• 締切済み

留学する彼女について。

私は30才手前の男です。 今付き合ってる彼女がいます。27才かな。その彼女ですが、来年の1月にアメリカに留学する事になりました。 帰国は未定で、出来ればアメリカでずっと仕事をしたいと考えています。 …って事は自然に考えてオレとは別れるって考えるのが普通ですよね?? 私はアメリカで住もうなんて考えてもいませんからね! だから正直な気持ちは別れたくはないですが、相手に今の状況では続ける事は難しい。今のウチに別れた方がお互いにとっていいんじゃないか。と提案しました。 ずっと夢見た事がやっと実現出来る。向こうに行ったら行ったでいい出会いもあるでしょう。 陰ながら応援したいですし、現実的に続けるのは難しいので、その事を彼女に伝えました。別れて欲しい。って… そしたら、今は絶対別れたくない。この先だって何が起こるか分からない。と言われました。遠距離でも続けていきたい…と。 悩みましたが、その時は彼女の気持ちを理解しようと無理やりにでも自分に受け入れる様に言い聞かせました。 しかしその時はそう思いましたが、今の彼女の言動を見ていると決して遠距離でも続けて行こうとは思ってるとは思えません。 一体彼女は何を考えていると思われるでしょうか? ただ私の事をキープするだけなら、私じゃメリットが全く無いと思うのです。 もう旅立つ事は分かっているんだから、男をキープする必要はありませんからね… でも別れたくない。遠距離でも続けていきたい。 しかし私から見たらそういう風には決して見えません。 彼女はどのように思ってるのでしょうか? 少しでも傷が浅いウチに別れた方がお互いにとっていいと思います。 同じ様な経験をした方。 実際に経験してる方。 アドバイスお願いします。 乱文ですいません。。。

みんなの回答

• gonbeigon
回答No.10

#9です。 少し奇麗事が多すぎる?と思われると何ですので、、、もう少し詳細を付け加えます。今書いたこの内容は私の現実です。質問者さんと質問者さんの彼女の年齢は私と私の彼女の年齢にほとんど同じです。今私の彼女は海外で実際に仕事をしています。もう4年くらいになりますかね?最初確かになかなか難しかったですけど、今はお互い信頼できるので本当に細かい事は気にならなくなりました。結婚をするならば彼女と既に決めています。彼女もハッキリと同じ事を口に出してくれてます。何でしょうね。私の場合は彼女と結婚できないのならば一生独身で良いか?という気楽な考えがありますので、下記に書いた状況になるのかもしれませんね。実際に会うのなんて1年に1~2回が良い所ですよ。お互い状況が合わない時は1年に1度も会えない時もあるくらいですから・・・別にそれでも彼女の事を疑ったりしてませんし、全然彼女だからこそほっといても安心という感じでもあります。しかし、毎日電話またはメール、メッセンジャー、携帯メールで連絡は取り合ってます。彼女の方も現地の友人達と旅行に行ったりすると必ず写真とか送ってくれますしね。時には男性も居たとかもあります。しかし、一緒に旅行に行った女の子の友人の彼氏だから「妬くなよ!(笑)」とか言われてしまいます。仮に結婚をしても相手は相手、自分は自分なのです。お互いの自由を束縛しない事が重要です。そして心の強い結びつきこそが大変重要です。心の結びつきが無ければ近距離恋愛??でも別れますし、心の結びつきがあれば遠距離でも全然大丈夫ですよ。後はその辺をどのように考えるかだと思います。

