください

  • いじめの体験談をきかせてください。

    いじめの体験談をきかせてください。 いじめ撲滅の参考にしたいです。 ・いじめられる側 (1)状況を教えてください。 (2)原因は分かりますか? (3)いじめた人の反応は?(出来るだけ詳しく) (4)今はこの事をどう思っていますか?(出来るだけ詳しく) ・いじめる側 (1)状況を教えてください。 (2)理由はありましたか? (3)過去にいじめられた事はありますか? (4)いじめられた側の反応は?(出来るだけ詳しく) (5)今はこの事をどう思っていますか?(出来るだけ詳しく) ・周りの人 (1)状況を教えてください。 (2)理由は分かりますか? (3)いじめを注意しましたか? (4)注意をしたときの反応は?(出来るだけ詳しく) (5)今はこの事をどう思っていますか?(出来るだけ詳しく)

  • 『ホームレス問題』の、良い対策方法とは?

     私はいま、名古屋の『ホームレス問題』についてレポートを書こうとしている者です。  数などは調べがつきましたが、『名古屋市が、ホームレスの人々のために、具体的にどんな政策を行っているのか?』が分かりません。  さらに、『全国の自治体のなかで、画期的なホームレス対策を実施し、しかもそれが効果をあげているところ』の例を知りたいと思っているのですが、どなたか上記の2点について、詳しく知っておられる方はいらっしゃいませんでしょうか? 何か情報がありましたら教えてください。

  • 外国人の死亡や虐めは日本の恥

    日本で働いている外国人の死亡や虐めが最近ニュースで目立ちます。 安い賃金で借金を返しながら働いている。これは日本国民の「おも てなし」に反して日本国民のイメージの悪さを他国に抱かせている。 日本が窮地に立ったとき、日本のイメージが悪いと、自分の国の外 国人の扱いを、悪くされた国は助けてくれません。政治的外交にも 影響するかもしれません。昔、ドイツ軍から多くのユダヤ人を助け た日本人外交官杉原千畝がいました。令和の今でも尊い命を救った その子孫達が、何時までも日本を好意的にしてくれています。日本 人も他国へ行くことが多いと思います。危険にさらされた時、恩を 返してくれる好意的な関係が保てればと思います。質問です。幾ら 日本国の法律通りとは言え、死亡させたり虐めをするのは人道的に 反する行為、日本人という人種はそこまで腐ってしまったのでしょ うか?