• ベストアンサー

3歳の犬の預託訓練施設をご存じですか?

チワワ(オス3歳)を今までしつけしていなかったのですが、 私の「賃貸住宅への引越」を期に預託訓練に出そうと思っています。 東京・神奈川近郊でご存じの方いらっしゃいますか? 懸念しているのは子供ではなく成犬であることです。 去勢はしていませんが、近々行おうと思ってます。 2匹飼っているのですが、一緒に出そうと思っています。 ネット検索してみたものの、 やはり成犬を受け入れるところが見つからず、 教えて!goo を利用してみました。 ご存じの方、よろしくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.2

お礼ありがとうございます ごめんなさい 質問から簡単に躾をしたいのかなと思ったので書かせて頂きました 熟考されて決めた事だったのなら… 裏事情になりますが… 訓練士の中には飼い主の見てないトコでは虐待に近い事をする人もいます 丁度11/5・6に東京の江戸川河川敷で競技会があります 5日の方には訓練士ばかりの部ですので見学に行かれてみては如何でしょうか? いつもしている事はこんな競技会の日に出てしまうものです 虐待に近い事をしている人の犬は目が活き活きとしていません【例え良い成績でも目が死んでいます】 犬が楽しそうに活き活きと訓練士に従っているならまず安心して委託に出されて良いと思います そんな人のほうが確実に委託後の飼い主さんへの犬の扱い方なども親切に細かく教えてくれますよ 6日の方は私のような自分の仔を自分で競技会に出している方の部です こちらでも犬の目が活き活きと輝き楽しそうに競技をしていたら競技後に訓練士さんの事など聞いてみても良いですよ 必ず良い訓練士さんに付いてレッスンしているはずですから… そうじゃないと犬の目が活き活きと輝いて楽しそうには競技をしてくれませんから… 詳しい場所は… 江戸川区篠崎一丁目地先 江戸川河川敷【江戸川区河川公園】です

yabecci
質問者

お礼

いえいえ。あれだけの質問文章でしたら どのように捉えられても仕方がないですし。 謝ってもらってしまうと恐縮してしまいます。 虐待については何となく察知はしてました。 人間のベビーシッターでもやる人がいますからね。 その辺はうまく見極めないと、と思っていたのですが、 目が死んでるかどうかという判断材料は面白いと思いました。 訓練校等を見学する際に使えます!!! 江戸川河川敷の競技会はコレですね。 http://www.jkc.or.jp/a_training/05_autmn.html 見たことがなかったので行ってみようかと思います。 何かの参考になるかも知れないし、発見があるかも知れないし、 賢い犬をたくさん見ることが出来ますし。 良い情報をありがとうございました。 rinkoshin さんには失礼かも知れませんが、 質問を継続していきます。 どなたか実際に成犬を預けている方や預けていた方は いらっしゃいませんか? また、良い評判のところでもかまいませんので情報をお願いします。

その他の回答 (1)

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.1

こんにちは 委託でないとダメなんでしょうか? 訓練は結局は飼い主とワンコとの信頼関係を高める為の物だと思います 訓練士さんにやってもらえば早く躾が出来るし楽でしょう でも…訓練士さんがやって来た事をキチンと復習が出来ないと元の木阿弥ですよ 訓練士の言う事は聞いてもあなたの言う事は聞かない…なんて状況になっても良いですか? 出来たら一緒に通うタイプの躾教室etcを探される事をお奨めします 東京・神奈川近郊ならイッパイあるはずです 委託でも警察犬訓練所なら仔犬とか成犬とか関係なく委託訓練してるはずです 質問内容とは違う回答でスイマセンが… 委託のメリット・デメリット 通いのメリット・デメリット もう少し考えてみてもらえませんか?

yabecci
質問者

お礼

rinkoshin さんアドバイスありがとうございます。 犬の訓練の検討を始めてからしつけ教室や自宅での訓練など多方面を検討した結果、預託訓練が一番いいのではないかと思い具体的に検討をしています。 訓練所では預けるだけではなくて飼い主にもきちんとしたしつけの仕方を教えてくれるところもあると聞いています。 また、すでに3歳の成犬ということでしつけに非常に時間がかかるかと思いますので訓練士さんのところで時間をかけて基礎を学び、そこで訓練したことを飼い主として自宅で引き続きしつけを行えるのが望ましいかなと思ってます。 そういうこともあり、まずは預託訓練の場を探していました。rinkoshin さんのアドバイスもごもっともですので、今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都内近県での犬訓練所で預託訓練出来る所

