• ベストアンサー

迷い犬の問題行動を直したいのですが・・・

迷い犬を保護しましたが、なかなか飼い主が出てきません。もし最終的に出てこないで、引き取ってくれるところもなかった場合、うちで面倒をみることも選択肢に入れないとならないのですが、よく鳴くし、散歩はぐいぐい引っ張るし、ご飯はえり好みをするし、落ち着きがないので、それを直さないとなりません。 去勢をすると、鳴かなくなったり、ずいぶん落ち着きますか。 また、成犬なんですが、預託訓練所で訓練して、問題行動がなくなる可能性はありますか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、迷い犬の問題行動を直したいのですが・・・。 A、飼う環境と触合いの量で決まります。 ここ13年で6頭の犬と暮らしてきました。 その内の4頭は山に捨てられたり自宅の前で行き倒れになった犬達です。 で、みんな大した躾けも訓練もしていません。 が、「よく躾され訓練された犬達」との評判が高いです。 ですから、成犬の捨て犬の矯正は十分に可能です。 で、まず、私の考え方とやり方を紹介し、その後で預り訓練に関して述べます。 私自身は、ドッグスクールは12年前に10週、2年前に6週程度通っています。 一応、お座り・待て・伏せなどは30分程度で仕込むことが出来ます。 が、余り、その重要性を認めていないのでシャカリキには躾けません。 というのは、「仏犬」は、決して、躾と訓練だけで育つものではないと考えているからです。 というのは、「仏犬」は、穏やかに育てるなかでこそ育つと確信しているからです。 さて、躾けも訓練もしないとなると、慕う・慕われるという関係だけが頼りです。 さて、躾けも訓練もしないとなると、犬や人との触合いの量の確保等が頼りです。 さて、躾けも訓練もしないとなると、無駄吠えをしない環境作りだけが頼りです。 私は、この(1)犬と飼い主の関係、(2)犬のライフスタイル、(3)犬の生育環境が大事だと思います。 この3つを抜きには、犬の問題行動の是正はありえないと思います。 私の場合、保護した犬は、そのまま風呂場に連れて行って私と一緒にお風呂に入ります。 まあ、シャンプーをしながらの裸の付き合いの開始です。 で、その後、夜はしばらく、室内の所定の位置で私が横に付いて寝かせます。 2日もすれば、先住犬達も捨て犬を群れの一員として認めます。 後は、決して人を噛まな犬に変身させるための<噛み方の練習>などをさせます。 後は、決して人に唸らない犬に変身するための<唸らない練習>などをさせます。 捨て犬と飼い犬の違いは、噛む危険度と唸る危険度の差です。 飼い犬は、見知らぬ子供が不意に尻尾を掴んでも反撃することはありません。 しかし、捨て犬の多くは、こういう咄嗟の危険に反応することもあります。 お座り・待て・伏せ・来い・脚側歩行が出来ても、噛んだり唸ったりしては元も子もないです。 ですから、捨て犬の場合は、先ずは<噛まない訓練><唸らない訓練>を先行させます。 次は、公園デビューです。 余りにも社会化不足と思われる捨て犬は、最寄りのドッグスクールに頼んで教育犬と遊ばせます。 こうして、一応、他の犬と遊べる水準をクリアさせたら公園で他犬や他の飼い主と遊ばせます。 こういう集まりに無事参加できたら、後は、そういう触合いをただただ蓄積するのみです。 なお、犬を番犬飼いすれば100%吠えます。 これは、無駄吠えではなく犬の本来の役目を忠実に果たしているだけです。 ですから、番犬飼いという飼い方のスタイルを否定することが大事かと思います。 なお、預り訓練ですが、現行で噛む性向がなければ受け入れてくれると思います。 4ヶ月コースですと、大抵の問題行動は是正できると思います。 私の通った訓練所の場合、預り訓練とは言っても週一回の飼い主訓練は必須です。 私の通った訓練所の場合、預り訓練とは言っても最後の一ヶ月は飼い主の訓練が主体です。 まず、こういった飼い主訓練をしない預り訓練はないと思いますよ。 そして、それはそれなりに成果が期待できます。 しかし、いずれにしろ、<噛まない訓練><唸らない訓練>は自前で頑張られたがいいです。

inotimoete
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 その犬は、もらい先で幸せに暮らすことになりました。 Husky2007さんの内容を読んでいると、とても優しい方のようですね。犬も幸せですね。 その犬は、噛むことはなく、もらい先で、おとなしくなり、とても可愛がられています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.4

