• ベストアンサー

7歳以上の小型犬のしつけ

よろしくおねがいします。 先日迷い犬(ポメラニアン)を発見し保護しました。 手は尽くしたのですが飼い主が現れず、保護した際、犬の状態が異常に悪かったのでもしかしたら捨てられたのかもしれません。 なので私の方で飼う事になるとおもいますが、 散歩をしない環境だったようで家からは出ず、家の中で糞尿をします。 シートの上でしてほしいのですがなかなかしてくれません。 したときは褒めるのですが、10回に1回くらい。 糞も尿も夜中にするようなのでシート以外でしても叱ることもできません(朝起きて発見するので) もう歳もいってるのでしつけはできないのかなと諦めています。 なにかしつけでよいグッズ、案があったら教えていただけたらと思います。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

様々な事情で一時預かりもする多頭飼いです。 >もう歳もいってるのでしつけはできないのかなと諦めています。 いやいや、学習しますよ。 子犬ほど早く学習はできませんが、 個性なりのスピードでやってくれます。 成犬が失敗したときに、 申し訳なさそうにガックリ肩を落としている姿を見たことありますか? 「ダメ」といいつつその姿をこっそり写真撮ったり、 後で思い出し笑いの材料にしています(笑 室内飼いであれば、 フリーにしておくと、 寝る時間、 起きる時間、 トイレする場所は勝手にやってもいいんだなという勝手なワンコ解釈を与えますので、 質問者さんと生活を共にする以上、 ここで寝てね、 ここでトイレをしてねという区別、空間認識を与える クレートやケージ、サークルで生活させてください。 体調も悪いとのことですが、 獣医師にうかがうためにも外出させなければいけないでしょうから、 当面は飼い主のことを好きになって貰って、 飼い主の後をくっついていったらアラ外に出ちゃったくらいのことをねらいましょうか。 本人(犬)の自由意志ではないと思うのですが、 彷徨っていたわけですから、 外にいた間は怖かった経験もしたはずです。 無理矢理に連れ出す散歩は少し控えていただく程度でよいかなと思います。

kotobeki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ゲージは私の父親の理解が必要なようです。 もう一匹犬を飼っているのですが、その犬は外で排泄するようしつけたので父は今回の犬もそうしたいようです。 体調というか体中いたるところが悪いようです。 耳や目や皮膚や心臓等。処置もしてなかったので捨てられたのかなと。 散歩はまだ抱っこ散歩のみにしています。 窓の外はよく見てるので外には出たそうです。

その他の回答 (1)

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.1

犬は何歳でも新しいことを覚えます。 トイレを覚えるまでは、部屋にフリーにせず、基本的にケージで生活させ、排泄したらフリーにする、というやり方がよいのです。 といっても成犬なので排泄後数時間はフリーにしても大丈夫でしょう。 ケージは犬の大きさよりぎりぎり一回り大きいくらいのものを用意します。大きすぎると中で排泄してしまいます。 犬は狭い所から出た直後に排泄したくなる習性があります。 ケージから出したら抱っこして、ケージから離れたところに設置したトイレ(サークルで囲う)に入れて、ワンツーワンツーと声掛けをして排泄を促します。 しなかったら少し部屋で遊んでやってからすぐにトイレに入れます。 したらよく褒めておやつを与えます。 排泄のタイミングは、朝起床後、ごはんの後は必ずと、4,5時間経ったら入れてみるというのがよいと思います。 昼間あまりにしない場合は、ヤギミルクや犬用ミルクなどを薄めて大量に飲ませ、30分くらいしたらトイレに入れてみるとよいです。 夕方はできれば夜6時までにごはんを済ませ、夜11時くらいに排泄させれば、朝までがまんできるはずです。 それでもケージの中でしてしまう場合は、ケージの中でごはんを与えます。犬はごはんを食べる場所では排泄したくないものだからです。 散歩も初めはこわがるでしょうが、家の周りを励ましながら歩くことから始めて徐々にのばしてゆけばできるようになります。 わたしも8歳のブリーダー放棄犬の一群が比較的すぐに散歩できるようになったのを経験しました。

kotobeki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ゲージという考えはつきませんでした。 このやり方を提案してみたところ、父が嫌がるので困ったものです。 狭い所じゃかわいそう、ゲージなんかに入れるなんて!と怒ります。 まずは家族の理解が必要なようです、

