• ベストアンサー

IHE-Jとオーダリング

来年度よりオーダリングシステムのみ導入することになりました。 当院は、RISもPACSも入っておりませんが、IHE-Jに沿ったオーダリングシステムというものはあるのでしょうか? また、もしIHE-Jのガイドラインに従っていないパッケージの場合、具体的にどのような不具合が出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「医療情報技師」の卵です。 よって、あくまで教科書レベルのお答えしか出来ない事を予めお断り しておきます。 私が知る(勉強した)限りでは、IHEは病院業務全体のワークフローの 標準化、医療情報の統合化を目的としている団体で、基本的に個々 のシステムの規格とは関わりないハズです。 とは言え、IHEでもその目的の為に個々のシステムの標準化は避け て通れない問題ではあり、その為、既存のHL7やDICOMなどの 標準規格への適応を前提としています。 つまり「HL7・DICOMへの適応=IHE準拠」と考えて間違いないと 思います。 従ってオーダリングシステムの場合もHL7に適応したモノならば問 題ないハズです。 また、それらの標準規格に沿ってないシステムを導入した場合は、 将来、他のシステムを追加または更新で導入する際に、データの互換 性が保証されない為、手作業や特別のプログラムで変換する必要があ るので余計な手間や費用がかかる事が考えられます。