• ベストアンサー

いじめの対策

今いじめについて日本での状態、また他国の政策も含めてレポートを作っています。そこでいまいち分からないのですが 日本で、また他国での公的ないじめの対策を具体的にどんなふうにとっているのか教えてほしいです。サイトなどもあれば教えてください。 あと、もしよければいじめに対する自分の意見(どんなことでもいいです)、体験談なども のせていただくと大変うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cellorist
回答No.6

いじめって嫌らしい事ですよね。 うちの子も少しいじめにあって親としては怒り心頭でしたが 子供に何かに自信を持たせるようにして何とか乗り越えてもらいました。 学校はあてにできませんが 下記に 文部省のいじめ、不登校に関する情報がありますので参考まで。 まず 自分が体験していなければ 所詮他人の傷みですから熱心に解決しようという人が少ないこと、子供の成長とともにクラス、学校等の環境が変わり解決してしまうので継続的に興味を持つ親がいない等で いつかは他人事になってしまうものです。  あなたが継続的に取り組目、解決に役立つようなレポートが出来ますよう期待します。  

参考URL:
http://www.naec.go.jp/wwwdb/ijimeg.html
serica
質問者

お礼

ほんとにそうですよね。 解決すれば問題なかったとされて、いつのまにかうやむやになってますよね。解決しなければ、どうなっていたと思っているんでしょうか^^; 新聞にのるような事件にまでならないと真剣に考えられないなんて、 間違ってますよね。 HPありがとうございます。助かりました^^ 回答ありがとうございます^^

その他の回答 (6)

• shibako74
回答No.7

クラスに正義感の強い子がいると、緩和されると思うんですよね。いなければ、自分がなってしまう。 私はいじめられたこともいじめたこともありませんが、すごく冷めた子供で、いじめてる子を見るとイライラしてそいつにカンペンとか投げつけたり机をけり倒してたりしてました。「ごっめーん当たっちゃった?」「偶然偶然」とか言って。女子の方が陰険なので、すごくイライラしました(いじめてる子も、なぜか『私ってエライのよ』ってな感じでうるさい女の子が多かったような)。いじめてる子も反抗期とかがあって弱い子をいじめてストレス発散してるのかもしれなかったけど、私もある意味いじめっ子にケンカを売るいい理由として偽善者のふり?していたところがあったかも…ちなみに先生には受けのよい子でした(笑) 中学の時とかは、全然友達とつるまない上にいきなりそういう事をするため、キレる子とか思われてたのかなぁ?多分怖がられてました。友達は少なかったけど、マイペースでよかったと思います。私自身は体力的に強いとかはなかったけど、その当時からハッタリって大事だなーとか、皆所詮子供だから迫力に弱い、って事に気づいていた節があったと思います。 私の兄はクラスメートをいじめていたみたいですが、いじめられてる子の親同士で話して、母親にかなり絞られてからはしなくなったと思います。小学生の時の話です。 ご参考まで…

serica
質問者

お礼

つ、強い^^; あなたみたいな人がいると世界は安泰です(笑) 余談ですが、昔のヤンキーって結構そういう役目もってたんじゃないかなぁっと思います。迫力だけの人だけど、そんなに弱いものいじめするってわけでもなかったですよね?(うちのところだけ?!) あの人達のおかげで今のような中途半端に陰険にいじめるような人いなかったような気がします^^ 回答ありがとうございました^^

• yapoo
回答No.5

いじめはまだまだありますよ 学校や先生はあんまりあてにならないですね 私もいじめられたりいじめたりしましたが 良い仲間に会えていじめはなくなりました 良い友達や仲間に囲まれていればなくなるんじゃないかな 一人でいたりあんまり友達がいないとされやすいですよね

serica
質問者

お礼

まだまだ学校の先生は当てにならないですか;-; まぁ、分かってたことですけど、本当は頼られるべき人なんですけどね。 いろいろな事件があって少しは成長したかと思ってたんですが・・・。 情けない話です;-; 回答ありがとうございました^^

回答No.4

いじめって、昔からあった事なので対策なんて物はないんじゃないかと思うんですが… 例えば、日本では「村八分」とか「畜生」なんて物がありましたよネ??? 欧米であれば「魔女狩り」だとか有色人種の差別とか… おとぎ話の中でも「みにくいあひるのこ」なんてモンもありますし… なので、私としては「いじめ」って言う物は根本的に人間の習性」の様なモンかと思うんですが…??? モチロンされるのもするのもイヤだけど!!!