    アメリカンピットブルテリアの男の子 8か月 服従訓練をして頂ける訓練所 ご存知の方 お教え願えませんでしょうか? ちなみに サ・タ・・・に電話しましたら、犬種を扱った事が無いから 今は 子犬ばかりだからと 断られました・・全犬種って書いて有ったのに・・・ 他にも数件駄目でした。 今のところ、噛みつく事も 飛びつく事も無いのですが だからこそ今のうちから訓練しておいた方が良いのではと思っております。 時間的に自分ではこれ以上無理なので預託でお願いしたいのです 警察犬訓練所が良いのかとも思いますが、断られる事に臆病になってしまい 皆さまからの情報をお教え頂いてからと思っております。 どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 迷い犬の問題行動を直したいのですが・・・

    迷い犬を保護しましたが、なかなか飼い主が出てきません。もし最終的に出てこないで、引き取ってくれるところもなかった場合、うちで面倒をみることも選択肢に入れないとならないのですが、よく鳴くし、散歩はぐいぐい引っ張るし、ご飯はえり好みをするし、落ち着きがないので、それを直さないとなりません。 去勢をすると、鳴かなくなったり、ずいぶん落ち着きますか。 また、成犬なんですが、預託訓練所で訓練して、問題行動がなくなる可能性はありますか。教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 『去勢』とその後の『顔の変化』について

    初めてお世話になります。 もうすぐ7ヶ月オスのチワワです。 発情前に去勢をと考えていたのですが、 (1)早い時期に去勢をした場合と (2)殆ど成犬になってから去勢した場合 その後の「顔」に差はありますでしょうか。 どこかで「去勢しないままの子は顔がワイルドになる」と言うようなものを見たもので・・・(どこだか分からなくなってしまいました) 早い時期にすると幼い顔立ちになるのか しっかり育ってからすると男らしい顔立ちになるのか ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 分かり次第急いで去勢をする予定です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 訓練所の選び方

    皆さんに助けていただきたく相談します。 現在3歳オスのダックスを飼っているのですが、 飼い主に対して本気で噛み付いてきます。 無駄吠えもあったりと世間で言われている権勢症候群の犬を飼っています。1歳の頃に出張訓練を受けたことはありますが、私たちの飼い方、犬に対しての理解不足等あげればきりがなく飼い主失格であることはわかっています。飼い主にたいして噛み付く行為は今後なにかあったときになにも対処できず、危機意識もあり今ここでなんとかしなくては思い預ける訓練で指導してくれる訓練所を探しています。 もちろん可能であれば現地まで行き私も一緒に勉強する覚悟はあります。まとめられず無駄に長くなりすいません。 訓練場(預託訓練)選ぶにあたって経験あるかた、ないかたでもここは気をつけたほうがいいなどありましたらアドバイスいただけないでしょうか? いくつかネットで調べコンタクトとってみましたが早く預けたほうが良い!いつからスタートしますか?etcなどなんとなく納得できない感じで・・・。 私は神奈川に住んでいます。 関東一円・静岡・山梨・長野までは通う覚悟であります。

    • 締切済み
  • 成犬の預けられる訓練所

    4ヶ月ほど前から、家族が面倒をみなくなってしまったコーギー(雌、5歳半)を室内で飼う事になりました。 外で飼われていて、あまり散歩にも連れて行ってもらえていなかったようなので、見かねて私が飼う事に決めました。 ですが我が家にはゴールデン(雌、8ヶ月)と子猫(雌、二ヶ月)がいます。 ゴールデンとは最近は喧嘩もしなくなりましたが、子猫をいつまでも追い回します。 ゲージから出すと子猫を探し、部屋中を暴れ回ります。(子猫を犬の入れない部屋に隠してもいつまでも走り回ります) 興奮していないときはできるお手、おかわり、待て等の命令も聞かず、 叱っても止める気配がありません。 散歩では公園などでリーダーウォークを根気強く続けているのですが 一向に引っ張り癖やほかのワンちゃんに対する攻撃性が治りません。 一緒にいる時間がまだ浅いのと、今まきちんと躾をされていなかったので仕方ないのですが、子猫を追い回して吠える癖に困っています。 我が家はペット可のマンションなので、ご近所の方にも迷惑がかかってしまうのがとても心苦しいです。 躾中なので大目に見てください、というのはこちらの都合でしかありませんし・・・ コーギーとゴールデン、そして猫が仲良く平和に暮らすためにも、 コーギーを預託訓練に出そうと考えています。 成犬、しかも5歳の犬を預かってくれる訓練所はあるのでしょうか? このままでは子猫のストレスもたまり、部屋も荒れ果ててしまいます。 長くなりましたが、成犬の預託訓練を行っている訓練所(関東)をご存知の方、もしくはこういったケースの良い対処法をご存知の方、 アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うならオス?メス?

