アメリカと日本の遠距離恋愛について

このQ&Aのポイント
  • アメリカと日本の遠距離恋愛について相談です
  • 彼女がアメリカに留学することに不安がある
  • 海外との遠距離は大変だけど頑張りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカと日本の遠距離恋愛について。

私は29歳の男です。今付き合ってる彼女(28歳)がいます。来年1月から彼女がアメリカに留学します。 帰国は未定。(早くても3年・その後も未定) もちろん私は仕事もありますし、そうそう会いにも行けないでしょう… 夢に向かって頑張っている彼女は本当に素敵で影ながら応援してあげたいです。 最近になり彼女はアメリカに行く事にかなりの不安を抱いています。 その不安の中で大きく占めてるのが私の存在だと先日言われました。 やはり直前になってくると離れたくないとの事。 私も離れたくはありません。しかし留学の為に必死になって昼も夜も働いてお金を貯めてたのを知っています。 私の存在が辛いなら今のうちに別れてあげるのも一つの選択肢かと考えています。 アメリカで思いっきり頑張って欲しい。ただ離れたくないのは一緒。 最近毎日が葛藤の日々です。 海外との遠距離は本当に大変だと思います。経験された方。いいアドバイスあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69740721
回答No.4

彼女なにしにアメリカ行くんだろうか?まさか英語?普通はアメリカで学生ビザとって1年語学やった後に、自分の専門の大学だとかダンススクールだとかに進む。3年以上アメリカに住んでたら、間違いなく感覚変わるよ。僕は長くアメリカに住んでてある程度分かるけど、女の方が馴染むに早いね。遠距離で続いてるの聞いた事が無い。男性が留学の場合はちょっと違うけどね。女性はモテるからね。おそらくパーティーとかに誘われるでしょうし、アメ人だけじゃなくて、同じ日本人留学生や、他のアジア系、中近東系、アフリカ系とくっ付くケース多い。ごめんねおどかしてるみたいで。こっちで心細いし、優しくされたらついて行っちゃうよ。僕のとこで働いてる日本人20代後半から30代の娘は皆こっちに彼氏がいるみたいだし、やっぱ一人じゃきついんじゃないかなぁ。でも彼女だって絶対こうなるって思って行く訳じゃないだろうから、暫くはSkypeとかで、頻繁に連絡取ったり相談に乗ってあげるといんじゃないの。まず、半年以内に彼女を訪ねる事を進めます。

その他の回答 (3)

• gonbeigon
回答No.3

少し格好をつける言い方になってしまいますけど、ここは質問者さんが彼女の背中を押す番ですよ。私が彼女に言われた言葉です。もし参考になればと思って載せてみますね。「夢を追わない○○(私の名前)なんて好きじゃなくなるよ!」と笑顔で言われましたよ。

noname#66614
noname#66614
回答No.2

私はアメリカ人男性と5年遠距離恋愛をしていました。出逢った場所がアメリカだったせいもあり最初から「会いたい時に会えない」とお互い承知の上で付き合いましたので質問者様のアドバイスになるかどうか分かりませんが、そのうち「慣れ」ますよ?私の場合4ヶ月に一度のペースで会っていました。彼はLAだったのでお正月はLAと東京の間HAWAIIで3週間の滞在、6月(彼のBD)に私がLAに行き9日の滞在の間にラスベガスやシスコや色々な所に旅行に行き、9月に私の誕生日なので彼が日本に来て日本の各地へ旅行へ行っていました。今の時代ウェブカメラで会話も出来ますし、国際電話の通話料金も安くなり声を聞きたくなればいつでも可能な時代にもなりました。お互い遠い国なので「彼が何をしているか(浮気)」それを踏まえてお付き合いしていました。疑ってもキリがありませんし、これはお互い日本にいても同じです。

• abc4839d
回答No.1

こんばんは。辛い状況ですね。 でも今の状況でもしあなたが彼女のためを思って別れるという選択をしたら、きっと彼女はもっとアメリカに行く事を躊躇するのではないでしょうか。 それよりどうやってアメリカと日本での遠距離恋愛の寂しさをクリアするかを具体的に考えて彼女を安心させてあげた方がいいのじゃないでしょうか。 実際に距離は離れます。寂しいに決まってます。じゃ二人でどうすればいいかを考えるしかありません。 例えば、お互いが年に1回会いに行けば最低でも年に2回会えます。 会えない時はネットを使えばいくらでもコミュニケーションが取れます。チャット、ウェブカメラ、スカイプ等。 それからこれは少しきつい言い方ですが 離れていても時間がたてば少しずつその状況に慣れていきます。 彼女には間違いなく新しい刺激的な毎日が待っています。良くも悪くも新しい出会いがたくさんあります。 そしてあなたにも「彼女がそばにいない」という今までにない状況が待っています。 つまり二人ともに今までと違う生活環境が待っています。それがプラスに働くか、マイナスに働くかは二人次第です。 もし距離が問題でお互いがうまくいかなくなったら、残念ですがそれまでの関係だったと思うしかありません。 フタをあけてみたら思っていたほど大変な状況じゃなかった、という事も十分考えられます。 あなたが彼女を本当に大切に思っているなら、今は彼女が安心して渡米できるように応援してあげて欲しいです。

horumon20
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 正直な最近の自分の気持ちを話します。 自分の中でも遠距離ましてや他国でうまくいく事が考えられません。 その前にお互いが失敗しない内に別れた方が傷も浅いんじゃないか…って考えてしまいます。 でも本当に応援したい気持ちももちろんあります。 それこそ留学止めるとか言い出したら全力で説得しますよ。 今自分の弱い部分がモロに出ている状態なんですね。 おっしゃる通り二人にとって新しい生活が始まる訳です。 確かに二人次第ですよね… 本当にありがとう御座いました。