• 締切済み

新築 システムキッチン選び・・・ナショナル・パナソニックのキッチンで悩んでいます。

現在新居を建設中です。 設備を決める段階になっていますが、システムキッチンで迷っています。 標準仕様が松下のものと決まっており、今までは「GENEO(ジェネオ)のセミスライドタイプの食洗機付き」の固定でしたが、社名が変わったため、「Living Station(リビングステーション)のセミスライドタイプ、食洗機付き」でも選択可となりました。 どちらも似たような内容ではありますが、 (1)GENEOには双子スライドが付いていて、包丁まな板レードルが入れやすそうですが、スライド引き出しが深すぎて使いにくそう (2)Living Stationはスライド引き出しが浅めになってて使いやすそうですが、双子スライドがないため、包丁まな板レードルが収納しにくそう と、どちらも一長一短な気がします。 どちらもオプションでお金を出すと解消される問題ですが、予算の関係で、できればHM指定の標準仕様で済ませたいと思っています。 あと、GENEOの双子スライドは壊れやすい(開かなくなる)、という話を営業さんから聞きました。 そこで、今現在GENEOをご利用の方がいらっしゃいましたら、使い勝手等を教えていただけませんでしょうか(特に双子スライドの部分) Living Stationはまだ発売したばかりなのでご利用中の方はいらっしゃらないでしょうが、GENEOとの違いが他にも分かれば嬉しいのですが。 あと、この仕様は便利だから、少しぐらいお金払っても付けておいたほうがいい!というのもあれば教えてください。 特に換気扇はブーツ型の普通のなので、それだけでも変更しようと思ってますが、手入れが楽な仕様など、利用した方のお話が聞きたいです。 ちなみに、仕様はI型のセミオープンタイプ、吊戸棚ありです。 ごちゃごちゃを見せたくないのと、収納重視です。 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sayaoi
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

昨年新築し、GENEOのキッチンを使用中です。私は双子スライドはとても便利に使用しています。何よりもまな板を収納できるのが決め手でGENEOを選んだものですから。小さい子がいるので、包丁もロックすれば出すことができないのが安心ですね。引き渡し時に片方だけ多少閉まりが悪かったので修理してもらいましたが、その後1年間毎日何度も開け閉めしてますが快調です。コンロ側の方は本来お玉等をかけるところに一升瓶の醤油やお酒をいれています。私的には一升瓶が入ることもポイントでしたので。スライド引き出しはそんなに深いとは感じていませんでした。背の高いお鍋もすっぽり入るし、重たいル・クルーゼを2つ入れていてもスムーズに引き出せますから便利に使っています。 換気扇はショールームなどでお手入れの仕方などを聞くのが一番だと思いますよ。上を見ればきりがないので、自分がどれだけの頻度でお手入れできるか考えないといけませんね。 高い買い物ですからよく見比べて、ご自分の使い勝手が良さそうな方を選択できるよう、頑張って下さいね。

MACORIRU
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ご利用者のご意見、参考になりました。 双子スライド、やっぱり便利そうですね。 私も包丁ロックもいいなと感じていました。 壊れやすいかどうかは、引渡しの時によくチェックしていれば防げるのかもしれませんね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • スライド式収納のシステムキッチン

    来週入居予定のマンションに、スライド式収納のシステムキッチンが採用されています。 扉の建て付けとか汚れとかそういう事は確認したのですが、 包丁を入れる場所があったかどうか確認をし忘れました。 観音開きの扉でしたらよく包丁をさして収納出来るものがついていますよね? スライド式収納のシステムキッチンには包丁を収納するスペースってないのでしょうか? 使っておられる方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • まな板をキャビネットに。。。

    まな板の収納の場所をどうしようか悩んでおります。 立て掛ける場所もあるんですが、リビングからちょっと見えてしまうのでできればしまいたいんですが、 シンクの下の包丁が入れれる所の引き出し?キャビネット? の中に、しまうのは不衛生ですかね? 中にしまってる方いますか? なんかいい方法ないですかね? 文章が下手ですみません。 回答お待ちしてます。

  • ミカド ジェニック I型255cm オール引き出し式の収納術教えてください。

    新居に引っ越して一ヶ月たちます。 質問タイトルの通りのキッチンですが(食洗機内蔵)、どうもうまく収納できません。 シンク下の引き出しは高さがあるので千趣会のスライドで上に引き出しを作れる収納を買おうと思いましたが、収納の方が高さがありすぎて入らないので、購入をあきらめました。 とりあえず、おたまなどはシンク下の引き出しの手前のたてるところに無理矢理立てていますが、サランラップなどもたてているのでぎちぎちです。 同じタイプを使っている方でこの引き出しにはこれ、この引き出しにはこれでうまく収まっているよ!という例がありましたら、ぜひ教えてください。

  • ビルトイン、ホシザキの洗浄機(キッチン、クリナップ)について

    クリナップのキッチンにホシザキの洗浄機を入れようか クリナップ仕様のナショナルの食洗機を入れようか悩んでいます。 色々勉強して皆さんの意見も参考にしながら、最終的にホシザキに決めたつもりでしたが 今日クリナップのショールームに行って実物を見たとたん気持ちが揺らいでしまいました。 クリナップのショールームでナショナルの食洗機を見ると 容量も6人用ということで大きく、使いやすそうな気がしました。 クリナップ仕様ということで 食洗機の下にもフロアコンテナがつき、洗剤などが入るようになっていて、ちょっとそっちに気持ちがいってしまいました。 ホシザキの場合は、食洗機の下は引き出しがつけれないようです。 でも機能的に、ホシザキの場合は洗う時間が短いということで何度かまわすことを前提にすれば 使い勝手はよいような気がします。 ただ、実物を見てないので、大きさに不安があります。ショールームが近くにないのでホシザキの食洗機の実物が見れないというところで、 選びきれていません。 そこでホシザキユーザーの方、教えてください。 今考えているのは BWJ-12Aというタイプでカタログを見る限りでは洗える食器29点となっています。 このタイプをお使いの方、 大きさはどんな感じでしょうか? 例えばまな板、鍋は、入りますか? 落ち具合、使い勝手はどうですか? クリナップの方は、ホシザキの洗浄力はナショナルに比べると弱いのですといいましたが、どんな感じでしょうか?