    犬を飼うならオスかメスか、どっちがいいと思いますか? もちろん犬種にもよるでしょうけど。 自分が女なので、今まではオスかなって思っていました。 異性の方がうまくいくのかな…と。 今飼っている猫はオスです。メス犬も過去に飼ったことがあります。 でも、メスの方が体が小さいし、オスほど乱暴じゃないかな…とか考えたりします。 もちろん個体差と言われたらそうでしょうが、一般的にどうなのか知りたいので、経験談とかがあれば幸いです。 ちなみに、オスにしろメスにしろ去勢するので、そのへんの忠告はなくて大丈夫です。 犬種はチワワも考えていますが、大型犬も捨てがたいといったところです。

  • 通える犬の訓練学校は?at 大阪

     家内が昨年12月に生れた「フラット・コーテッド・レトリーバー」を飼い始めたんですが、大阪もしくは大阪近郊で飼い主とともに通いでいける犬の訓練学校を探しているのですが、ご存じの方、いらっしゃいませんか?お願いします。

    • ベストアンサー
  • 去勢したのに発情

    私の家には、去勢しているオスのチワワ7歳と、 去勢していないメスのチワワ3歳がいてます。 先代のオスのチワワは去勢しているので大丈夫だと思い メスのチワワをお迎えしました。 まだヒートの来ない1歳くらいまでは、オスのチワワは発情しなかったのですが、 ヒートが来てからものすごく発情するようになりました。 ご飯も食べないほど発情して、性格も変わってしまいます。 それに離そうとすると噛みついてきます。 年々症状がきつくなっているようにも思います。 現在はメスに一部屋個室を与えて、オスの方にはそれ以外の部屋を行き来できるようにしています。 今の状態では二匹にとってもとてもストレスだと思います。 この場合、メスの方も去勢手術を受けた方が良いでしょうか? 以前、初めてヒートが来たときに獣医さんに相談をしたのですが、 その時は「この子はサイズが小さいのでもう少し待ってみては?」 と言われました。今では少し大きくなっているし、健康状態も良好です。 婦人病にもなりにくいけれどメスはお腹を切るので、体の小さなチワワにとって去勢手術は命の危険というリスクもあると聞き、 とても迷っています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか・・・ 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 人を噛まない犬

    もうすぐ三歳になるオスのチワワ(去勢済み)を飼っています。10ヶ月をとうに過ぎてから迎え入れましたが、今まで全く噛まれたことがありません(甘噛みもなし)。勿論とてもありがたいことなのですが、人を噛むことは悪いこととは一切教えていないのに本能的に分かっている犬も居るのでしょうか?ちなみに我が家に来る前はずっとペットショップに居た子なので迎える前の躾等は全くされていません。なお、同居の猫とはじゃれあいの中で猫をガブガブ噛んでますし(当然甘噛み)、おもちゃやガム等は普通にガブガブします。 犬猫等他の動物は大好きなのに対し、人(特に成人男性)は苦手で怖がる子なのですが、最近獣医さんでの診察中に「ここまで怖がって嫌がりながら噛まないのはチワワでは珍しいですねえ。」と言われたので疑問に思いました。 何かご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の多頭飼いについて

    フレンチブルドッグの雄を一匹(1歳)飼っています。もう一匹飼おうか検討中なのですが、二匹飼いする場合、オス二匹と、メスとオス、どちらが良いのでしょうか?子犬を産ませるつもりがないので、メスとオスを飼うのは、発情期に隔離したり、と大変でしょうか?去勢や避妊手術をさせるつもりはないので、やはりオス二匹がいいのかな?といろいろ検討しております。実際に多頭でワンちゃんを飼っている方が居たら、経験談を含め、アドバイスを頂けたらなと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー