アメリカと日本の遠距離恋愛について

このQ&Aのポイント
  • アメリカと日本の遠距離恋愛について相談です
  • 彼女がアメリカに留学することに不安がある
  • 海外との遠距離は大変だけど頑張りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカと日本の遠距離恋愛について。

私は29歳の男です。今付き合ってる彼女(28歳)がいます。来年1月から彼女がアメリカに留学します。 帰国は未定。(早くても3年・その後も未定) もちろん私は仕事もありますし、そうそう会いにも行けないでしょう… 夢に向かって頑張っている彼女は本当に素敵で影ながら応援してあげたいです。 最近になり彼女はアメリカに行く事にかなりの不安を抱いています。 その不安の中で大きく占めてるのが私の存在だと先日言われました。 やはり直前になってくると離れたくないとの事。 私も離れたくはありません。しかし留学の為に必死になって昼も夜も働いてお金を貯めてたのを知っています。 私の存在が辛いなら今のうちに別れてあげるのも一つの選択肢かと考えています。 アメリカで思いっきり頑張って欲しい。ただ離れたくないのは一緒。 最近毎日が葛藤の日々です。 海外との遠距離は本当に大変だと思います。経験された方。いいアドバイスあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 69740721
  • ベストアンサー率15% (34/215)
回答No.4

彼女なにしにアメリカ行くんだろうか?まさか英語?普通はアメリカで学生ビザとって1年語学やった後に、自分の専門の大学だとかダンススクールだとかに進む。3年以上アメリカに住んでたら、間違いなく感覚変わるよ。僕は長くアメリカに住んでてある程度分かるけど、女の方が馴染むに早いね。遠距離で続いてるの聞いた事が無い。男性が留学の場合はちょっと違うけどね。女性はモテるからね。おそらくパーティーとかに誘われるでしょうし、アメ人だけじゃなくて、同じ日本人留学生や、他のアジア系、中近東系、アフリカ系とくっ付くケース多い。ごめんねおどかしてるみたいで。こっちで心細いし、優しくされたらついて行っちゃうよ。僕のとこで働いてる日本人20代後半から30代の娘は皆こっちに彼氏がいるみたいだし、やっぱ一人じゃきついんじゃないかなぁ。でも彼女だって絶対こうなるって思って行く訳じゃないだろうから、暫くはSkypeとかで、頻繁に連絡取ったり相談に乗ってあげるといんじゃないの。まず、半年以内に彼女を訪ねる事を進めます。

その他の回答 (3)

  • gonbeigon
  • ベストアンサー率40% (112/274)
回答No.3

少し格好をつける言い方になってしまいますけど、ここは質問者さんが彼女の背中を押す番ですよ。私が彼女に言われた言葉です。もし参考になればと思って載せてみますね。「夢を追わない○○(私の名前)なんて好きじゃなくなるよ!」と笑顔で言われましたよ。

noname#66614
noname#66614
回答No.2

私はアメリカ人男性と5年遠距離恋愛をしていました。出逢った場所がアメリカだったせいもあり最初から「会いたい時に会えない」とお互い承知の上で付き合いましたので質問者様のアドバイスになるかどうか分かりませんが、そのうち「慣れ」ますよ?私の場合4ヶ月に一度のペースで会っていました。彼はLAだったのでお正月はLAと東京の間HAWAIIで3週間の滞在、6月(彼のBD)に私がLAに行き9日の滞在の間にラスベガスやシスコや色々な所に旅行に行き、9月に私の誕生日なので彼が日本に来て日本の各地へ旅行へ行っていました。今の時代ウェブカメラで会話も出来ますし、国際電話の通話料金も安くなり声を聞きたくなればいつでも可能な時代にもなりました。お互い遠い国なので「彼が何をしているか(浮気)」それを踏まえてお付き合いしていました。疑ってもキリがありませんし、これはお互い日本にいても同じです。