関連するQ&A

  • 犬のトイレのしつけ方法・・・。

    迷い犬を保護しました。 首輪が付いており飼い犬だった様子です。 警察へ届けて飼い主さんが見つかるまで我が家の一員となりました。 病院へも連れて行きどこも異常なしでまだ若い(体は成犬です)と言われました。 人懐っこいメスですが…うんち・おしっこが散歩時にする癖がついてないらしく家の庭などにしてしまいます。 どれだけ飼うことになるか分からないのですが、トイレのしつけはきちんとしたいと思っています。 ある程度大きくなってからのトイレのしつけ方法みたいなものがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 成犬のしつけ

    2歳になるチワワ♂についてです。 躾に失敗し成犬になってしまいました。 トイレで出来たら褒めてあげたり、おもらししたら叱ったり色々試して、1日1~2回トイレのために散歩に出しますが、平気でそこらへんに糞や尿をします。 1日3回外に出した時もダメでした。 家はアパートなのに家具の下などに染み込んでしまい床が黒くなり大変な事になってしまいました…。 今は仕方なくゲージ暮らしなのですが、出たがってクンクン鳴いて辛そうです。かといって出すと、待ってましたと言わんばかりにすぐおもらしをします。 どうしたらいいかわからず途方にくれてます…どんな厳しい言葉でもいいので解決策をお願いしたいです。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャーテリアって、どう飼えばいいのでしょう?

    今まで猫しか飼ったことがなかったのですが、迷い犬を保護してしまい、このまま飼い主が見つからなければ、家で飼う事になりそうです。 3~4才のオスのヨークシャーテリアです。 猫を室内飼いしているので、今のところ、車庫(屋内)につないでいます(可哀相なんですが)。日中暖かければ庭につないでいます。 1日1~2回散歩に行き、おしっこは外でします。 家に来てまだ4日ほどですが、うんち(下痢)をあちこちにして困っています。下痢に関しては明日にでもかかりつけの獣医に連れて行くつもりですが、トイレの躾って、どうしたらよいのでしょうか? ウンチとおしっこのにおいのついたペットシートをしいたトイレを用意しているのですが、そこではしてくれません。 トイレの躾がうまくいって、猫も慣れてくれたら室内で飼いたいのですが、何せ分からないことだらけです。 今一番困っているのはトイレです。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 愛犬家のご意見を聞かせてください。

    我が家に隣接した場所で、糞をさせないように頼むのは常識はずれでしょうか。 家の横が、散歩中の飼い犬たちの「公衆トイレ」になっています。 毎朝、毎夕、そこで5人以上の飼い主が定期的に糞尿をさせておられます。 雑草の上にされているので掃除が大変ですし、何より不潔です。公衆トイレにされているところを見るたび、気持ちも落ち込みます。 時々それとなく見ていると、私の前で堂々と糞をさせる飼い主さんがおられ、糞を袋に入れ「文句ありますか」とでも言うような顔をしておられます。 尿は2人以上、見ていても平気でさせておられます。 糞は持ち帰れば問題ないと思っておられ、尿はマナー違反ではないとお考えなのだと思います。 戸外、特に他人の家の横での排泄について愛犬家の方がどのように思っておられるか、お教えください。