そこまで責任感の強い方に保護されて、本当にラッキーな犬です。 なかなかできないことだと思います。 犬は何歳でも新しいことを学びます。 興奮しがちな性格は預託訓練しても直らないと思います。 しかし、服従訓練をしっかり入れて、興奮を未然に抑えることができるようになるでしょう。 引っ張りについては訓練で直るでしょう。 そのうえで要求吠えを聞かないとか、えり好みを許さず、食べないならすぐに下げてしまう(犬は2-3日食べなくても平気です。それしか出さないなら、あきらめて食べるようになります)といったように、飼育者が生活の中でイニシアチブを取る必要はあります。 ご自分で飼うなら、預託訓練よりも、週1回トレーナーに来て飼い主と一緒に指導してもらうことをお勧めします。 手元において毎日5-10分ほどでも、ご自分で訓練したり、主導権をとって散歩する方が、信頼関係ができますし、こちらも扱い方に慣れます。 朝晩しっかり散歩をする、 朝晩5-10分ずつ服従訓練をする、 要求吠えは聞かず、吠えたらフセ、マテをさせる、 といったことだけでもひと月ほどで変わってくると思います。 散歩や服従訓練のこつは、トレーナーにこつを教えてもらった方が早道だと思います。 去勢によっては興奮しがちな性格は変わらないといわれています。 攻撃性は半々の確率で減るようですし、他の雄犬とけんかになりにくくなることはあります。 なお、預託の場合は特に、また来てもらう場合でも、 訓練所は気をつけて選ぶ必要があります。 問題行動の対処し方をしっかり指導してくれるところをホームページなど見て選びましょう。

inotimoete
質問者

お礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます。 その犬は、もらい先で、お座りができるようになったそうです。 不幸だった動物達が幸せになるのを見るのは、なんともうれしいものです。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>よく鳴くし、散歩はぐいぐい引っ張るし、ご飯はえり好みをするし、落ち着きがないので、それを直さないとなりません。 まだ相当若いのでしょう。 年齢がいけば大人しくなってきますが、 訓練の本を読んで実践すればたいていは問題ありません。 訓練に出す方は、ごく少数です。 一番大事なのは愛情と教育です。 時間をかけてじっくり取り組んでください。

inotimoete
質問者

お礼

その犬は、10歳でした。 訓練に出すほどのことではないのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

