• ベストアンサー

地方局のアナウンサーになりたい!!

こんにちは。わたしは地方局(長野放送とか・・・)のアナウンサーになりたいんです(>_<)。 地方局のアナウンサーになるにはどうしたらよいのでしょうか...?? 回答よろしくおねがいします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

放送業界に勤務している者です。 地方局といっても、それは自分の出身地ですか? それともまったく関係ない土地ですか? アナウンサーに限らず、放送業界への就職には強い志望動機が必要です。自分の出身地以外であれば、「なぜその地方なのか」きちんと説明できる動機づけが必要です。 アナウンサー志望の学生は、全国の放送局のアナウンサーの定員の数百倍います。「キー局がだめだったら次は地方局」と、全国を駆け回る志望者が大勢いますし、その中には大した志望動機を必要としない、容姿や表現力の持ち主も多数います。 とりあえず、「キー局ではなく地方局を志す動機」をしっかり固めることと、「全国を飛び回る“キー局残念組”と伍していくだけの実力」をつけることが近道だと思います。

関連するQ&A

  • キー局(東京)以外の地方局で好きなアナウンサーは誰ですか?

     テレビ局はキー局(東京)を中心に構成されていることが多く、 日本テレビやTBSのアナウンサーで好きな人は 一般的に知名度も高く、よく知られていますが、 (安住紳一郎アナウンサーや、羽鳥慎一アナウンサー、 西尾 由佳理アナウンサーなど) 地方局で好きなアナウンサーの方を よかったら教えて下さい!!!!! 後でインターネットで調べてみたいと思っています。(笑) 地方局でも、すごくキー局で活躍しても不思議じゃないのに! というアナウンサーの方もいらっしゃいますよね。 逆に、地方局の色を生かして 輝いておられるアナウンサーの方もいらっしゃいます。 人柄が好きであったり、 トークが面白くて好き、 報道に強い、 アナウンサーは僕は基本的に容姿は関係ないとは思われますが、 面白そうなので、 カッコよくて好き、綺麗で好きなど、 どのような理由でも構いません。 いろんな方から、 地方局の好きなアナウンサーを教えて下さい!!! いろんな地域の方からご回答いただけると ありがたいです。 ちなみに、僕は 東海地方に住んでいて、 中京テレビ(日本テレビ系列の東海をカバーする系列局)の 尾原秀三アナウンサーが好きです。 優しい人柄が好きです。 男女共に問いません! よかったら宜しくお願いします!

  • どうして地方のアナウンサーは辞めるのか

    元地方局のアナウンサーが出てました。気象予報士の 予備校に通ってますが、仕事もしています。年収は 局アナ時代の半分だそうです。まあそんなもんですよね。 所詮アナウンサーと言っても、フリーで稼げるのは ほんの一握りですね。だったら続ければいいのに。 どうして辞めるんですか?

  • NHKの地方を取材した番組でのアナウンサーは?

    NHKのテレビ放送で、地方を取材した番組では、 見慣れない女子アナウンサーが登場してリポートしていますが、 それは、その地方のNHK局の女子アナウンサーがリポートしているのでしょうか。

  • なぜローカル局アナウンサーがレンタルされるの?

    今に始まった事ではないと思いますが、このところキー局製作番組にローカル局アナウンサーがローカル局に籍を残したまま司会やアシスタントを担当するケースがありますが、キー局にはもっとたくさんのアナウンサーが在籍しているだろうになぜ起用しないのでしょうか? 例えばかつて現在フリーの元朝日放送アナウンサーの赤江珠緒さんが「スーパーモーニング」のアシスタントを担当したり、NHKの「解体新ショー」の静岡放送局の久保田祐佳アナウンサーが担当したりしていますよね。そしてフジテレビの「スーパーニュース」の西山喜久恵アナウンサーの代役に山陰中央テレビの竹下佳奈アナウンサーが期間限定起用されていますよね。TV番組にローカル局のアナウンサーを借りなきゃいけないほどキー局って人出不足なのでしょうか。 私は別にキー局がローカル局のアナウンサーを借りるのを批判しているわけではなくて、ローカル局のアナウンサーがそれによって転勤したり、頻繁に上京しなきゃいけないのは大変だろうなと思ったからです。もっとも任命されたローカル局のアナウンサーにとっては電波にのって顔が全国に知れわたり光栄な事だろうとは思いますので外野の余計な心配だろうとは思います。

  • アナウンサーになるには

    僕は、今中学生です。将来、地方局か東京の局のアナウンサーになりたいと思っています。 アナウンサーになるには、これからどのような進路をたどればいいのでしょうか?必要な資格とかもあるのでしょうか?ほかにも役に立つ情報があったら教えてください。 あとアナウンサーの倍率は結構高いんですか?

  • 民放アナウンサーについて

    特に地方局に多いと思いますが、出身県や育った場所・大学の卒業 した地方とは無関係な地方(その地方とは縁もゆかりも無い所)局に 就職するアナウンサーがいますが、局にとってもアナウンサー本人に とってもメリットがあるのでしょうか。特に地方意識が強い局では浮 いた存在になると思うのですが、新卒でアナウンサーを目指す人はた だアナウンサーになりたい為に、全国の局を行脚しているのでしょうか。どうかご意見をお聞かせ下さい。

  • 地方局出身で、現在は全国区のアナウンサーをしている人っていませんか?

    地方局出身で、現在は全国区をやっているアナウンサーを教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • お住まいの地方の民放・NHKの女性アナウンサーで、お薦めは?

    みなさんが視聴できる地方の民放・NHKの女性アナウンサーで、「この人は綺麗だな」「この人は関東にいっても人気がでそうだな」という方がいらっしゃたら、是非ご推薦ください。 ちなみに私は、東日本放送の「濱本りか」アナウンサーです。関東キー局のアナウンサーは、なるべくだったら避けてください(でもどーしてもという方は、書いていただいても差し支えないです)。

  • 契約アナウンサー

    ただいまアナウンサーを目指して就職活動中の大学生の男です。 これから地方局の採用も順次はじまっていきますが、 手ごたえとして局アナになる難しさを痛感しています。 局に内定できなかったときのことも視野にいれて活動していこうと思っています。 そこで契約アナウンサーの給料について質問です。 駆け出しの頃は仕事がない日もざらだと思いますが。 例えば、地方のラジオ局やCS放送でパーソナリティをしたり、 原稿読んだり、なにかのスポーツ実況をしたりした場合。 一本いくらといった生計の立て方となるのですか? そして、実力やキャリアで大きな差があると思いますが、 新米のアナウンサーだと給料はいくらぐらいでしょうか? お金の話ばかりで恐縮です。 できるだけ将来の生活をイメージしたいので、教えていただきたいです。

  • NHKのアナウンサーはスタイリストが付いてるの?

    お世話になります。 表題の通りNHKのアナウンサーにはスタイリストなどが付いているのでしょうか? NHKでも地方の放送局ではそんな心配はなさそうですが・・・。 暇なときで結構ですのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう