• ベストアンサー

日本銀行へ量的緩和の要請をしている「みんなの党」などの政策で景気はよく

日本銀行へ量的緩和の要請をしている「みんなの党」などの政策で景気はよくなりますか? 日経などを含め調べてみるのですが左右以上に ○財政健全化? ○景気優先・景気優先のためには量的緩和? ○国債は多く出しても問題ない・ある ○景気がよくなると国債の利息があがり悪くなる? 意見が分かれているのでよくわかりません。 どうすれば景気良くなるの? ご意見いただきたいと思います。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hexa-6
回答No.4

効果については、他の方が述べているので余り書く事がありませんが、円高抑止策を優先すべきでしょうね 事実から言えば、量的緩和については、日本銀行が2001年3月19日から2006年3月9日まで実施していた金融政策で、目に見える実績・効果を出していません 今更それをやったところで、どれほどの効果があるのか疑問ですね 内外、特に欧米のエコノミストはこの政策が実績を出していない事に注目していて、経済学・政治学的研究課題にしています テーマは、「何故、効果が出なかったのか?」です 一番資金が必要な、中小企業に効果が及ばなかった為、景気を底上げしなかったという意見もあります であれば、量的緩和+αが必要で、+αが大きなポイントではないのかな?と..... 日本の勤め人の67%は1000人以下の中小企業勤務ですからねぇ 円高阻止が優先でしょうね。 金融緩和の結果円高が阻止できるならば、それもありです 実際そちらの期待の方が大きいでしょう 何もしない、何も語らないのが一番良くない 1.期待感がもてないから.....消費者心理が冷える、経営者マインドが守りに入り堅くなる 2.円を買う資本が舐めてかかるから、ますます円が上がる

marakuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしく 何もしない、何も語らないのが一番良くない 1.期待感がもてないから.....消費者心理が冷える、経営者マインドが守りに入り堅くなる 2.円を買う資本が舐めてかかるから、ますます円が上がる が危険ですよね。

その他の回答 (5)

回答No.6

みんなの党には、本気のヤル気が見られないですね。マスコミ対策がメインの政党ですね。 「年率4%以上の名目成長」を掲げ、それが「10年で所得を5割アップさせる」とみんなの党は主張している。そしてその成長戦略の中身はといえば環境やエネルギーなどを中心とした補助金投入が中心であり、民主党とも自民党とも何も変わらなり内容となっている。環境やエネルギー分野へは麻生政権時代から経済対策として施行されている事であるし、民主党政権でも踏襲されている。もし仮にこのような成長プランで4%以上の経済成長が可能なら、民主党政権のまま、このままの政策で10年もの間4%以上の経済成長が続いて、10年後には所得が5割アップする事になります。 バラマキ、バラマキと批判しておきながら、みんなの党の成長戦略はバラマキ政策そのものです。  また渡辺喜美氏は「経済学の教科書など読んだことはない」と公言するほど経済にはうとく、渡辺氏の経済政策の論拠は、高橋洋一氏(霞が関の埋蔵金何十兆かあると言い出した人(実際にはほとんど無かったが))の発言をもとに、高橋洋一氏の発言からの受け売りだそうです。 渡辺喜美氏は、日銀法を改正して日銀にインフレ目標を設定させ、これによって「デフレ脱却」が可能であると言っています。これは中央銀行の独立性をなくし、事実上のジンバブエ経済政策とほとんど変わらない状態にするという事です。またその中で「20兆の中小企業向けローン債権に政府保証を付けて日銀に買い取らせる」との話をしており、これはトンデモなバラマキ融資であり、新東京銀行以上の経済の実態や実情を踏まえていないトンデモ政策です。 結局、最も有効な経済対策というのは地道なもので、科学の基礎技術支援であり、投資減税であり、公共事業なのです。その中で政治ができることは公共事業の事業内容であり、道路などのこれまでの公共事業概念に偏らない新しい公共などを精査する事であったりするということです。

marakuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、渡辺氏はそのような考えなのですね。 私自身、自民党・民主党ともにこの3年くらい経済対策で批判を受けているバラマキをみてきて、良しあし、評価は別として経済対策にはバラマキが必要に思います。 しかし、マスゴミに踊らされている方々は批判の荒らし、片方で経済対策・片方で日銀は どうも納得できない面があります。 ただ、他の質問者さんが書いたように円高対策等は必要だと思うので対策をしていただきたいですね

• Hexa-6
回答No.5

何もしない、何も語らないのが一番良くない 1.期待感がもてないから.....消費者心理が冷える、経営者マインドが守りに入り堅くなる 2.円を買う資本が舐めてかかるから、ますます円が上がる 能動的動かない、言質を取られないように口外しない これは、役人官僚の事なかれ発想です 政治家・政党は大いに語って、注目を集める事で論議を深める、言葉で鼓舞する、言葉で牽制する...が必要 何も言わない、何も論議しない、行動しない....政治家・政党は仕事をしてない そういう意味では、みんなの党の行動力は評価に値すると思います 少なくとも、与党・日銀が、「動かなければならない」という意識になりつつあるのは、みんなの党の言動の影響ですから 与党・日銀が、何もしないから終にロンドンで84円突入だそうです 輸出企業は蒼ざめてますよ 言葉で牽制するだけで、市場は動きます。 何もいわない、政府与党・日銀は最悪でしょう

marakuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Kunfu
回答No.3

みんなの党の政策がすべて正しいとは言いませんが、通貨供給量は増やすべきです。 アメリカの連銀が通貨供給量を増やしているのですが、日本は全然増えていません。 このままだと、円高ドル安が進むことになります。 そうなると、日本の産業の競争力は低下するし株価もますます低迷します。 当面それだけは防がなくてはなりません。 経済政策については、公約が細部にわたるのでとくにコメントはしませんが、気になることがあります。 バラマキを批判するのはいいのですが、みんなの党の政策も人気取りを狙うものが多いと思うのです。 「消費税を上げる前にすることがある。」 まことにごもっともです。でも、上げなきゃやってられないでしょう。 逆進性に配慮した税体系を真面目に検討するには数年かかるので、今から検討すべきです。 「公務員を減らす。天下りは全面禁止。」 まことにごもっともです。天下りを禁止したら公務員は減りませんよ。 むしろ、渡りで巨額の退職金を何度ももらうことを禁止して仕事をキッチリしてもらう方がいいんじゃないですか。 「国会議員が自ら身を切る」 まことにごもっともです。でも、ほとんど財政的に意味ないです。 誰も反対することができないような、ごもっともな政策が多いのですが基本的に甘い言葉を並べるのは民主マニフェストと精神構造が同じように見えるんです。 鳩山さんや菅さんと違って、渡辺さんは発言がブレなくてカッコいいですが、大したことは言ってないです。

marakuru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みんなの党に関するご意見が多く、確かに安易な政策・言動が多いですよね 先ほどの方も書いておりましたが円高は困りますよね。 これは日本潰しではないかと感じます。

回答No.2

昨日日本銀行が「何もしない」という事を決めたことが発表されました。 技術的要素もあるけどメッセージ力なんじゃないかなとなんとなく思います。 今年に入っても欧州の火山噴火とか最近の猛暑特需とか誰も予想できない要素があり刻々と 為替で利益が圧迫されて秋以降はお先真っ暗という報道がされてます。 正解なんて誰も知らないんだろうけど何もしないってのが一番問題。 何もしない高給取りって多いですし正に仕分けの対象。

marakuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答的になんて言ったらいいのかわかりませんが、日本銀行が何もしない ならばもうすることがないってことかな~ 円高困りますよね

• nekonynan
回答No.1

こんなことでは良くは成らないけどね ・量的緩和→買いオペを実施する  →日銀が国債などを買うことによりお金が出回る→お金を借りてくれる人がいない   低金利でも借り手がいない    今年は去年より貸し出し残高が減少してます http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=%E6%97%A5%E9%8A%80%E3%80%80%E8%B2%B7%E3%81%84%E3%82%AA%E3%83%9A  http://www.boj.or.jp/theme/seisaku/index.htm 上場企業だけで余剰金が400兆円を超える額があります ようするに投資する金はあるが投資先が無いのでお金を使わないで貯めている どうすれば景気良くなるの? お金が回れば景気が良くなります→お金を使えば良いんです お金を使う政策をすれば景気が良くなります 今の政府も過去の政府もGNPを大きくする政策はほとんどしてません ・子供手当て→貯金するので実質効果は半分以下 ・農家の所得保障→有機栽培などコストがかかる人への補填で意味無し ・子供手当てやめる→実物へ回す→幼稚園など待機児童無しへ   雇用が増える及び働く人が増加   政策へ掛かった費用×2.6倍程度GPNが上がります ・農家の所得保障やめる   農家の規模拡大で農家への所得増加を推奨する    若者の農業への就職先を作る     後継者不足への対応      株式会社などへ緩和措置で農業を事業へと推進させる ・批判が多い物価指数を改定しなさい   PC(パソコン)を例に出すと    性能が2倍で値段が同じだと物価指数が下がる(これおかしいと言われている) ・日本から韓国経由で海外へ輸出する方がコストが安い   これでは駄目です    →スパー港湾整備するが今や遅いがな    

marakuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしくそうですよね。 お金はあるが投資にまわらない。 民主党政権の政策・過去の自民党時代を含めこれからどのような政策がいいのでしょうか? 今まで政治がフラフラしていたつけでしょうか? いい加減人気取りを止め、国民受けも止め考えた方がいいいですね