凶暴で手がつけられないなどよほどの場合でない限り、 訓練所へ出さなければならないような事は無く、 おっしゃるようなことだけなら、飼い主によるしつけで十分な筈ですし、 また、 訓練所に出さなければならないような飼い主が問題ですので、 勉強して下さい。 オスの場合、 去勢すると比較的おとなしくなる場合が多いようです。 他の犬に種付けをしないことは勿論、 年老いてからの性ホルモンによる深刻な病にならない為にも去勢することが望ましいです。 鳴くのは犬の性格や癖によるところが大きく、 原因を除いてもムダ吼えをする可能性があります。 えさはたぶんドッグフードになろうかと思いますが、決まった時間に与え、 その他は一切やらず、 一定時間過ぎても食べなかったり、 食べ残した場合はすみやかに下げてしまいます。 2,3日食べなくてもどうということはありませんので、 心配する必要は無く、 根負けしてはいけません。 命の危険を感じていない限り、死ぬまで食べないということはないですから。 お腹がすいてどうしようもなくなれば必ず食べますし、 それを続けてそれが自分の食べ物であることをしっかり認識させましょう。 最低限のしつけについて、 他の方にアドバイスしたものですが、 ご参考になさって下さい。 リードを短めに持ち右側か左側か片方決めて、 自分の脇につかせます。 準備ができたら、 散歩へ出発ですが、 以後指示と出来た時ほめること意外は一切無言で行います。 また、 躾に餌は一切使いません。 あなた自身の指示に従わせるのです。 出来るだけ毎日決まった時間に行なうと効果的です。 本人が行きたかろうが行きたくなかろうが、 そんなことは一切関係ないので、 無理やりにでも引っ張りだします。 全てはあなたがリーダーです。 前に飛び出そうとしたり、 つく脇を逆にしようとしたら、 即座にリードを思いっきりきゅっとひっぱります。 首がつりそうなくらいで丁度いいです。 きゃんと泣こうが無視します。 これで、 飼い主を無視して歩こうとすると、 苦しく不快な思いをすると教えます。 更に、 前進している最中に急激に真逆方向へUターンします。 突然のことで首もつりますが、 場合によっては転ぶかもしれませんが、 これも無視して起き上がって再び脇につくまで待ちます。 すべて、 無言できゅっきゅっとすばやくリードを操作して下さい。 優しくひっぱたり、 ずるずるでは意味がありません。 少しやっているといつもと様子が違うなと思い始めますから、 本人が理解して自分の脇につき自分の歩調に合わせて歩くようになったら、 思いっきりほめてあげてください。 これ以上無いというくらい。 これが基本的な飼い主に対する服従訓練といいます。 まちがっても、 犬の顔色や様子を覗ったりしないように、 何気なく観察するようにして下さい。 優しい態度を見せるとつけこまれます。 訓練の段階ですから、 運動量にはこだわらなくていいです。 時々、 車が来たら、 待て、 お座り、 を指示し、 車をやり過ごすことも覚えさせます。 交差点、 曲がり角、 道の様相が変わるとき行うと、 注意力も養えます。 他の犬に飛び掛ろうとするなど、 散歩中のマナー違反はリードをさっと引き、 犬の目をきつく見て、 きっぱりと「いけない」と注意します。 以上のことを出来るまで辛抱強く行えば、 大抵の犬は1週間くらいで習得します。

inotimoete
質問者

お礼

犬のことで急展開があり、お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。犬をもらってくれるという人が現れ、今、その犬は、そこで幸せに生活しております。 kyokoma103さんの教えていただいた矯正法は、ためになりますね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 迷い犬

    今朝6時頃、主人が新聞を取りに行く際玄関先に迷い犬がいました。痩せていて首輪はなく尻尾も下がり震えていました。とりあえず玄関先に入れ暖かい毛布でくるみ、ご飯を与え今は安心したように眠っております。 迷い犬は保護センターなどに連絡を入れなければならないのでしょうか。実は先日12年間飼っていた雑種犬を亡くし少しずつ心の整理をしていたとこなのですが、その保護した犬が愛犬とそっくりな顔をしていて涙がでました。もしかしたら亡くなった愛犬が導いたのかな、と勝手な解釈をしてしまうほど。出来るのならば保護して我が家で育てたいと思っていますがやはり飼い主さんが探しているかもしれないという考えもぬぐいきれず。保護センターに連絡したら引き取られてしまうのでしょうか。こちらが引き取りたいと伝えれば普通に引き取ることは可能でしょうか。迷い犬を保護したのは初めてなのでどなたかわかる方教えて頂けたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 迷い犬を保護しているのですが…