• gonbeigon
回答No.9

留学と言いましても、27歳ならば日本で大学卒業しているのではないでしょうか?語学学校ならばアメリカで仕事まで考えれないと思いますのでおそらく大学院か何かですよね?1~2年くらいですよね?その程度の期間気持ちよく行かせて上げてください。そんな心の広い男性ならば彼女は他の男性に目をくれる訳が無いじゃないですか。 自分だったら「おう!行って来いよ!その代わり勉強に手抜いたら承知しないからな!時間を見つけて遊びに行くから待ってろな」と伝えて気持ちよく行かせて上げると思いますよ。 アメリカで仕事をしたいなんて今はそう思ってるけど留学中に心の変化もありますし、そんなのハッキリとどうなるかは解らない。逆に更にアメリカで2~3年仕事させてもいいじゃないですか?まだ質問者さんは30歳ですよね?結婚をして彼女と自分を裕福に暮らせるだけの収入はあるのですか?この辺りは逆転の発想です。彼女が留学をして仕事も経験をつけてる間に自分自身の方の仕事技術を上げ収入も増やして結婚準備は整ってるから気が済むまでアメリカに居て「いつでも帰っておいで」と手を広げて待ってあげる度量の大きさも身に付けてください。ある意味、真の意味での男を上げるチャンスだと思いますよ。 だいたい男は結婚を焦りなさるな。仕事にまい進です。もう少し発想の転換をしますと、英語もでき海外で仕事経験もあり視野も広く世界中に友人もいる奥さんで、、、且つ、、ここが重要です、、留学をしながらも何年も自分の事を信じてくれて待っていてくれた女性、、、彼女から見ても「自分の事を信じてくれた男性」と思っていますので。。。この試練を上手く乗り越えれば必ず良い未来が待ってますよ。 私ならば待ちますけどね(笑

• mskorea
回答No.8

まず、彼女の年くらいちゃんと覚えておいてほしいもんですね~。 「27才かな」って・・。彼女が聞いたらどう思いますかね。 本題に入りまして、 あなたの彼女へ対する気持ちってその程度なのですか?離れるから?会えなくなるから?いつ戻ってくるかわからないから?だから、今別れようって?! 確かに、遠距離恋愛を続けるにはお金がかかります。国際電話、もし会いに行くとなれば交通費と。それはわかります。 でも、一番あなたが恐れているのは、現地で彼女が新しい誰かを見つけ、彼女から別れを告げられる事が怖いのではないですか?彼女から振られる、別れを告げられるのが怖いから、先に自分から別れを告げようとしてるのではないでしょうか。 彼女はただ、自分の夢を実現しようとしてるだけです。別にあなたへの気持ちが変わったわけでもないのに、別れようというあなたからの言葉に「そうね」とは言わないでしょう。 私は遠距離恋愛を5年しました。北海道ー沖縄です。お金はかなりでました。でも好きだから出来ました。好きなら近距離だろうと遠距離だろうと続きます。近距離でも遠距離でも別れる人は別れます。 まだ知らない「いつか」の為に今別れ話なんてせず、今の彼女に対する気持ちを大切にされてはどうでしょうか?

• larm
回答No.7

好きだから付き合いは継続したい。 って言う女心はわかりますよ。 3~4ヶ月後の留学を目前にして、彼女自身も不安と期待が錯誤している時期なのではないでしょうか? 留学後そのまま、アメリカで働くことは決して容易ではないでしょうしね。 私は別々の道を選ぶことは間違っていないとは思います。 彼女の言動はともかく(こればかりは本人しか知りえないし) やはり超遠距離恋愛の継続は物凄くパワーが必要ですもの。 今の時点で彼女の将来の夢を恋人としてついていくのが難しいと思うなら、別離も前向きな決断とも思いますよ。 恋人でなくとも彼女さえ受け入れられるのなら友人としても見守ってあげられるのですしね。

