• ベストアンサー

3歳の犬の預託訓練施設をご存じですか?

チワワ(オス3歳)を今までしつけしていなかったのですが、 私の「賃貸住宅への引越」を期に預託訓練に出そうと思っています。 東京・神奈川近郊でご存じの方いらっしゃいますか? 懸念しているのは子供ではなく成犬であることです。 去勢はしていませんが、近々行おうと思ってます。 2匹飼っているのですが、一緒に出そうと思っています。 ネット検索してみたものの、 やはり成犬を受け入れるところが見つからず、 教えて!goo を利用してみました。 ご存じの方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkoshin
回答No.2

お礼ありがとうございます ごめんなさい 質問から簡単に躾をしたいのかなと思ったので書かせて頂きました 熟考されて決めた事だったのなら… 裏事情になりますが… 訓練士の中には飼い主の見てないトコでは虐待に近い事をする人もいます 丁度11/5・6に東京の江戸川河川敷で競技会があります 5日の方には訓練士ばかりの部ですので見学に行かれてみては如何でしょうか? いつもしている事はこんな競技会の日に出てしまうものです 虐待に近い事をしている人の犬は目が活き活きとしていません【例え良い成績でも目が死んでいます】 犬が楽しそうに活き活きと訓練士に従っているならまず安心して委託に出されて良いと思います そんな人のほうが確実に委託後の飼い主さんへの犬の扱い方なども親切に細かく教えてくれますよ 6日の方は私のような自分の仔を自分で競技会に出している方の部です こちらでも犬の目が活き活きと輝き楽しそうに競技をしていたら競技後に訓練士さんの事など聞いてみても良いですよ 必ず良い訓練士さんに付いてレッスンしているはずですから… そうじゃないと犬の目が活き活きと輝いて楽しそうには競技をしてくれませんから… 詳しい場所は… 江戸川区篠崎一丁目地先 江戸川河川敷【江戸川区河川公園】です

yabecci
質問者

お礼

いえいえ。あれだけの質問文章でしたら どのように捉えられても仕方がないですし。 謝ってもらってしまうと恐縮してしまいます。 虐待については何となく察知はしてました。 人間のベビーシッターでもやる人がいますからね。 その辺はうまく見極めないと、と思っていたのですが、 目が死んでるかどうかという判断材料は面白いと思いました。 訓練校等を見学する際に使えます!!! 江戸川河川敷の競技会はコレですね。 http://www.jkc.or.jp/a_training/05_autmn.html 見たことがなかったので行ってみようかと思います。 何かの参考になるかも知れないし、発見があるかも知れないし、 賢い犬をたくさん見ることが出来ますし。 良い情報をありがとうございました。 rinkoshin さんには失礼かも知れませんが、 質問を継続していきます。 どなたか実際に成犬を預けている方や預けていた方は いらっしゃいませんか? また、良い評判のところでもかまいませんので情報をお願いします。

その他の回答 (1)

• rinkoshin
回答No.1

こんにちは 委託でないとダメなんでしょうか? 訓練は結局は飼い主とワンコとの信頼関係を高める為の物だと思います 訓練士さんにやってもらえば早く躾が出来るし楽でしょう でも…訓練士さんがやって来た事をキチンと復習が出来ないと元の木阿弥ですよ 訓練士の言う事は聞いてもあなたの言う事は聞かない…なんて状況になっても良いですか? 出来たら一緒に通うタイプの躾教室etcを探される事をお奨めします 東京・神奈川近郊ならイッパイあるはずです 委託でも警察犬訓練所なら仔犬とか成犬とか関係なく委託訓練してるはずです 質問内容とは違う回答でスイマセンが… 委託のメリット・デメリット 通いのメリット・デメリット もう少し考えてみてもらえませんか?

yabecci
質問者

お礼

rinkoshin さんアドバイスありがとうございます。 犬の訓練の検討を始めてからしつけ教室や自宅での訓練など多方面を検討した結果、預託訓練が一番いいのではないかと思い具体的に検討をしています。 訓練所では預けるだけではなくて飼い主にもきちんとしたしつけの仕方を教えてくれるところもあると聞いています。 また、すでに3歳の成犬ということでしつけに非常に時間がかかるかと思いますので訓練士さんのところで時間をかけて基礎を学び、そこで訓練したことを飼い主として自宅で引き続きしつけを行えるのが望ましいかなと思ってます。 そういうこともあり、まずは預託訓練の場を探していました。rinkoshin さんのアドバイスもごもっともですので、今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。