  • abc4839d
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

こんばんは。辛い状況ですね。 でも今の状況でもしあなたが彼女のためを思って別れるという選択をしたら、きっと彼女はもっとアメリカに行く事を躊躇するのではないでしょうか。 それよりどうやってアメリカと日本での遠距離恋愛の寂しさをクリアするかを具体的に考えて彼女を安心させてあげた方がいいのじゃないでしょうか。 実際に距離は離れます。寂しいに決まってます。じゃ二人でどうすればいいかを考えるしかありません。 例えば、お互いが年に1回会いに行けば最低でも年に2回会えます。 会えない時はネットを使えばいくらでもコミュニケーションが取れます。チャット、ウェブカメラ、スカイプ等。 それからこれは少しきつい言い方ですが 離れていても時間がたてば少しずつその状況に慣れていきます。 彼女には間違いなく新しい刺激的な毎日が待っています。良くも悪くも新しい出会いがたくさんあります。 そしてあなたにも「彼女がそばにいない」という今までにない状況が待っています。 つまり二人ともに今までと違う生活環境が待っています。それがプラスに働くか、マイナスに働くかは二人次第です。 もし距離が問題でお互いがうまくいかなくなったら、残念ですがそれまでの関係だったと思うしかありません。 フタをあけてみたら思っていたほど大変な状況じゃなかった、という事も十分考えられます。 あなたが彼女を本当に大切に思っているなら、今は彼女が安心して渡米できるように応援してあげて欲しいです。

horumon20
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 正直な最近の自分の気持ちを話します。 自分の中でも遠距離ましてや他国でうまくいく事が考えられません。 その前にお互いが失敗しない内に別れた方が傷も浅いんじゃないか…って考えてしまいます。 でも本当に応援したい気持ちももちろんあります。 それこそ留学止めるとか言い出したら全力で説得しますよ。 今自分の弱い部分がモロに出ている状態なんですね。 おっしゃる通り二人にとって新しい生活が始まる訳です。 確かに二人次第ですよね… 本当にありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 日本⇔アメリカの遠距離恋愛・・・(.>_<)

    私は今アメリカ人の彼がいます。 彼は去年の秋から交換留学生として日本に来て、冬に出会いました。 彼とは本当にたくさんの思い出があり、お互い同じ気持ちで付き合ってきました。 初めは「自分は遊びなのでは・・?」と何度も勝手に考え込んで不安になったりしましたが、今は彼の態度や言動から、彼を信頼していますし真面目なお付き合いをしています。 しかし約2週間後に彼はアメリカに帰国しなければなりません。 たぶんあと会えるのは2回ほど(泣 彼と話し合って、これからも付き合い続けることを確認しあいました。 彼曰く「これは待つしかない」とのこと。 冬休みか春休みにまた会いにくると言ってくれました。 彼を待つ自信はあります。 でもけっこう不安です。。。 受験勉強で、彼と頻繁にメールするのもなかなかできないと思い・・・これで相手の気持ちが離れていくのではと心配です。 また私は日本の生活、彼はアメリカの生活を送るわけで、「私への意識がなくなって、他の女の子を好きになってしまうんじゃないか」など色々悩んでしまいます。。。 最近毎日このようなことを一人で悶々と悩んでいます(>_<;) 彼と一緒にいた時間が幸せで、これから先がコワいです。 今度彼に会うときに、私が不安に思っていることを直接彼に伝えようと思います。 乱雑な長文でごめんなさい。 どなたでも何かアドバイスや意見などをください!! 本当に辛いです・・・毎晩思い出しては泣いている状態です。。 どうかよろしくお願いします。

  • 独立を考えている彼との遠距離恋愛

    彼とは留学先のアメリカで出会いました。 こんなに好きになれたのはお互いにとってきっと初めてだから・・・ということで、今年の初めの彼の帰国をきっかけに遠距離恋愛がスタートしました。今、付き合って8ヶ月になります。 夏学期が終了したら私もアメリカの大学を卒業し帰国するのですが、私は東京、彼は神戸の国内遠距離になります。今は夏になったら会えるっていう目標があるので何とか自分を支えていますが、私が帰国してからは、先のない遠距離恋愛・・・正直何を目標にしていいのか分かりません。 しかも彼は今25歳で働いていますが、いずれ独立を考えています。私は彼の1つ上で26歳。まだまだ結婚は自分自身考えてはいませんが、独立を考えている彼を応援する反面、将来のことが不安で仕方ありません。 彼のことが大好きなので別れるつもりはないのですが、自分の中の不安をうまく解消できていない子供な自分を抑えきれず、彼を困らせたり重荷になってしまったりしているような気がします。 どうしたら自分の中でもっと前向きな大人な女性になれるんだろう・・・。これからのことをどう捉えて消化していけばいいのか分からず困っています。 もし何かあったらご意見お願いします。またもし独立を考えている男性の方がいらっしゃいましたら、彼女にはどうあって欲しいと思いますか?教えてください。

