• ベストアンサー

コンパクトカーと軽自動車

toyu1202の回答

• toyu1202
回答No.3

ランニングコストを考えれば軽です。 100万円くらいのステラを選んでおりますが、 エッセであれば100万でおつりがかなり来ます。 燃費も実用でマニュアルで20kmを超えるみたいです。 自動車税は年間7200円(軽)       34,500円(1000cc~1500cc) その他、車検時の重量税や自賠責保険も違います 任意保険も約2割は軽がお得です。 (軽以外は車種により異なりますが・・・) どう考えても軽の方がお得ですよ

noname#69164
質問者

補足

やはり軽ですよね。 以前質問したときに、下記の回答があり >コンパクトカーにしたら燃費が良く自動車保険や自動車税の差額分が出てくるかもしれません。 >軽の燃費は決して良くありません.7~10km/L位なもんで,むしろ千ccクラスの方が燃費はいいでしょう. トータルすれば維持費が安くなると考えた方がいいですね.車検だって10万弱は掛かります と言う回答する方がいたので (持論だとは思いますけど) 80万はRSの1500ccで調べているので、150万だとしても50万の差が出てきて、燃費の面でコンパクトカーの良いとしてもその燃費の差額で 税金+保険差額までが出るとはとても思えず・・・