• ベストアンサー

ノムラ日米リートについて

sweetcornの回答

• ベストアンサー
  • sweetcorn
回答No.5

私は日米リートを1000万円分持っていて、あなたより長期に運用しようと思っていますので、あまり慌てていません。ともあれ、心境はお察しいたします。そこでポイントを整理してお伝えいたしますので、ご参考になれば幸いです。  まず、2~3年後に必要との事ですので、結論から言いますと(1)今すぐ売るのは、最悪の判断です。下がりすぎるほど下がって、まだ底打ちではないかもしれませんが、今は一番損失金額が多くなると思われます。基準価額13000円台で始めたとなると、口数は150口前後でしょうが、普通分配金は二桁まで行っていないのではないでしょうか。10日現在で基準価額は5195円ですから、いくら損切りといっても大怪我過ぎます。他の方も言われている通り、10000円前後まで辛抱すべきでしょう。それに今処分してしまえば「投資はもう懲り懲り」というトラウマだけが残ります。これからは年金が出るか出ないか分からない時代に突入します。だからこそ、しっかりした情報収集、分析、投資行動が不可欠です。今解約するのは勉強代と考えても大き過ぎます。損失を働いて埋め合わせると考えても、ご自分で納得できますか?(2)「銀行からきちんとした説明がない」という事に憤慨してばかりいては、物事は進みません。手元に運用報告書が届いているでしょうから、表紙に載っている野村アセットマネジメントのサポートダイヤルを活用しましょう。はっきり言って銀行は投信販売には熱心ですが、世界経済、株式相場動向の分析やファンドの将来性は、運用先が一番詳しいのが実情です。あなたの聞きたい事を整理して、納得行くまで質問してください。日米リートは最大で約4000億円の資産規模まで伸びましたが、10日現在で1308億円です。ただし私が入手した情報では、日米リートの口数は、1年前と比べて約15%の減少に留まっています。つまりファンドに投資した人たちの大半が大幅に含み損になっていても、持ち続けているのです。不幸中の幸いとして、あなたには今すぐ現金化しなくても良い十分な時間的余裕があるのです。冷静に考えましょう。(3)冷静に行動するために、先ほど(1)で記しました情報収集です。日米リートの構成銘柄の値動きを日々チェックしましょう。Jリートは全ての投資法人なので、東証REIT指数でいいでしょう。先日破綻したニューシティ・レジデンス投資法人は、日米リートの持ち分では0.07%、基準価額にして4円分と、ほとんど影響はありません。米国はS&P500で代表的な銘柄が見られます。野村アセットの月次リポートの上位銘柄は、SPG、VNO、EQR、BXP、AVB、PSAの略称で値動きが分かります。ちなみに、10日の米国株式相場では以上の6銘柄が最低で12.51%、最高で22.83%値上がりしています。NYダウは-128ドル安の8451.19ドルでしたが、ダウ構成金融株のシティ、バンクオブアメリカ、JPモルガンも上がっています。うまく行けば、14日の基準価額は500円前後戻す可能性はあります。根底にある住宅価格の下げ止まりまではまだ1年以上掛かるでしょうが、この間マーケットには悪材料ばかり出ていましたので、いくらか反発もあるかもしれません。日本は祝日でマーケットが休みですが、G7の行動計画がどれだけ評価されるか、それとも具体的な資本注入額や時期、実効性が待たれるとしてまた下がり続けるか、あまり不安にならずに見守りましょう。さらに、11月の米国の大統領選が終わって年明けになれば減税を初めとして消費刺激政策も新政権で打ち出されるはずです。何もしないで新聞やテレビだけ見ていると、不安だけが増大しますので、ぜひご自分でも積極的に情報収集、分析、将来に向けた投資行動を考えてみてください。

参考URL:
GSPC components
noname#102920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おしゃる通り、何もしないで不安だけが増大し悶々とした日々を送っていました。 私も長期で運用してみます。 色々わかりやすく教えて頂き、自分の知識のなさにびっくりしています。これからは、自分で情報収集し納得のいく投資をしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。