  • 遠距離恋愛の別れ

    1年ほど付き合ってた彼が、今年の夏にアメリカ留学に行き、遠距離恋愛してました。 9ヶ月で戻ってくる予定で、でも年末に私が会いに行くと約束していました。 私の家庭はとても厳しく、留学中の彼に会いに海外に行くのを簡単に許してくれるとは思ってませんでした。 でも親と喧嘩してでも、会いに行こうと決めていました。 けれど、急に母方の祖母が危篤になり、みるみるやつれていく母を目の前に ついに言い出す事は出来ませんでした。 そして、私は大好きなおばあちゃんを失いました。 私だけ、彼氏に会いにアメリカに行く、なんて楽しい事はとても思えませんでした。 彼は、アメリカに行けないことを知ると、急に素っ気なくなりました。 私との旅行をとても楽しみにしていたらしいです。 普通のメールを送っても、返信は「会いにきてよ」のみ。 私だって会いに行きたい、って気持ちは世界一なのに、、、 そしてとうとう別れを告げられました。メールで。 でも彼に「日本に帰国するまで、俺の事を待っていてほしい」と言われています。 別れを告げられてから、彼のことが頭から離れず、涙が止まりません。 彼にとって、私の存在って何だったんでしょう。 彼にとっては会いに行けない彼女なんて、意味のない存在なんでしょうか。 他に好きな人でも出来たんでしょうか。 大好きな祖母が亡くなってから、何もやる気が出ません。 それとも、家族をおいて、無理矢理にでも、アメリカに会いに行くべきだったのでしょうか。 一人になると涙が止まらなくなります。 どうしたら彼の事を忘れられますか。 それとも、大好きな気持ちをずっと持ち続けて、私の元に帰ってくるかわからない彼を待ち続けるのも有りなんでしょうか。

  • 韓国人との彼との遠距離恋愛・・・悩んでいます

    私には今、遠距離恋愛中の韓国人の彼氏がいます。 彼と知り合ったのは留学先のオーストラリアで、彼は2ヶ月前に帰国、 私はまだ在住中といった感じです。 彼が帰った後も毎日欠かさず連絡を取り続けてきました。 でも最近になってとても不安なのです。 (1)遠距離になった直後は電話で頻繁に連絡を取り合っていたけど 最近はほとんどMSNのメッセ中心、文字チャットのみ、会話をあまりしていません。 (2)次にいつ彼に会えるか解からない。 彼は韓国で大学生、私もオーストラリアで勉強中、 というわけでいつ彼に再会できるか全く未定なのです。 (3)毎日不安で… やっぱり離れていると、相手が今何をしているのかとか 本当に不安な気持ちに駆り立てられます。 南半球と北半球なわけで、、遠距離も相当なものなのです・・。 このような理由で、、最近苦しくて彼とも関係を終わりにしたら 楽になれるんではないかと最近考えています。 私の彼に対する気持ちは今も変わっていません。 ただ、先が見えない遠距離恋愛、すこし限界を感じています。 どうしたらいいのでしょうか?? 何かよいアドバイスがあったらよろしくお願いします

  • 遠距離になるのが分かっている恋愛

    今、好きな人がいます。私は現在大学3年の女子大生です・ 先月まで半年間留学をしていました。 そこで出会った2歳下の日本人が好きになってしましました。 彼は今1年で、4年間アメリカの大学に通い、卒業します。 彼には想いは伝えていません。でも、よくメールやチャットを帰国後もしています。 夏休みに日本に帰国するらしいので、会う予定ですが、告白すべきか悩んでいます。悩んでいる理由は、まず、あと3年は遠距離になるということ。そして彼は2歳下であることです。彼のアメリカでの生活の重荷にはなりたくないんです。 でも、日増しに想いは強くなっていって、彼を忘れる事が出来そうにありません。 遠距離恋愛を経験された方などにアドバイスを頂ければと思っています。

  • 日本を知らないアメリカ??!!

