• 締切済み

子持ち二人で15歳年上夫との結婚生活の今後に悩んでいます。

puppiiの回答

• puppii
回答No.7

>結婚前の取り決めで「祖父母が二人の面倒を見ます」との取り決めで結婚しました。 →だから・・・>私は結婚する時から母親になる覚悟も自信もなる気もなかったので、すごく微妙な立場にいます。・・・なのでしょうか? だとしたら、この結婚はしないほうが良かったです。 子持ちのバツイチの人と結婚するなら、子どもは何があってもついて回ります。 面倒だけ見てくれれば子どもは勝手に育つと思っていますか? 一人の親になっているあなたなら「それは違う」と分かっているはずです。 それに結婚生活って状況に応じて変わっていきます。 今現在の状況で結婚前の取り決めを振りかざしても、誰もあなたに味方はしないと思います(あなたも苦しいはずです) お子さんが可愛いですか? だったら尚更、前妻の子どもを可愛がるべきです。 あなたが子ども達を可愛がれば、将来彼らが父親代わりになって娘さんを守ってくれるでしょう。 このままでは憎みあう兄弟になってしまいます。 それを作っているのはあなただと思いますが? 人を変えるのは難しいですが、自分を変えるのはそれよりは簡単です。 娘さんの為にと思って、頑張ることは出来ませんか?

miimin3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >この結婚はしないほうが良かったです。 そう言われても、結婚した以上は前向きに善処しないと駄目なんですが・・・。 >面倒だけ見てくれれば子どもは勝手に育つと思っていますか? 思っていません。だから、夫と祖母が一生懸命やっています。前妻を「お母さん」として前妻のところにも行ってますし。 >お子さんが可愛いですか? だったら尚更、前妻の子どもを可愛がるべきです。 可愛がるってどういういことなのでしょうか? 表面上は可愛がっていないわけではありません(普通にしています) ただ、心はついていきません。腹が立つし、憎いです。そう思うのは良くないと思ってもコントロールできません。なので、それがストレスになります。 >娘さんの為にと思って、頑張ることは出来ませんか? 残念ながらもういっぱいいっぱいです。十二分にがんばっているので常にフラフラで友だちにも心配される状態です。暴言やあたりちらしをされても「好きにならなくては!!好きになるんだ!!!」とがんばればよいのでしょうか?

miimin3
質問者

補足

状況が複雑なので箇条書きでまとめます。 ・15歳年上の夫と4年前に結婚。 ・主人の前妻との息子(高3・高1)と娘(1歳)が」います。 ・息子二人は隣の家(仕事場)で祖父母と居住 ・夫は朝6時から夕方まで隣の家(仕事場)にて仕事 ・私と娘は日中を隣の家で過ごす。(週4日) ・主人は跡取り息子です。その長男(高3)が跡取りの予定です。 ・主人の家はまだ祖父が全ての権限を持つ ・私も実家の跡取り娘です。今は父が肩書き上は中心ですが、実際の執 務は私です。 ・実家の母は病気中で、祖母は手足が必要なため介護を必要とします。 ・夫の家と私の実家は同じ仕事で昔からつながりがあります。 ・週の3日は実家で介護と仕事をします。 ・育児があるので仕事は娘が寝てる間か寝てから行います。 ・実家と家とは車で1時間半かかるので数ヶ月前までは朝出て夕方帰っ てたのですが、身体に負担が大きく娘にも負担なので家事をして夫の 夕食を作りおきして実家に3日滞在します。 ・夫の家は職場と住居が一緒のため、家の中に10年以上勤めている従 業員が15人います。そこで息子二人も生活しています。 ・長男(高3)が後継したあとは、娘と私と夫は実家に移り、実家の跡 を継ぎます。 ・前妻のところに息子たちは時々行っています。 ・今の家のまわりに知人や友だちがいません。 ・4年たちますが未だに主人の家にはなれません。毎日ストレスがたま ります ・精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいの状態です。 ・主人は良くしてくれるし、夫婦生活は良好です。 箇条書きにするとさらにややこしくなってしまいました・・・