• 締切済み

子持ち二人で15歳年上夫との結婚生活の今後に悩んでいます。

noname#204028の回答

noname#204028
noname#204028
回答No.5

あなたが少し賢く立ち回る必要があると思います。 このままの険悪な状態だと あなたの老後も辛いものになりますし、 娘さんの性格形成にも影響しますよね。 私にも2歳違いで長男、次男がおります。(すでに成人してます) 長男が中学生の時、男の子がわからなくて悩みました。 夫は「ほっとけ!」と何もしませんでしたので 思春期に関する本を読みあさりました。 (amazonなどで思春期の心理学で検索するとたくさん出てきます) あなたもそういった本を読んで、長男の心理を概論から理解してみてはいかがでしょうか? 本当の親から見ても難しい年ごろで腹が立つことばかりされるのですから、 14歳年上のあなたが親として接するのはかなり難しいと思います。 それらの本をぜひ読んでください。 あなたの娘さんにも訪れる思春期の理解にもつながると思います。 >自分と14歳しか離れていない彼の行動をゆるせないのですよ。感情がついていかないのですよ・・・。 なんとなく理解できます。私にも似たような経験がある。でも実の親子だからなのか、 いつの間にか忘れてしまいます。 一言言いたい。相手が子供がいるのが解っていた上での再婚なのですから あなたも努力しないといけないと思います。14歳の子と対等になってます。 >どうすれば、充実した生活が出来ると思われますか? 今のままだと難しいですね。 少しずつあなたが変わろうとしないと(まず長男を理解することから) 長男を注意したり、怒ったりして変えるのは無理です。 時間がかかるかも知れませんがあなたが少しずつ変われば 長男も変わると思います。

miimin3
質問者

お礼

そうですね。この年齢は普通の家庭でも難しい年齢なのに、複雑な家庭ではなおさらでしょうね。少し本を読んで勉強してみます。 私は結婚する時から母親になる覚悟も自信もなる気もなかったので、すごく微妙な立場にいます。 どちらかというと夫が息子たちの無理なわがままを聞いたり、免許を取るまで車を置いておいてほしい(私はオートマの免許しかないのでその車に乗れません)などのわがままを聞いたりすると、私も彼らに嫉妬してしまいます。 私自身成長しないと駄目ですね。ありがとうございました。