    こんにちは。 私達日本には海外からの情報がたくさんはいって きますが海外からみたら日本ってどんな存在なんでしょうか???今までそんなこと考えた事がなかったのですがいろいろ聞くと日本人が思ってるよりアメリカなど他国のは日本を知らないとききますが本当でしょうか??よく留学してる人たちのサイトにいくと『日本て中国の首都でしょう?』とか『日本にはテレビあるの??』とかきかれたなどの事がかいてありますがそれは本当なんでしょうか??実際興味がないんですか??また海外には日本の情報は入らないのでしょうか??意見お願いします

  • 遠距離恋愛中。彼と続けていく自信がありません。

    現在海外留学中の者です。彼が日本で待ってくれていて、あと3ヶ月で帰国します。彼からは帰国したら結婚を考えてほしいと言われていて、私も嬉しかったのですが、最近彼への気持ちが分からなくなってきました。 とても優しくて誠実な彼ですが、正直(ひどいですが)優しいだけでつまらないという気持ちが大きくなってきて、今は結婚は考えられないと思ってしまっています。つまらないと思う原因を具体的に言うと、話が合わない(知らないことが多すぎる)、あまり自分の意見を言わない(というか持っていない?)、趣味がなく交友関係も広くないのであまり話題がない、というところです。 ですがこの約1年近く、彼はずっと私のことを応援して励ましてくれました。(淋しい、帰ってきてほしいとも言いますが・・・) 周りからは、彼に感謝しなきゃ!!と言われてもいて確かにその通りだと思います。でも帰国してもきっとこの気持ちは変わらないと思います。彼の年齢のことも考えて、早く私と別れて新しい相手を探してほしいと思っています。 帰国してすぐ別れるなんてひどいでしょうか?(事情があって遠距離中の今別れることはできません) でもこんな気持ちで付き合っていくのは彼にも失礼だしお互いの為にも良くないと思っています。 同じような経験をした方いらっしゃいませんか?意見、アドバイスなんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 国際遠距離恋愛を日本とアメリカで一年半してからの彼との別れを今でもひき

    国際遠距離恋愛を日本とアメリカで一年半してからの彼との別れを今でもひきずっています。さみしさ・辛さを乗り越えての帰国してからの別れがいまだに受け入れられないんです。 こんにちは、初めまして。ご相談いただければと思います。私と彼氏は地元の同級生。 正式に彼とお付き合いしたのが初めてでした。付き合ってお互いの進路のために、 大学は、大阪とアメリカになりました。 遠距離になる瞬間別れを悟りましたが、彼は私をずっと待っていてくれました。 しかし、私は渡米してから、早く慣れたいがために、自分のことで精いっぱいになりました。 そのため、彼のことを気遣ってあげれなかったのが別れという結果をもたらしました。 渡米してる最中は、「彼のこと」「アメリカのこと」二つのことを考えなくてはならなくて、毎日葛藤の日々でした。 そんな悪循環が嫌になり、留学のことだけに集中しようと、彼のことを放置してしまったんです。 別れてから相手の大切さとは気づくもので、その後、私からの懸命な謝りで彼はなんとか、許してくれました。 しかし、そこから亀裂が入ってしまい、昔のようにうまくかみ合わなくなってしまいました。 渡米最中には、数回一時帰国しましたが、なかなか距離は縮まらないまま、私は日本に長期一時帰国しました。 またこの6月に卒業に向けて半年間渡米します。しかし、別れてから2カ月。 心に穴が空いたまま。。未練たらたらな自分がいます。帰国してからは就職活動が待っています。 やっぱり好きなんだなって、、自分のことをあんなにも受け入れてくれて、怒ってくれて。 凄い難しい恋愛をしていましたが、私は本当に人を好きになる大切さを学べました。 就職すれば、その地にすむわけです。彼がいる大阪に就職するか、姉がいる東京に就職するか、決めかねています。 距離のせいで負けたっていうのも否めないですし、本当にまだ好きな気持ちを渡米する以前に彼に直接会って 伝えようかと思います。しかし、別れてからの連絡は皆無でいまだに連絡をする勇気が出ません。 ★の数だけ男はいるっていいますが、、彼をどうしても忘れることができません。 私は渡米する前にまだ好きな気持ちを彼に伝えるべきでしょうか?? 脈絡のない文章で大変申し訳ないですが、アドバイスいただけたらと思います。

  • 彼は私と別れたいのでしょうか。(遠距離恋愛)