    昨日の夜、愛犬と散歩していると知らない犬がずっとくっついてきて自宅まで来たので、 迷い犬だと判断して交番に連れて行きました。 お巡りさんに保健所に連れて行く事になったら電話して下さいと言ったら、 今朝電話があり、「早いな…」と思いつつ引き取りました。 3週間は私の家で保護して、その後は欲しい人がいたら譲りたいと思います。 (誰もいなかったらウチで飼います。) その犬は乳歯が完全に生えてない感じです。(完全に出てる歯と先だけ出てる歯がある。) でももう12,3kgはあって、柴犬より2まわりぐらい大きいです。 歯から考えて生後何ヶ月ぐらいでしょうか? 「生後何ヶ月」で表現するにはかなり大きいのですけど、将来どのくらいの大きさになるのかわかりますでしょうか? あと、警察署(交番)・保健所・動物愛護センターに一晩連絡がなかったのですけど、 飼い主が現れる可能性は少ないと思いますか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ方法・・・。

    迷い犬を保護しました。 首輪が付いており飼い犬だった様子です。 警察へ届けて飼い主さんが見つかるまで我が家の一員となりました。 病院へも連れて行きどこも異常なしでまだ若い(体は成犬です)と言われました。 人懐っこいメスですが…うんち・おしっこが散歩時にする癖がついてないらしく家の庭などにしてしまいます。 どれだけ飼うことになるか分からないのですが、トイレのしつけはきちんとしたいと思っています。 ある程度大きくなってからのトイレのしつけ方法みたいなものがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 3歳の犬の預託訓練施設をご存じですか?

    チワワ(オス3歳)を今までしつけしていなかったのですが、 私の「賃貸住宅への引越」を期に預託訓練に出そうと思っています。 東京・神奈川近郊でご存じの方いらっしゃいますか? 懸念しているのは子供ではなく成犬であることです。 去勢はしていませんが、近々行おうと思ってます。 2匹飼っているのですが、一緒に出そうと思っています。 ネット検索してみたものの、 やはり成犬を受け入れるところが見つからず、 教えて!goo を利用してみました。 ご存じの方、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールが凄い暴れます。

    うちには2歳の黒ラブ♀がいるのですが、落ち着きないというか、散歩中では臭いばかりして、家に入れると、ゴミ箱に顔をっこんだり、服を引っ張りだしたりします。もともと3歳くらいまでは暴れると聞いてましたが、どうしたら家の中で大人しく寝てたりするのですか? よく、散歩しててもリードを外してる犬をみるのですが、飼い主の横をぴったりくっ付いて歩いてたり、 少し早くあるいては、振り返りながら待ってる犬を みますが、特別な訓練でもしてるのですか? ちなみに、散歩してる人は年寄りが多い感じがします。

    • ベストアンサー
  • 成犬の預けられる訓練所

    4ヶ月ほど前から、家族が面倒をみなくなってしまったコーギー(雌、5歳半)を室内で飼う事になりました。 外で飼われていて、あまり散歩にも連れて行ってもらえていなかったようなので、見かねて私が飼う事に決めました。 ですが我が家にはゴールデン(雌、8ヶ月)と子猫(雌、二ヶ月)がいます。 ゴールデンとは最近は喧嘩もしなくなりましたが、子猫をいつまでも追い回します。 ゲージから出すと子猫を探し、部屋中を暴れ回ります。(子猫を犬の入れない部屋に隠してもいつまでも走り回ります) 興奮していないときはできるお手、おかわり、待て等の命令も聞かず、 叱っても止める気配がありません。 散歩では公園などでリーダーウォークを根気強く続けているのですが 一向に引っ張り癖やほかのワンちゃんに対する攻撃性が治りません。 一緒にいる時間がまだ浅いのと、今まきちんと躾をされていなかったので仕方ないのですが、子猫を追い回して吠える癖に困っています。 我が家はペット可のマンションなので、ご近所の方にも迷惑がかかってしまうのがとても心苦しいです。 躾中なので大目に見てください、というのはこちらの都合でしかありませんし・・・ コーギーとゴールデン、そして猫が仲良く平和に暮らすためにも、 コーギーを預託訓練に出そうと考えています。 成犬、しかも5歳の犬を預かってくれる訓練所はあるのでしょうか? このままでは子猫のストレスもたまり、部屋も荒れ果ててしまいます。 長くなりましたが、成犬の預託訓練を行っている訓練所(関東)をご存知の方、もしくはこういったケースの良い対処法をご存知の方、 アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 散歩の際の行動・・・

