車貸し出し中の事故時の修理はどこまで保証?

このQ&Aのポイント
  • 自分の車をディーラーの車検に出していて、オーディオの取り付けも依頼したが、取り付け後に部品が破損していた。ディーラー側とオーディオを購入したお店で保証の範囲を検討中。
  • 修理が終わった車を他の人が運転中にぶつけられ、ドアがへこんだ。相手側が悪いが、相手側の保険で板金修理になる予定。車を預かっていたディーラー側にドア交換の差額を求めている。
  • オーディオ取り付け依頼時の破損と、ディーラーでの事故によるドアのへこみについて、納得のいく対応を求めている。ディーラー側のミスが原因で起こった問題なので、保証を受けられないか考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

車貸し出し中の事故時の修理はどこまで保証?

知人に聞いても明確な回答が得られなかったので、有識者の方々に教えていただければ幸いです。 自分の車をディーラーの車検に出していて、そのときに一緒に持ち込み品のオーディオの取り付けも依頼していました。 自分でも取り付けはできそうでしたが、プロに頼むと言う安心感と車検時の特別割引がきくと言うことで依頼したものです。 ところが、ディーラーでできあがりを確認していたところ、オーディオの部品の一部が破損していました。 そのことはディーラーのサービスマンもすぐに気づいたのですが、小さな部品でしたので、作業をした担当者は、元々購入時から破損していたのか、作業時に破損したのか確認できていないとのことでした。 そこで、サービスマンの方が、私がオーディオを購入したお店と話をつけて、保証がきくなら保証の範囲で、保証がきかないならディーラー側で無償で対応して頂ける話になりました。 そこで、いったん車を持って帰っていたのですが、ディーラーから電話があり、オーディオを買ったお店と話をしたら、一度物を見せて欲しいと言われているので、車を貸して欲しいとのこと。 私に手間をかけるのも悪いので、ディーラーのサービスマンが運転してお店まで持って行ってくるとのこと。 そこで、私はキーを貸して居たのですが、どうやらそのオーディオを買ったお店で、サービスマンが他の客に私の車をぶつけられたらしいのです。 完全に停車してドアを開けていたところに、バックで他の車がドアに突っ込んできたらしいので、完全に相手側が悪いと思います。 警察を呼んで話しをした結果、やはり相手側が悪く、相手側が保険で支払うと言うことに。 しかし、保険で支払うと言っても、ドアは板金修理になるようです。 私は自分が車に乗っていて、ぶつけられたのであれば、私の不注意もあるので、納得もできるのですが、そもそも自分が運転していないところでぶつけられてドアがへこんで、それが板金で修理されることに納得できません。 せめてドアは丸ごとすべて取り替えて欲しいと言っている状態です。 事故を起こした方は、保険で板金分しか支払いができないのであれば、車を預かっていたディーラー側で、ドアを交換する際の差額を出して欲しいと考えています。 特に今回のことは、もともとオーディオの件で、ディーラー側のミスが原因で起こった問題ですので。 このような場合、ディーラー側でドア交換の差額を保証して貰うことはできない物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

法的賠償責任は原状回復をすれば十分なので、相手方(保険会社)からの賠償は板金で終了でしょう。 あとはディーラーとの交渉次第です。 法的にはディーラーに新品交換する義務はありません。

rupanegi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 先ほどディーラーと交渉しました。 保険会社は本日休みなので、まだ相手先とは交渉はできていないのですが、はじめはディーラーも保険会社次第と言うスタンスだったんですが、納得がいかなかったので、交渉で、保険会社が最悪板金での対応になったとしても、私の納得するように修理するとディーラーに約束させることができました。

その他の回答 (1)

• mira723
回答No.2

出来るかどうかは交渉次第です 保険では最低限しか支払いしてくれないので、それ以上を望む場合は相手との交渉次第です 今回の場合も、ディーラーに保証してもらうより、加害者に交渉したらどうでしょうか? もし、自分が運転していて今回の状況になったらどうしますか? 加害者に請求すると思いますが? 自分が運転していれば、板金修理でも構わないという考えなら、単なるクレーマーになりかねません

rupanegi
質問者

お礼

私は保険会社と直接連絡すら取っていません。もちろん加害者とも。 ディーラーの担当が私に手を煩わしたくないと言ってそうしているのですが、そのような対応をしたのであれば、納得のいく結果が出ないと意味がわからないので、その旨もディーラーには伝えました。 交渉の結果、ディーラーは、保険会社の対応に拘わらず、私の納得する形で修理をしてもらえるようになりました。 早々のご回答ありがとうございました。