    私には2年半付き合っているヨーロッパ人の彼がいます。アメリカに3年留学していたのですが、その時出会いました。 本当に大切にしてくれ、密なお付き合いをして結婚したいと思っていました。事情があり、今年5月に私が日本へ完全帰国した為、彼とは遠距離になりました。それでも電話を日に3回くらいくれたりとうまく行っていました。 ですが、2日前、突然彼が「君は元彼とか男友達とかと会ってるんだろ」と責めてきました。実はアメリカ留学中に日本人同士の付き合いもあって、男友達と出掛けたりした事がありました。彼はそれが嫌だったようで、その後何度もそれについて責めてきました。 私は謝り、その後は一切男友達と出掛けるのは止めていました。ですが、今回又彼はその話を蒸し返し、怒って電話を切りました。私は今の自分を信じてもらってない事に傷つきましたが、彼を失いたくないので、無実である事と彼を心から愛してることをメールや電話で伝えましたが、今の彼は取り合ってくれません。今朝スカイプで話したら、彼は号泣していました。びっくりして理由を聞いても何も言ってくれません。3日前まではとてもうまくいっていたのに、一体何事か分からず胸が痛いです。 彼にも以前私の友人に黙って会っていた事があり、喧嘩になったことがあります。でも、好きだから許しましたし、忘れようと努力しました。 今回の彼の態度から私と別れたいのではないかという気がします。 又、悲観的になってしまってるのか、彼に好きな人が出来て、私を敢えて悪者にして別れようとしてるのではないか、、と邪推さえしてしまってる自分がいます。 信じていた人の突然の拒否(?)にどう対応していいか分かりません。 暫く連絡しないでおこうかと思っていますが、彼の真意が分からず人間不信に陥ってしまいそうです。 因みに来月彼に会う為、アメリカに行く予定でした。 どうか冷静なご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 遠距離恋愛=セフレを作る。

    私23歳と彼28歳は付き合って半年になり、今後も長くお付き合いをできると確信していたのですが、私は来年に半年程アメリカへ行くことになりました。 帰国まで待っていてくれると思ったもの、彼の答えはアメリカにいる間はフリー状態でいたいということでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5134447.html この質問をした後、皆さんの回答を見て彼は私を思って夢や留学生活に支障のないように渡米中はフリーになろうと言ってくれたのだと思いました。 しかし先日彼の本心が気になり、何故フリーでいたいのかを正直に話してもらいました。 その理由を聞き本当に心が痛く、夢に向かって旅立つ私へ対しての配慮の無さに溜息が付きました。 勿論突然どこかに半年もいなくなる私も配慮がありませんが、高い航空券を払ってでも彼の為に一時帰国する予定もありました。 彼のフリーでいたい理由は、私を愛してるから別れないし新しい彼女を作ろうとしてた訳ではないけれど、半年もセックスを我慢することができないから留学中はセフレが欲しいそうです。 だから私が他の男性と関係を持っても構わないそうです。 帰国すればセフレの関係は辞めるし、また付き合っていきたいといいます。 私達は喧嘩もなく、互いに何でも正直に話合ってきたので本心を話してくれたのだと思います。 私が自分勝手に留学の決心をし、彼を振り回しているので100歩譲って風俗やキャバクラのようにプロ意識のある女の子との関係ならと思うのですが、そういう事にお金を払う気は無いそうです。 彼は浮気の経験もなく、半年間私を本当に大事にしてくれました。 以前彼が、浮気をしない理由は本当に愛している女性しか彼女になったことがないし、彼女しか抱いたことが無いといっていたので、セフレが欲しいなんて言葉に衝撃を受けてしまい、セックスをすると情が沸き易い人相なだけにどうしても同意することができませんでした。 結局なぁなぁになったままこの話し合いは流れていき、しまいに半年後の話なんだからその頃に考えればいいとまで言われてしまい、未だに彼の存在に困惑をしています。 その日から彼の動物的な考えに男性って結局そうなのかと泣いてばかりで、彼と抱き合う度に半年後には他の女の子とこうしてるのかと想像してしまいやりきれません。 きっともし彼が留学中にセフレを作るのなら、帰国して再び彼氏彼女の関係になっても同じ事ばかりを考えてしまうのではないかと思います。 たった半年の出来事で別れなど選択する程の関係ではないと思っていますし、別れたくありません。 私は彼とどのように向き合って遠距離恋愛を乗り越えればいいのでしょうか? 彼の言う理由は、受け入れてみなきゃいけないのでしょうか? アドバイスください。