    Mダックス4歳のムース♂とMダックス3歳♀のミルキーの飼い主です。 1年程前にも散歩の件でここで質問させて頂きました。(ミルキーの事です) 1年前の散歩の際の問題行動は散歩をする時に走って、両足で駆けて、肉球をすりむけると言うものでした。 その際、皆様の助言のおかげで、今では、駆けようとするとダメとリードをグィッと引っ張ると、両足で駆けるのをやめ、小走りにですが、散歩できるようになりました。小走りだと肉球もすりむけないようです。 その際、助言して頂いた皆様本当にありがとうございました。 ですが、まだあれから1年ですが、何度、ダメと引っ張ろうとも駆けようとするクセは治らず、グイグイ引っ張る力もかなりすごいです。 ウチは2匹飼っているので散歩の際は必ず2匹で行動します。 その際、ムースは色んな所の匂いを嗅いだり、おしっこをしたり、トコトコ歩き、引っ張る事なくすごく散歩が楽しそうにしています。 ですが、ミルキーは散歩に出る際も玄関からリードを見せるとすごく泣き喚き、何とかリードを付けると一目散に飛び出そうとします。 (その際は先住犬のムースを先に出しています) 外に出てから、一目散に走り、その間道路に出るまでずっと泣き喚いてます。 その後はムースが色んな場所の匂いを嗅いだり、おしっこをする間、ぐいぐい引っ張り、前へ前へ進もうとします。 ダメとグィッとリードを引っ張ると一応は止まりますが常に散歩の行く先を見て、私の顔を散歩中に一度も見ません。 その後はずっと前だけを見て、どんどん進もうとします。 匂いを嗅いだりする事もまったくなく、おしっこも散歩中にはしません。 (公園などに行った際にノーリードになったりすると、外でおしっこはしますので外で出来ないとゆうことは無いと思います。) 散歩の時間は40分くらいでその間ずっと前だけを見て、駆けようとし、引っ張られ、小走りになり、またそれを忘れて、駆けようとしの繰り返しです。 ムースはゆっくり歩き、私の顔を見ながら、散歩し、とても楽しそうですが、ミルキーはハァハァと息遣いも荒く、全力疾走をしたいばっかりです。 散歩が楽しくできてないような気がします。 でも出て行く際には興奮してますので散歩は好きなんだと思うんですが・・・ ムースにゆっくり散歩させてあげたいと思っても、飼い主の私もミルキーが駆けようとしないかばかり、気になり、ムースに満足に散歩させてあげれてないような気がします。 ムースも小さい時はそうでしたが、1歳すぎるくらいには落ち着きも出てきて散歩も今の状態になりました。 普段からムースに比べるとミルキーは確かに落ち着きは無いですが、家の中だと、吠える事も無く、おっとりした性格です。 ミルキーが興奮するのは、散歩の時と車に乗った時にだけです。 そのような散歩の行動の際に治したりする方法ってあるのでしょうか?? また、散歩の際に匂いを嗅いだりしないのは何か原因があるのでしょうか?? 難しい問題かと思われますが、ムースもミルキーも楽しく散歩できるように出きる事があれば全てやってあげたいと思ってます。 ご助言あれましたら是非よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の発情の時期と行動について

    5月に子猫(雌)を保護し飼い始めました。7月25日現在生後5ヶ月に入ったあたりだと思われます。ここ1週間、早朝4時くらいから発情期?と思わせるような鳴き声で眠れないくらいです。でもこの鳴き声は早朝のみで、その他の時間帯はいつもより落ち着きがなくご飯おねだりのような鳴き声が多いくらいです。すりすりは少なくむしろ飼い主と少し離れた位置に居たがります。少し早めですが発情期の可能性はありますか?今歯の生え変わりの時期なのですが、歯が影響しているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 問題行動はどうして起こる?

