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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車貸し出し中の事故時の修理はどこまで保証?)

車貸し出し中の事故時の修理はどこまで保証?

このQ&Aのポイント
  • 自分の車をディーラーの車検に出していて、オーディオの取り付けも依頼したが、取り付け後に部品が破損していた。ディーラー側とオーディオを購入したお店で保証の範囲を検討中。
  • 修理が終わった車を他の人が運転中にぶつけられ、ドアがへこんだ。相手側が悪いが、相手側の保険で板金修理になる予定。車を預かっていたディーラー側にドア交換の差額を求めている。
  • オーディオ取り付け依頼時の破損と、ディーラーでの事故によるドアのへこみについて、納得のいく対応を求めている。ディーラー側のミスが原因で起こった問題なので、保証を受けられないか考えている。

質問者が選んだベストアンサー

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  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6764)
回答No.1

法的賠償責任は原状回復をすれば十分なので、相手方(保険会社)からの賠償は板金で終了でしょう。 あとはディーラーとの交渉次第です。 法的にはディーラーに新品交換する義務はありません。

rupanegi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 先ほどディーラーと交渉しました。 保険会社は本日休みなので、まだ相手先とは交渉はできていないのですが、はじめはディーラーも保険会社次第と言うスタンスだったんですが、納得がいかなかったので、交渉で、保険会社が最悪板金での対応になったとしても、私の納得するように修理するとディーラーに約束させることができました。

その他の回答 (1)

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.2

出来るかどうかは交渉次第です 保険では最低限しか支払いしてくれないので、それ以上を望む場合は相手との交渉次第です 今回の場合も、ディーラーに保証してもらうより、加害者に交渉したらどうでしょうか? もし、自分が運転していて今回の状況になったらどうしますか? 加害者に請求すると思いますが? 自分が運転していれば、板金修理でも構わないという考えなら、単なるクレーマーになりかねません

rupanegi
質問者

お礼

私は保険会社と直接連絡すら取っていません。もちろん加害者とも。 ディーラーの担当が私に手を煩わしたくないと言ってそうしているのですが、そのような対応をしたのであれば、納得のいく結果が出ないと意味がわからないので、その旨もディーラーには伝えました。 交渉の結果、ディーラーは、保険会社の対応に拘わらず、私の納得する形で修理をしてもらえるようになりました。 早々のご回答ありがとうございました。

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