  • キッチンカウンター?カウンターキッチン?

    どう呼ぶかわかりません。 今年の8月に引っ越してきました。 リビングに入ると左側がカウンターキッチン 右側が畳の部屋です。 カウンターは、現在、ファックスと用紙とおむつとアウターとルーターが転がっています。 皆さんは、どのように使いますか?どうしたらいいでしょうか? 困っています。 あと、システムキッチンなのですが、背が低いため、上の棚の収納が届きません。 どう収納していいのかもわかりません。 現在、水回りの下は、食器と包丁。 ガス台の下は、調味料と鍋とざる。 L字型の角は、ストローやスポンジ、詰め替えおき洗剤。 後、まな板をどこにおいていいのかもわかりません。 悩み続けて、来年になってしまいそうです。。。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ナショナルキッチン FITI

    フルフラットのカウンター(幅は2590mm、奥行が1033mm)を入れる予定です。 吊戸なし、IH、食洗機、座るワゴン、リビング側にカウンター下までの開き戸棚あり。 ナショナルのFITIシリーズですが、使い勝手はどうでしょうか? 背面には幅450と幅900のスリガラスのトールパントリーと、幅600のレンジなどを置くハイカウンターと吊戸棚、ゴミ箱ワゴンを入れます。  新しいライフスタイルをと思って、予算は遥かにオーバーですが、フルフラットのキッチンにしようとほぼ決めました。  なにかメリット・デメリットやこうしたほうが良かったなどご意見をいただけたらと思います。

  • パナソニックのリビングステーションのSクラスとLクラス

    パナソニックのリビングステーションのSクラスとLクラス 家を新築するにあたり、キッチンと背面収納はパナソニックのリビングステーションにしようと思っています。 ただ、キッチンはSクラスが標準でそれで良いと思っていますが、背面収納はLクラスの機能が良いと思っています。 単純に、SクラスとLクラスの混同は可能でしょうか? 営業担当に聞けば早いのですが、まだキッチンを検討する時期ではなく、先走りして考えていて何となく聞きにくいので、わかる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • キッチン選びで迷ってます

    新築を予定しています。 キッチン選びの最後の段階です。ショールームを回って、何社か見積もりもとりました、もういい加減決めなければいけませんが、まだ迷ってます。迷いすぎて頭が真っ白に…なってきました。 オールステンレスでセミオープン吊戸なし食洗機なしで トーヨーキッチン・CORE サンウェーブ・アクティエス クリナップ・SSライト ナスラック・セスパ のどれかにしようと思っていますが トーヨーはトップの質感最高ですが、アフターがあまりないと聞くので考えてます。(キャビ木だし) サンウェーブは3段引き出しがないのが〔壁付けでは〕引っかかります。 クリナップはお値段が最高! ナスラックは独自製法というものが実際、どれほどのものかがイマイチわかりにくいので保留しています。 もしご使用の方がいらっしゃいましたら、使ってみてよかったとこ、もうひとつなところを教えていただけたらと思います。また取り扱っていらっしゃる方のご評価もお聞かせいただければうれしいです。 何かほんの少しでもヒントになるものが欲しいなと思っています。よろしくお願いいたします。

  • ヤマハベリーのキッチンをお使いの方!!

    新築でヤマハのベリー2550タイプを購入予定です。 ヤマハの人大に惚れて購入を決めたのですが、シンク両脇の作業台の幅が気に入らず悩んでます。 通常ならオプションでシンクを移動可能だそうですが、私の場合は食洗機も取り付け予定なので少しややこしいです。 購入予定のものは左からコンロ→作業台→シンク→作業台 となり、一番右の作業台の下に食洗機になります。 そうすると普段まな板を置いて食材を切ったりする場所がコンロとシンクの間の作業台だと思われますが、その幅が51cm程です。 私はその幅がとても狭く感じ、不便になるんじゃないかと心配です。 ベリーをお使いの方の使い勝手を是非お聞きしたいです! また同じように食洗機を入れてる方、シンク右と左どちらに設置したか教えてください。 私の場合、食洗機の位置をシンク左に持ってくることでシンクの移動が可能となり作業台の幅の確保が可能なのですが、 そうするとコンロ脇の引き出し収納をつぶす事になり、菜箸やお玉などを入れる収納が離れるので、 作業動線が長くなる事が予想されます。 作業台のスペースと調理中の動線のどちらを優先すべきかですが、 経験者からのアドバイスが欲しいので小さいことでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • L字キッチンの収納について

    L字キッチンのついたマンションに引っ越すことになりました。 引き出し収納の機能的なシステムキッチンだったのですが、 食洗機やディスポーザー、コンベックを追加したら収納がほとんどなくなってしまいました。 そこで、L字のコーナー部分の収納を有効利用したいのですが、 ここが手が届かないほど奥が深く、昼間でも暗くてよく見えません。 出し入れし易い収納グッズや照明など、何か良い工夫はありませんか? よろしくお願いいたします。