    初めて質問させていただきます。子供の頃から犬が大好きで、過去飼育頭数は約12頭。現在はボーダーコリー6頭飼いです。 犬飼いの友人から「そんなにいたら大変でしょう?」と言われます。流石に6ヵ月くらいまではイタズラもするし、言うことを聞いてくれなくてイライラする時もありますし、現在も6頭いっぺんには散歩に連れて歩けるスキルは無いので2回か3回に分けて散歩に行く大変さはありますが、成犬になればみんな家の中では完全フリーでとても大人しく、仲良し組でくっついてくつろいだり、一人で違う部屋で寝たり、今一歳の子は私のストーカーをしたり自由気ままに暮らしています。無駄吼えもなく、留守中もフリーにしててもイタズラもしない何も手のかからない子達です。 犬飼いの友人から、「留守中にカーテンをビリビリにされた!」とか「ティッシュを大量に食べられた!」とか「無駄吼えが酷くて近所からクレームが来た!」とか「多頭飼いだけど仲が悪く一緒の部屋に出来ない!」だとか聞くと、どうしてだろう?とずっと不思議に思っていました。 実際、「どうやって躾けたのか?」と聞かれても私も訓練士じゃないしわかりません。 最低限、アイコンタクトと呼び戻しと待てくらいは子犬の時からしっかり躾けますが、あとは遊びの中でルールを決めたりしています。 私が考えるに、たまたま先住犬が無駄吼えもなく、イタズラもしない子だったので、後から来た子もそういうものだと認識してるのかな?と思います。 たまに雌同士が些細なことで喧嘩になりかけた時期がありましたが、現在は3番目の長男が犬の中のボス?のような存在になり、喧嘩になりそうな時は私が気がつく前に先に気づいてくれて、喧嘩になりそうな雌2頭の間に割って入る(通り過ぎる)だけでおさまるようになりました。 (こういう犬同士の行動を観察するのが大好きで多頭飼いにハマりました^^) ちなみに夜は私が布団に入ると、ゾロゾロとやってきてセミダブルベッドいっぱいに私を囲って寝ています^^寝返りもままならない状態ですが幸せのひとときです♪ (犬たちの中でルールが決まってるようで位置はだいたい決まってます) 犬も人も、部屋の中で自由に出来たほうがストレスもなく幸せだと私は思ってるのですが、我が家はたまたま来たワンコが恵まれていたのでしょうか?先住犬のお陰でしょうか?それとも私が知らず知らずのうちに何かを犬たちに伝えているのでしょうか? 他人の子の問題行動で質問というのも、なんだか自分の犬の自慢をしているようで気が引けるのですが、この先また増えるかも知れないのでf(^^;参考までにご意見を聞かせてください。 出来れば、 dog_1_1さんからもご意見いただきたいです^^( dog_1_1さんのファンです♪ )

    • ベストアンサー
  • A・コッカースパニエルの行動&排便&生活

    1歳5ヶ月の♀です。  (1) お散歩中に地面におしりを密着させたままズリズリズリ・・・と前進します。何なのでしょうか?  (2) ウンチをする時、ひと気張りごとに前に歩きます。ポトッと出たら2歩進み、またポトッと出たら2歩進み・・・って感じで、うちの子の排便した後は50cm感覚でフンが4個くらい散らばってます。1箇所でして欲しいんですが、どうしたらいいんでしょうか?また、これっておかしな行動ですか?  (3) 1ヶ月に1回シャンプーしてもらってますが、2週間もしないうちにすごく臭いです。母には「あなたが神経質すぎるんよ」と言われますがとても臭いんです。1ヶ月1回では少ないんでしょうか?拭き取るシートで時々拭いてはいるのですが、あまり効果ないようです。  (4) もう成犬だと思うのですがいつまでも落ち着きがないのですが、いつか落ち着いてくれるんでしょうか? はじめて犬を飼い勉強不足で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー