• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なんて言えばいいと思いますか?

  • 質問No.4380153
  • 閲覧数31
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (747/767)

彼氏いない暦=年齢だった、女友達Aさんに彼氏が出来ました。

それで最初は周りの皆で祝ってたのですが、今までのうっぷんがたまっていたのか、それとも私たちが祝いすぎたのか、Aさんをかなり調子に乗らせてしまったんです。

聞いてもないのに彼氏との世話話。こっちが別の話題で盛り上がってるのに、一方通行で会話ぶっ壊してきます。二十歳を過ぎて初めてできた彼氏なんだから、と周りの皆も初めのうちは我慢してましたが、そのうち、男女関わらず恋人がいない人に恋愛相談(強制)をしてきたり、皆の前でキスしたり……。おいおいって行動が目立ち始めてきて、皆もそろそろイライラし始めてきてます。

他のメンバーにはもちろん恋人がいる人もいますが、そうでない人もいます。
ひどい別れ方をして恋愛ノイローゼになってる人もいれば
遠距離恋愛をしてる人(←ちなみにこれは私です)もいます。
また、最近両親が離婚したB子さんという子がいるのですが、彼女の前で嬉々そういう話をするのもデリカシーがないというかなんというか……。


Aさんは決して可愛くないし、その彼氏も決して格好良くありません。だから可愛いけど彼氏のいないB子さんに優越感を感じてるとか? 主観ですが、最近のAさんを見てるとそういう風に感じてしまいまいますし、何より彼女の恋愛って身内に自慢したいだけのものじゃないの?って思えてしまいます。


大体おわかりかと思いますが、Aさんって嫌われてます。同じサークルにいるので表面上はトラブルが無いようにしてますけどね。余談ですが、こないだBさんと一緒に帰ってたとき、その可愛い顔を台無しにして漫画に出てくる殺し屋みたいな形相で私に愚痴ってましたし……。


Aさんの性格的に彼氏との関係を自重するような事を言えば「私達の関係に嫉妬してるのね」と解釈されかねませんし、何かいい知恵はないでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (124/541)

目の前でキスしたりは、何かを通り越して気持ち悪いですね。
直接「そこの二人!キモイ!」と言っていいんですよ。

変な恋愛相談を持ちかけられたら
「あ~はいはい、もう聞き飽きたからその話。のろけはよそでやって」と
笑顔で答えてもいいんですよ。

話の腰を折られたら
「今その話じゃ無いから。ちょっと後にしてもらっていい?」と
永遠に先延ばしにしてもいいんですよ。

堂々と言う事。その人の悪口を陰で言うよりは良いかと思います。
お礼コメント
dordotto

お礼率 97% (747/767)

返信遅くなってしまいすみません。
Aさんと色々話していたもので、状況的、時間的にお返事するのが遅れてしまいました。

回答者様の仰るとおり、Aさんは若干空気を読めないだけで、根はまあまあいい子なんです。堂々と言えばわかってくれたみたいでよかったです

回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/10/09 13:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (37/239)

>Aさんの性格的に彼氏との関係を自重するような事を言えば「私達の関係に嫉妬してるのね」と解釈されかねませんし、何かいい知恵はないでしょうか? 

そういう人にははっきり言ってあげるほうが良いですよ。
Aさんのためではなく、あなたを含め周りが不快に思っていると言うことを。
ストレートすぎますか??
お礼コメント
dordotto

お礼率 97% (747/767)

返信遅くなってしまいすみません。
Aさんと色々話していたもので、状況的、時間的にお返事するのが遅れてしまいました。

回答者様の仰るとおり、Aさんは若干空気を読めないだけで、根はまあまあいい子なんです。ストレートに言えばわかってくれたみたいでよかったです

回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/10/09 13:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (119/473)

幸せじゃない人に、ぐちってもらうとか、、、。
それでも気づかないなら、寂しい思いをしている人もいることだし、「もうちょっと控えてくれたらいいな」と話してみるといいと思います。
はじめての彼、うまくいっているけれど、万が一うまくいかなくなったときに、まわりの人の気持ちがわかるのだと思います。
サークルが楽しくなるよういい関係を保てるといいですね!

いままで、のろけ大歓迎みたいにしていたから、気を使わなくなっているとも考えられるので、時間がたてば、治る可能性もあると思います。

誰かの、悩みとか話すと、自分だけ喜んでいたらいけない、と気づいてくれるんじゃないでしょうか。がんばってください。
お礼コメント
dordotto

お礼率 97% (747/767)

さっそくの回答ありがとうございます。

>いままで、のろけ大歓迎みたいにしていたから

そうですよね。最初に私たちが祝いすぎたのがそもそも原因かもしれませんよね。ただ、基本的に彼女は無神経なので、いさめるにしても間接的な表現がどこまで通用するか……。

とにかく回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/10/05 22:28