• Aspirater
回答No.6

日本-アメリカで遠距離中の男です。 他の回答者の皆さんと違って現実を知っての回答です。 物理的に距離があるのを埋めるには、犠牲が伴います。彼女がアメリカを諦めて帰るもしくはあなたが日本を諦めてアメリカに行く。私達は私が渡航1年後にきちんと話し合い、彼女が夢を諦めてアメリカに来てくれることで落ち着きました。どちらもすべてを取ろうとしたら、その話し合いで別れていたと思います。 何が起こるかわからないと彼女が言うその内容をちゃんと話し合うべきです。諦めて帰ってくることなのか、自分が心変わりしてアメリカに来てくれるとおもっているのか。 当事者ならあなたの気持ちはわがままとは思いません。あなたがアメリカに行くことは断固ないというのなら、彼女が帰ってくること以外に未来は無いと思います。未来を考える(彼女が帰ってくるか帰ってこないかの判断)までにどれだけ猶予を与えればいい?ということを言っていいと思います。帰ってくることを考えてないならどうがんばっても無理だと別れるべきです。 私は最初から2年で帰国を決めてました。つまり猶予は2年でした。しかし仕事の都合で延長になるのが分かったため、1年後に別れるの覚悟で話し合いました。 仕事と恋愛を男女どちらも同じように考えると遠距離の場合は破綻します。夢もあなたも取りたいという彼女は自分勝手です、年齢的に質問者を養うから来いという断固たる覚悟があるのか考え、説明する義務があると思います。

• negitoro07
回答No.5

私は、ほかの回答をみて、現実的な内容とは言えない気がしました。 質問者さんやその彼女の年齢なら、そろそろ将来も考える時期ですよね。 まして、その彼女が留学だけではなく、向こうで就職するかもしれないというのは、簡単な話ではないと思います。不確実過ぎます。 また、留学することは、新しい人脈も作ることです。その中で、日本とのつながりは相対化するでしょうし、恋愛の可能性もなくはありません。結婚していないなら、「日本の彼氏は忘れて、付き合ってほしい」と言いよる男性がいないとも限りません。 そうでなくとも、外国に根付くのは大変です。当たり前の生活ができるまで、ストレスも多く、遠距離恋愛ではすれ違いもあるでしょう。その時、直接会って話ができないというのは、大変なハンディです。一度、気持ちのすれ違いが起これば、修復は困難ですよ。 婚約するなら民法上の責任もありますが、単なる彼女彼氏では、何の保証、そして別れた場合の補償もないのです。そのことを意識すべきだと思います。 私は、外国に行くのに別れたくないという、彼女の方が将来プランについて説明責任を負うべきだと思います。 それができずに、別れないで欲しいといのは、無責任すぎます。 まず、留学の期間を区切ること。あるいは、どこで生活するのか? 将来の生活、特に収入はどちらが背負うべきなのか? この問題をクリアしないと、話にすらならなりません。 これから留学するんだから、収入の話なんて確約できないのは分かります。しかし、それなら、彼女は質問者さんと拘束する権利はないと思います。まして、外国に行く意思のない質問者さんに、アメリカに来てそこで働けというのでしょうか? 合理的に考えるなら、私は彼女が無責任なだけだと思います。 質問者さんは、きちんと彼女に合理的な説明を求めるか、別れたくないなら留学の撤回を求めた方がいいと思います。回答がなければ、別れるしかないでしょう。

horuhoru20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! かと言って今更留学取り消されても困るんですけど… お互いに違う道を歩のはそんなにいけない事でしょうか?? お互いにとって綺麗な恋愛論じゃなく、現実的な答えに対する言動をとって欲しいだけです!

• pu-_-yo
回答No.4

私が留学やワーキングホリデーをしていた時も、彼を置いて海外に来ていた子がたくさんいました。その中にも現地に長くとどまりたいと思っている子は多かったと思います。 キープ(あまり良い表現ではないですが)する理由は人さまざまです。「彼がいる」事実が大事、って言う人もいましたし、「私のことを待っててくれる人がいる」ということが励みになる場合もあるようです。 多分、彼女はこれから一人で異国に暮らすのを多少なりとも心細く思っているのではないでしょうか?確かに楽しいことを想像して期待していると思いますが、さびしい時、不安な時、自分を好きな人がメールやチャットで慰めてくれたら…と感じる可能性はなさそうですか?もしかしたら早期帰国する可能性が皆無とも言えませんし…。 ただ、あくまでもこれは私の周囲にいた子の話です。質問者様の彼女の性格もわからないし、決めつけることはできません。 お互い好き同士なら無理に別れることもないと思いますが、ただ…質問者様が「彼女を信じて待つ」「好きだから離れていても彼でいたい」と思えないならば、確かにアメリカにいる彼女との遠距離は辛そうですね。

horuhoru20
質問者

補足

現実的なご意見ありがとうございますm(__)m この問題は気持ち一つで解決出来るものとは到底思えないのです。 いつかは帰って来ると言い出したと思ったら、日本に帰国するつもりで行ったら中途半端になるとか言いだしたり。。。 『いつかは帰ってくるから待っててね!』って返事を期待してるんじゃないんですよ! ただ遠距離でも続けて行こうと少しでも思ってるなら、その気持ちを感じれるような行動を起こして欲しいだけなんですよね! ただ『この先の事はどうなるか分からないじゃん!』って思って欲しくはないですよね!

• ducakoro
回答No.3

結局あんたは、大事な決断を彼女に決断をまかせんのか? それで、彼女がきめたことだからとかいって勝手に傷心きめこむのか? あほか。そういう偽善的な態度よくないぜ。 問題は、あんたが今彼女を失いたいかどうかだ。 他のこと考えるな。 失いたくないなら、いけるとこまで付き合え。

horuhoru20
質問者

お礼

的を得た意見ありがとうございます! その通りなんですよね!実は。。。でも傷心決め込むんじゃなくて、傷心しない様に別れるのはいけない事でしょうか? あなたの言う通りに男らしく行動出来ればここで質問なんてしませんよ! 矛盾してるのは分かってるけど、ずっと付き合いと思える相手だからからこそ、傷をお互いに負いたくないってのが本音です。 意味分からないですよね!?笑

• blazin
回答No.2

その問題はうやむやにしたり、誤魔化せる次元の話を超えているからね。真剣に付き合っている間柄としてやっぱりそこはお互いに気持ちや考えを伝えて着地点を見出すと言うかさ。 見出せないなら発展的な解消をして、お互いに束縛されない関係で 人として繋がっていく事は今後も出来る訳だし。 状況だって変わらないとは誰も言えないですからね。 やっぱりお互いに向かい合わないと。 彼女の思いは彼女にしか分からないものですからね☆

horuhoru20
質問者

お礼

いい意見ありがとうございます! 人として繋がってる。。。 と思えればどれだけ楽か…って考えた事あります。 でも、今の彼女の事を一度は好きになった好きな人としか思えないのも事実です。 友達として応援は出来ません。 女々しい考えかもしれませんが、『アメリカで最高の彼氏出来たー!』って報告はあまり聞きたくないですからね!

• gyounosuke
回答No.1

別れる必要ってあるんでしょうか? 私は男ですけどあなたより彼女の方に共感できます。 彼女は自分の気持ちに素直でいたいだけなんでしょう。 好きなのに、離ればなれになるから別れようというのはやっぱり変だと思うんですよ。 好きなら別れる必要は無いじゃないですか。 好きなら遠距離だろうと何だろうとコンタクトを続ければ良いだけでしょう。 もしかしたら、あなたがアメリカで暮らしても良いと考えるようになるかもしれないし、彼女だって「やっぱり日本がいい!」となって帰ってくるかもしれない。 とにかく、何がどうなるかはわからないんだし、別れるかどうかは環境ではなく自分の気持ちに沿って判断するのが当然のことでは? 傷が浅いかどうかなんて大した問題じゃないでしょう。 別れることになるかもしれないとしても今現在好きであるなら別れる理由なんか何もないと思うのです。

horuhoru20
質問者

お礼

真剣なご意見ありがとうございます。 これは持論にしか過ぎませんが、『なるようになる!』じゃなくて、『なりたい様にしかならない』と思う訳です。。。 先の事は分かりませんよ! でも『こうなりたいから、こうしよう!』って思って行動した方がいいんじゃないかと。。。 それが伝わらなかったら、変に遠距離続けて、無駄に終わるんじゃないでしょうか?