serica
質問者

お礼

そうですね;-; ほとんど人の性みたいなものですよね。 悲しいですけど、どんなにいい人ぶっても やっぱり自分の「下」がいると思うと安心するものです;-; だから完璧になくなすのは無理なのかもしれません;-; でもやっぱりいじめは最小限にとめたいですし^^ いい方法ないですかねぇ;-; 回答ありがとうございました^^

noname#116869
noname#116869
回答No.3

(自分自身のコンプレックスの裏返しで)、(かばうことによって自分もいじめられたくないから)、いじめ る側の言い分は惨めですね。本当の意味で強い人は人をいじめたりしないと思います。誰かの悪口をネタにし ないと会話を続けられない人もいますね。いじめは教師だけが気をつけるだけではなく、親にも呼びかけるべ きです。人格の形成などがまだおぼつかない小学生のいじめなどは家庭環境にもよるかと思います。片親だっ たり、何かそういうバランスが人と違うこともいじめの対象になるのかもしれませんね。人数が多い方が正し いとは限りません。みんなそろって間違っていることもあると思います。(ねたみ)の場合もありますしね。 先生は先入観をもたず柔軟な姿勢で望んではどうかと思います。

serica
質問者

お礼

そうですよね。いじめをする理由は だいたいその二つに絞られる気がします。 自分の居場所があるか不安で不安でしかたがないんでしょうね^^; 私はいじめは家庭での影響って結構あると思います。 小さいときは特に不安定なときですし、しっかり見守ってあげてほしいと 思います。また先生の対応の仕方もこれから講習などを通して活発になっていってほしいですね。 回答ありがとうございました^^

回答No.2

自分なりの意見を言いますと、いじめは人間関係が深く関わってくると思います。 そこで、手っ取り早くクラスの人間関係を理解するときに使う方法で、席替えというのがあります、くじ引きでやったり、先生が成績順で決めたり(これはあまりないかもしれないのですが)しますが、好きな人同士で、席替えをすれば、席が近い人はそれだけ、仲がいいことになります。生徒に、席替えをした、新しい席順を提出させれば、それは同時に、クラスの人間関係表でもあります。それを元に、好きな人同士で席替えをしたにもかかわらずに、周りと話さない生徒がいれば、その生徒に注意をしていればいじめを発見する確率が上がると思います。

serica
質問者

お礼

なるほどぉ。 そういう手もあるんですね。 だいたい適当にくじでやって、さっさと決めちゃうのがお決まり って感じになってますよねぇ。先生も積極的にいじめについて 考えてほしいものです。 回答ありがとうございました^^

• 389
回答No.1

以前「だからあなたも生き抜いて」という本を読みました。これには、著者が病気のためにひどいいじめを受けてしまい自殺まで考えたといういきさつが載っていました。 私自身あまり話したくは無いのですが、いじめられていました。といっても、小学校三年~五年のあいだという短い期間でしたが。まぁ、私自身転校生で引っ込み思案で本ばかり読んでて、でも頭も悪くてというマイナス思考で暮らしてたせいもあると思いますね。当時、私とその他二人の女の子の合計三人はある女の子(Aとします)にいいようにこき使われていました。「あれ取って」「これやって」などは普通ですし、またAも自分以外に私たちが友達として付き合ってくれる人がいないのを分かっていたんでしょうね、拒否すれば「絶交するよ」と脅す。私達のうちで一人とても気の弱い子がいて、Aはその子が嫌いな虫をわざわざ捕まえてきて背中に入れるとか・・。 でも四年生になってAは転校して行きました。終わったかと思った日々でしたが、Aはその後も八時ごとに家に電話して来い、とか日曜のたびに私たちを家に呼びつけて部屋の片づけをさせたり。当然A以外の学校の生徒も私たちを避けるようになっていて、大変な日々でした。 でも五年のときに良い先生にめぐり合えて、私がその先生にいじめを相談したらある日「先生の間で話になったのだが、みんながいじめにたいしてどう思ってるか聞きたい。ノートに書いて提出してくれないか」と言い、その後ノートの内容を発表してくれたんですね。クラスの目が私に集まるのは分かってました。それからは全くいじめやそのようなことは起きてません。 いじめは多分、受けるほうも「こんな思いをしたから誰かにも同じ思いをぶつけてやる」みたいに悪循環のようになってしまう事があると思います。実際中学の頃私はそう思っていました。ほんと、悲しいです。 今は一生付き合える友達も見つけましたし、楽しい日々を送ってます。

serica
質問者

お礼

「だからあなたもいきぬいて」、私も読みましたぁ^^ よかったですよね(←こんな感想良くないだろうけど) いじめについて深く考えさせられた一冊でした。 ほんとにいじめは悲しいものです。 わたしはしたことも(たぶん)されたこともないですが、 自分に(友達関係に)余裕が出来たときに一人でいてからかわれて いるような子に話しかけてたりしてました。 すっごい偽善ですよね。 自分が恥ずかしかったです^^;(余談ですみません;-;) いじめの悪循環はその通りだなぁっとおもいました。 いじめる人はどこかに不満がたまっているのでしょうね。 だからといって許されませんけど・・・。 回答ありがとうございました^^