今日本を良くしようと思ったらどんな政策を打ち出しますか?

このQ&Aのポイント
  • 政治家なら、成長戦略として経済政策のバランスや財政の運用を考える必要があります。さらに、底上げ政策を通して現状の人々の生活改善に取り組むべきです。
  • 具体的な施策としては、介護や非正規の待遇改善、医療問題の解決といった社会問題への取り組みが必要です。また、高速道路の通行料を見直し、その財源を他の分野に活用することも検討すべきです。
  • 外交や内需の促進、成長戦略、景気対策など、総合的な戦略を策定することも重要です。また、人々の希望や意見を反映させるために、細かい政策の内容をまとめて発表することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日本を良くしようと思ったらどんな政策を打ち出しますか?どんな景気対策

今日本を良くしようと思ったらどんな政策を打ち出しますか?どんな景気対策、政策、戦略を打ち出しますか? 質問本文どうりでもし政治家ならどんな政策、国をいい方向に導きますか?外交 内需、成長戦略、景気対策をするか意見を聞いてみたいです。あくまで空想です。 自分は今辛い現状の人の底上げをして目先でなく後々成果が見えてくる政策が良いなと思います。(介護、非正規の待遇悪化防止、医療問題など)まあ重要視は心です。 あとは成長戦略のバランス(財政をどう運用していくか)です。ただこれでは頑張ってる人は報われないなどの意見もあると思います。 ふと思うのは高速道路を前の通行料に戻してその財源を他の財源に移し変えるなんて事はどうでしょう?まあ無理なんでしょうけど・・・ 政治に無知なので出来れば細かく書いてくれると幸いです。プチマニフェストみたいな感じで。こんな感じの意見でいいので回答よろしくお願いします。 .

  • 政治
  • 回答数11
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

今、お金よりも「心を重要視」しながら、みんなの活力を上昇させていく日本独自の政策が求められていると私も思います。小手先の景気回復策ではなく他国や先例に囚われずに抜本的に変えていくような政策提言です。例えば、こんなのはどうでしょうか? 《21世紀に向けての提言》 既に物的・技術的領域において豊かさを実現した先進国において、未だ私権闘争を活力源とした仕組みを延命させる事は、全く持って人類の期待にそぐわないものと考えられる。そこで、ここ日本において過去に実現してきた仕組みの一部を塗替えながら、持続可能な循環型社会、あるいは新たな活力源の創出による新秩序体制を提言したい。 つづきの具体的な提言は、以下を参照してください。 『G20(あるいは経済破局後の世界)へ向けての日本の政策提言』 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=203199 国の借金900兆円。これ1つ取上げてみても、政治家や官僚、学者からは可能性のある「答え」が出されていません。もう彼らには任せておけないので、(一般の人々が)もし政治家だったらどうする?と、みんなで考えていく時代だと思います。

okeat0326
質問者

お礼

そうですね。国民もしっかり考えなければいけませんね。政治家や人の制にするのも分かりますが自分もしっかりしなければとは思います。ただ今の日本、世界の考え方(格差の問題、職権乱用、思いやりのなさ)はおかしいと思うのは正論だと自分は思います。学歴や最初の試験、コネまあ境遇の違いでどんどん待遇が変わっていいのかと思います。出来る人には再チャレンジをとは思うのですが・・・バランス(心と経済成長)が取れると良いですよね~。回答の程ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • horiisan
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.11

緊急に実施要 (1)相続税の大増税 (2)贈与税の免除(ゼロに近い方がベター、住宅建築に絡めてもヨシ) (3)消費税を20%まで隔年で段階的に上げる。 (1)(2)は世代間の搾取により蓄積された富の移動を促して子育て現役世代に消費してもらうという意図です。 (3)20%が良いかは議論が必要ですがエコポイントでも駆け込み需要がUPするのですから消費税を隔年で5%ずつ上げて行けば需要を押し上げる効果も上がります。同時にレジスターのメーカーなど恩恵を受ける法人には重税を課します。 以下は人口増or減の議論が必要ですが・・ (1)過疎地を立ち退きさせて移民村を作る。 (2)限界集落を立ち退きさせて有効利用(例えばソーラー発電地区とか) (3)避妊具に高い税をかける。 ユニバーサルサービスにも限界があります。人口数千人の地区に補助でバスを走らせ下水道を整備し〒を設置する必要について領土は変わらないのですから今後人口が増やすのか減らすのかの展望が必要です。