    • ベストアンサー
  • 家の車庫前に犬のフンを発見…

    家の車庫前に犬のフンを発見… 以前も、犬の糞尿被害でこちらでアドバイスをいただいた者です。その節はありがとうございました。 酢を薄めたものや、クレゾール液を薄めたものを被害箇所にまくなど、いただいたアドバイスを実践し、だいぶ被害が少なくなってきたと安心していたのですが、またもや糞を二箇所もされてしまいました。車庫前にどかんと…。 飼い主のモラルのなさに改めて呆れるとともに、嫌気が増して、怒りを覚えました。車庫前ですと、車を車庫入れする際に、自分の車のタイヤで踏んでしまったりと、その被害は家の敷地内にも入るようで本当に不愉快です。 その糞をしたと思われる犬の飼い主は、早朝に散歩させているらしく、なかなか現場を自分の目で確かめられません。見つけたらきちんと注意したいのですが…。糞と尿は、同じ場所にしてあるため、同じ犬(飼い主)の仕業だと思います。 道路に面した家の宿命なのでしょうか。それにしても不愉快で、これからも続くかと思うとうんざりしてしまいます。 同じような被害に遭われた方で、対処法をアドバイスいただけますとありがたいです。

  • 教えて下さい。

    モラル・マナーについてはたくさんか解答がある様なので、一つ疑問を解決して下さい。私も良く目にする他人の家の敷地での散歩途中の糞尿についてです。飼い主の方に疑問??もし知らない方の飼い犬が貴方の部屋に糞・尿をしたとしても生理現象だから怒らないのですね?もしも貴方の可愛いお子様が公園で散歩途中の飼い犬に噛まれたとしても犬だから怒らないのですね?素直に解答願います。

    • 締切済み
  • 散歩中の犬の糞尿に困っています

     我が家の隣が地道の駐車場で、心無い飼い主が犬の散歩ついでに糞尿をさせていきます。  先日などは注意した腹いせに、我が家の玄関で糞をさせる始末です。  糞を持ち帰る以前に、糞尿でくさいんです。まさか自分の家の前ではさせないでしょうに・・・。  ホームセンターで犬除けを買って撒いてはいますが、あまり効果がありません、何か効果的な方法がないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    愛犬のおしっこのしつけで困っています。 ポメラニアン(♂・4歳)を飼っています。 普段は室内でおしっこはしないんですが、家に誰もいないとあちこちにおしっこをします。 私が帰って来ておしっこをしたことを怒ると目を合わさずしっぽを垂らして隠れます。 もっと怒ってやろうとすると歯をむき出しにし、噛んできます。(普段は絶対噛みません) いつもおしっこをするところは決まっててそこにおしっこシートを置いて出掛けたら別の場所を探しておしっこをしていました。 多分隠れるところからして悪いことをしている自覚はあるんだと思います。 でもしつけ方がわからなくて… これはしつけできますか? やり方はどうすればいいですか?

    • 締切済み
  • 一才の犬のトイレのしつけって難しいですか?

    今度一歳の♀のポメラニアンを貰うこととなり、飼い主さんとお話をしたのですが 普段はゲージ飼いをされているようで、ゲージ内のトイレではペットシーツに 排泄をするが、外に出したら粗相をする、、と聞きました。 しつけが出来ていないと聞いたので、一歳の子だし自分にしつけを出来るのか 少々悩んでいます。私はゲージ飼いをするつもりはなく、普通に室内で飼いたいと考えています。ゲージは外出時には使うかもしれません。 私はほとんど家にいるので、しつけをする時間はたっぷりありますが、 どういう風にしつけをしたらいいのか分からず、皆さんに教えて欲しいと思っています。本を読んでも子犬のことしか載ってなくて、成犬のことは分かりません。 子犬と同じしつけで覚えてくれるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 8歳からのトイレしつけ

    8歳のミックス(シーズー×ヨーキー)♂です。 トイレは一日二回の散歩の時しかしません。 これから年老いた時に家の中でもできるようにしつけたいのですが今更無理でしょうか? 家の中にこの仔のおしっこを付けたシートをペットボトルに巻き、立てたりして工夫してみましたがダメでした。 方法はないでしょうか? 躾のプロに頼めばできるでしょうか?

    • ベストアンサー