okeat0326
質問者

お礼

今郵便事業でアルバイトをしていますが地方の郵便は大変みたいです。愚痴ですが自分の仕事場(東京)は酷いです。ただそこに住んでいる人にも考慮しなくてはならない。でもそんなことを言っていたら回らなくなる。うまく国民の頑張り、政策が車輪のようにうまくかみ合わないかとは思います。政治が停滞している中みんないやになっているんではないかと思います。きっちりとこういうことを一般人でも話す場があればなんてことを思います。もしよろしければ新しい質問も回答してくれると幸いです。回答の程ありがとうございました。ただ質問してみて思ったのですがいろんな意見があって質問内容が深すぎることに気がつきました・・・

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.10

景気対策中心ということであれば... 防衛予算を倍増、宇宙開発予算を3倍増ですね。 財源は、子ども手当と高校無償化の廃止、足らずは永久国債です。 非核三原則と武器輸出三原則の撤廃、そして憲法改正も必要でしょう。 何といっても、これらが内需拡大策としては一番効果的です。

okeat0326
質問者

お礼

非核三原則は守ってもらいたい。甘えではなくこれは思います。いろんな意見があるということを認めようと思いました。もしよろしければ新しい質問も回答してくれると幸いです。回答の程ありがとうございました。子ども手当と高校無償化は本当にいらないと経済の観点から言っても思います。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.8

 他の方が指摘していない事項について。 ―日本の大企業の景気対策に対する本音―  アメリカもヨーロッパも、国内に低賃金の外国人労働者を導入し、安い賃金で働かせています。  そのような方向だから、国内に投資して工場を作り、内需拡大ができます。    日本は、賃金の安い外国人を入れないので、日本の大企業は賃金の安い中国やベトナムなどに工場を建てます。そうすると、その投資先の国に仕事が多くなって豊かになるという形になり、日本には仕事が少ないという形になっています。  日本の大企業は、外国に工場を建てるより、日本国内に工場を建てて、日本人も外国人も日本国内の同じ工場で働かせることができれば、日本人を高いお金を出して海外赴任させる必要もなく、技術を日本人中心に囲い込むことができ、治安・法律・利益送金の問題も海外に工場を作るより少なくなるので、それを推進したいと考えています。 (日本人でも、外国人と同じ労働をする人の給与は、下がっていくので労働組合からの反発は当然あるでしょうね。)

okeat0326
質問者

お礼

回答の程ありがとうございます。申し訳ないのですがこの意見には余り支持できない部分があります。でも経営者、成長には犠牲が払われるものなんでしょうか?いろんな意見があるということを認めようと思います。でもいろいろな工夫を考え行動すべきだなと思いました。もしよろしければ新しい質問も回答してくれると幸いです。

  • a0832669
  • ベストアンサー率30% (45/148)
回答No.7

景気対策も重要なのですが、ビジョンが最も大事だと考えます。 まず、現状把握、これから10年、20年の年齢別人口の推移、産業の変移を考慮に入れ、第一次産業はどうする、第二次産業はどこに力を入れる、第三次産業はITを含め、どのようにする。また、医療、教育はどうすると言ったビジョンを示せば、自ずと景気は持ち直してくるものと考えます。今は各省庁ごとに向かっている方向がばらばらなので、力が分散してるだけだと私は感じてます。「骨太」って何年か前に言われてましたが、私は「骨太」=「ビジョン(将来展望)」だと思います。それを考えるまとめ役の政治家が出てくれば、いいと思うのですが。 つまり、強いリーダーシップのある人が首相になることが今は必要だと思います。景気が良くなれば、鳩山さんでも構わないのですけどね。 具体的な政策はそのようなひとつの方針から生まれてくるべきものだと思います。今は手当たりしだいの政策と言うのしかありません。 普天間の問題も結局は憲法の問題に行き着きます。日本の防衛をどう考えるかと言うところのビジョンがないから話が二転三転するんだろうと思います。 具体的な政策がお望みなのにマクロ的な回答で申し訳ありません。

okeat0326
質問者

お礼

そうですね。会社でも政治でも上がよくならないと周りの環境、下のもののモチベーション、やる気、考え方がどんどん弱くなる傾向が今の政治だと思います。軸をしっかり決めるべきだと思います。今の政権、政治では何が正しいのかわけがわからなくなります。弱きを助け頑張っている人を支援し国を内外とわず完璧というわけではありませんが成長させる意識、国民生活を知らないといけないな~とふと思いました。もしよろしければ新しい質問も回答してくれると幸いです。回答の程ありがとうございました。

  • ksmmimi
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.6

私は「格差是正」、「内需拡大」が必要だと思います。 先日、スーパーモーニングで「ベーシックインカム」について説明していましたが、その手法ですと社会主義思想の問題点がどうしても出てきてしまいます。堀江貴文氏の本にもこの考え方に近いことが書いてありました。 私は「ベーシックインカム」より『消費しない税』の導入の方が資本主義の活力を活かせ効果的だと思います。 内容は何通りか提示している人がいますが、一番よいと思われるものは下記です。 課税対象は年収2千万円以上(所得税など税差引き後の年収)で方法としては確定申告の際に2千万円を超える分の消費を証明するというものです。 例えば年収1億円であれば8千万円分の消費を領収書などで証明する必要があります。 証明できない分は納税してもらいます。 証明の煩雑さを軽減するためカード会社に利用明細の年間証明書を発行してもらい該当させる事や金融商品、不動産、車両については売買の差額総額にて計算するなどが必要になります。(売りが多い場合はマイナス消費として他で補填が必要) 年毎の収入が不安定な人は株などの金融商品購入により、単純預貯金ではなく企業への投資としてお金の流動性を促します。 このことでアメリカ的な経営者に所得配分が偏ってきた現在の日本の傾向に歯止めをかけられますし、内需も拡大します。 『消費しない税』については上記の案のほかにも対象年収を500万円からにするものや対象を国内生産品購入に限定する案もあります。 ネットで見ますと経済学者シルゲオ・ゲゼルが提唱する、一定期間ごとに政府から印紙や切手のようなもの(事実上の税)を購入して貼らないと利用できなくなる貨幣で「消費しない税」に近いものがある事。 そのほか貯蓄税としてお金の滞留の解消をテーマに考えているものもあるようです。 いずれにしても「消費税」の逆進性の問題や「消費税率アップ」によって起こる消費の停滞(デフレ)を懸念しての逆転の発想からの提案だと思われます。

okeat0326
質問者

お礼

ここまで専門的に回答してくれてありがとうございます。経済を知るといろいろな政策考え方が生まれますね。政治家でも経済学者のもいろいろな考え方がありますもんね。こういうことをきちんと話し合っていないから政治も経済もこんがらがってるんだと自分は思います。合いいての意見も取り入れ自分の意見もという感じでしょうか。ただ自分も内需拡大、格差是正はとても大事ですが頑張ってお金を稼いでいる人のことも考えます。そういう人の権利名誉もなんらかで保障できればな~と思いました。もしよろしければ新しい質問も回答してくれると幸いです。きちんとした政策であれば逆転の発想は大事だと思いました。

  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.5

どんなに将来性のある産業がうまれても、 健康やリスク管理へのコスト、肉体労働・単純労働を買い叩き、 その一方で、いつでも、どこでも、いろんなものを、安く、即座にというサービスを期待し過ぎる消費志向が変わらない限りは、 社会の疲弊は治まりません。 低価格と高度なサービスを維持するために、少人数に低賃金で過重な労働をさせることをやめられません。

okeat0326
質問者

お礼

そうですよね・・・これから日本、世界がどうあるかもわからない時代になりますかね。人を大事にするだけでなく成長もしていかなくてはならない。このバランスは難しいですよね。でもこのバランスが大事だと思います。もしよろしければ新しい質問も回答してくれると幸いです。回答の程ありがとうございました。

回答No.4

ロボット産業、特に人型高性能ロボットを将来大きく育てるための 研究助成とか投資促進を行いますね。 ロボット開発は日本が世界の先端を行ってます。 しかもキリスト教圏やイスラム圏と違い偶像崇拝への 抵抗がないので民間レベルでも抵抗なく受け入れる 文化的土壌があります。 民間レベルでこれだけ盛んに人型ロボが研究されしばしばテレビでも 放映されているのはおそらく日本だけでしょう。 成果は介護用ロボ、農業用ロボなど幅広く応用できます。 日本はロボットでは世界をリードできる可能性が十分あります。 今世界の自動車メーカーだって将来ロボットメーカーに鞍替え してる可能性もあります。 その先にあるのは多くの労働力をロボットに任せるロボット社会です。 これで少子化による労働力不足などの多くの問題を解決できます。 そしてロボット労働の成果を幅広く社会で分かち合います。 どんな文明でも技術が進めばこういう段階に達するはずです。 ロボットが出てくるのは文明発達の必然なわけです。 ならば日本が世界で始めて(銀河系で初めて)ロボットがいることを 前提としたロボット社会を作ることを目標にするのもいいと思います。 アメリカはこの方面で軍事中心ですがかなり進めてます。 ロボットの刑事に犯人が投降すると言う事件も起きました。 中国も数十万円で販売できる人型ロボットの開発を進めてます。 日本も積極的に進めるべきですが政府がこういう話をしないのが 不思議です。

okeat0326
質問者

お礼

夢も広がるしいい政策ですよね。多分日本の土壌では多分悪用されるようなことはないと思いますし。ただ自分の理念としては心なのでロボットを増やすことより人を増やすほう方向を考えてしまいます。でもいいことだとは思います。日本の技術力が高いだけに育ててほしいものです。回答の程ありがとうございました。

okeat0326
質問者

補足

もしよろしければ新しい質問も回答してくれると幸いです。

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.3

消費税を廃止して、国民の購買意欲を取り戻させると雇用も増える。仕事さえ有れば色々な補助も必要ないし、訳の解らない事件も減ると思います。

okeat0326
質問者

お礼

回答の程ありがとうございます。でもいくら無駄があっても消費税撤廃は難しいのではと個人的には思ってしまいます・・・でもこういう思い切ったことも必要なのですかね。ただ今の政府に期待は出来ませんね・・・もしよろしければ新しい質問も回答してくれると幸いです。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

相続税の大増税  これで税収は増えますし、金の回りもよくなります。 結局世代間の格差が一番の問題なんです

okeat0326
質問者

お礼

確かにそう思います。相続税の増税もありえると思いました。もしよろしければ新しい質問も回答してくれると幸いです。回答の程ありがとうございました。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.1

日本を良くするとは、「日本の経済を良くする」と言うことですか? 問題はバブルでの好況がいいと感じるのか、将来の不安が無くなる代わりに生活の水準が下がってもいいのかという設問をしたらどう答えますか? アメリカの住宅バブルは、国民に借金をさせてどんどんお金を使わせた結果ですね。 日本の国民にお金が無いのかというと、1400兆円の個人資産があることはずう~っと前から言われていますね。郵便局の民営化もその個人資産を市場に放出させるためでしたね。 将来の不安が無くならない限りは、個人資産が市場に放出されることはないでしょうね。 1つは、相続財産の生前贈与を簡単に安くすることです。 個人資産を多く持っているのは、老人です。 <相続時精算課税>と言う制度も額がいまいちですね。 税金をきちんと支払えない人たちがどんどん増えています。 やはり、消費税の増額とその使途を限定することでしょうか? 成人した国民には、一定額の所得補償を消費税増額の導入理由にすればいいんです。 生活保護費の別支給と考えれば成立するでしょう。 平均収入の倍額以上の品物には「贅沢税」を上乗せすればいいでしょうね。 所得税も平均収入に対しての累進課税にすればいいんです。 控除は、家族扶養控除・年齢控除や特別勤務控除・地域控除などが考えられます。 税金によって、一定水準の生活は、政府が保証します。それ以上は個々人が努力してくださいとすればいんです。

okeat0326
質問者

お礼

回答の程ありがとうございます。最社は軽い気持ちで質問しようと思ったのですが結構考えてしまい回答も結構来たので驚きでした。贅沢税は非常に有効化と思います。最後の一文にもあるようにある程度の努力は認めないといけないなと思います。もしよろしければ新しい質問も回答してくれると幸いです。

関連するQ&A

  • 景気って国の政策によって左右されるものなのでしょうか?

    自分は派遣切りにあったものです。 またまた馬鹿な質問をして、すみません。 いろいろとこの手の相談コーナーを見て、 情報を仕入れているというとちょっと大袈裟ですが、 いろいろと勉強をしております。。。 景気回復について、政治家(官僚も含む?)に頼んでいるようですが、 自分の勝手なイメージですが、 景気って、政治というか政策に左右されずに、 何か別の力で動いているものと思っていたのですが、 違うのでしょうか? もし、政治家によって景気が良くも悪くもなるということは、 たとえば、アメリカであれば、 時の大統領であったブッシュやその周りも人たち、 日本でいえば、自民党に問題があったということなのでしょうか? どうしてかというと、 こういう状況でもたとえば、ユニクロは 儲かっていると聞き及びます。 (っていうか、ユニクロしか儲かっている企業は もうないんじゃないかって感じがしますが・・・) 逆に、好景気の時は、もっと好景気にすることが 国の力(政治家や官僚の方)によって 操作できるということなのでしょうか? 政治って身近には感じられないものですよね。 たとえば、消費税が上がるとか、法律が変わるとかなら、 「うわっ」て感じになりますが、 それ以外だと、ちょっと。。。 あと、景気回復のために、 皆さん(経済評論家の方々)盛んに内需拡大、内需拡大、 と言われてますが、これにも批判的な意見が 割りとあってびっくりしました。 そこら辺のところで、 もし無知な私に教えていただければ、 ありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 景気回復のための財政政策

     もし、あなたが総理大臣になったら、   どのような「財政政策」を行って景気を回復させますか?  また、その政策を行うための「財源」をどのようにして確保しますか?  できる限り具体的に、分かりやすく、3つの「政策」を考えて下さい。  非社会的、反社会的な発想、非現実的な発想のものは控えて下さい。  何卒宜しくお願い致します。

  • 日本銀行へ量的緩和の要請をしている「みんなの党」などの政策で景気はよく

    日本銀行へ量的緩和の要請をしている「みんなの党」などの政策で景気はよくなりますか? 日経などを含め調べてみるのですが左右以上に ○財政健全化? ○景気優先・景気優先のためには量的緩和? ○国債は多く出しても問題ない・ある ○景気がよくなると国債の利息があがり悪くなる? 意見が分かれているのでよくわかりません。 どうすれば景気良くなるの? ご意見いただきたいと思います。

  • 最近の政治の景気対策について

    最近、政治は消費税問題や相変わらずの政局がほとんどの時間を割いてニュースを流していますが、景気対策はどのようになっているのでしょうか? 具体的な政策などあるのでしょうか? またあったとしたら、どこまで進んでいるのでしょうか?

  • 何か新しい政策を実行しようとする時に

    対抗勢力から必ず出る言葉は「財源はどうするんだ」ですよね これって順序が逆だと思いませんか まず国家を憂う政治的な理念があり、それに基づいた政策が提示されるのが正道だと思うのです 理念や道理の論議も成さないうちに、何か新しい、今までと違う変わったことを言い出すとすぐさま間髪を入れず「で、財源は?どこにそんなお金があるの?」と言う批判、反対意見が出ます そういうことを言う人に私は言いたいのです 「で、あなたの国家運営の理念は? 政治=財源? 国民、国家像、国の将来に付いて考えたことは? 財源が無い=何もしないの? と」 どんなことも財源が必要なのはわかります、しかしそれをいつも思考の先頭に持ってくるのは営利企業の考えです、国家は営利企業なのでしょうか。 まず一番最初に財源ありきで、政策は二の次ならば政治とは何なのかと思うのです。 国家百年の見通しを持った、大きな理念、政策こそ最初に来るべきであって、それを実行するに必要な財源を「作り出す」ことこそ真の政治ではないでしょうか?

  • 景気対策。

    今、国会は経済対策でいろいろもめています。 自民党の政策案もいろいろ書かれていますが、本当に効果があるのかよく分かりません。 そこで、素人、一市民としての提案ですが、消費税を1%減税してはいかがでしょうか? 約2兆円規模です。 GDPの6割は個人消費です。個人消費を盛り上げるには、所得税の定額減税より、消費税減税の方が効果があると思います。 なにしろ、消費しなければその恩恵にあずかれません。そして、全国民がその恩恵にあずかれます。 10万円のテレビで1000円の値下げですが、心理的効果はそれ以上に大きいと思います。 企業の設備投資等でもその効果は出ると思います。 所得税を減税しても、貯金やローンの返済に回れば効果はありません。 消費が盛り上がれば、企業の業績は向上し、株価上昇、法人税収上昇につながります。 2兆円という規模ですが、過去5年間の法人税収を見ると、5兆円近く増えています。 消費税1%の減税で、景気が上向くなら安いものだと思います。(もちろん、効果があれば、ですが・・・。) 確かに財政は厳しいですが、消費税増税は景気が上向いてからにしないと、財政だけでなく経済そのものがジリ貧になってしまいます。 日銀の金利の上げ下げみたいに、消費税も景気によって上げ下げ出来ないものでしょうか。 景気が良くなれば10%以上にでもすればよいと思います。

  • 日本の経済政策について

    デフレ不況において消費税増税はデフレスパイラルを促進しむしろ経済を破綻させるとする批判があるようです。それでは、国家財政の健全化と経済成長を両立させるにどのような経済政策を取るベキでしょうか。私自身の意見としてはインフレターゲットしかないように思うのですが、現実の政策として採用されないのはどういう理由からでしょうか。 経済は素人なので御回答よろしくお願いします。

  • 景気対策と財政規律

    現在、景気対策優先を主張する麻生氏と財政規律重視の与謝野氏について調べています。現状としてはどちらが優先されるべきなのでしょうか。皆さんの意見を聞かせてほしいと思います。できれば、消費者・企業・政府のそれぞれの立場の場合、どちらが望ましいのかも添えていただければありがたいなと^^

  • 財政政策、国際資本移動で相殺

    「財政政策は政治的に利用されやすく、その効果は国際資本移動で相殺されるので、景気政策としては使わないというのが現在の経済学の常識だ」 という書き込みを読んだのですが、ここでいわれている 財政政策の効果が国際資本移動で相殺される とはどういう事でしょうか? どのようなかたちで財政政策が資本移動で無意味になると結論づけられているのでしょうか? あまり専門的な言葉が乱立すると分からなくなってしまうので、出来るだけ素人にも分かるようなご回答をいただければさいわいです。よろしくお願いします。

  • 景気と政治?

    無学な肉体労働者ですが、テレビの討論見ていて思いました。 利益が関わるそれぞれの社会単位の調整役以外に 政治が経済と関わる接点があるとは思えなくなったのですが、  景気が落ち込んだりした時に 何か経済政策とかで景気と関るような対策が もともと可能なのかどうか? 経済の専門家の方に、そのへんをお聞きしたくなりました。 今回 一策 金券の配布ですか?お金のばら撒きとも言われてる極評下のその一策が それだけで2、3年後までに景気の回復を期待する策というのにはたしかに あきれられてもしまいそうですが、   もともと、政治に何が出きるとことなのでしょうか?    いかにも弱者の利益の代表であるかの策とかで むしろ混乱してしまう事態とかを防ぐのが関の山なのではないでしょうか?(別に未来の理想的な共産主義が可能ならば、それに反対してるというわけでもないし、 福祉政策とか自体にも心をくばるべきことを否定したりしてるわけではないことはことわっておきます。) そうだとすれば 経済学者が政治の世界に対するそのへんの見解を公にあまり語らない理由が問いたくなりますが? 景気対策が 事業とか経済学とかからは出来ないということではないと思うのですが?  公にての発言を控えてる経済学者が多い(と思えてしまう)のは何故なのでしょう? 政治に景気を回復させるようなことが可能という理論とか何かあるのでしょうか?