• ベストアンサー

教員・採用されやすい地域

pusutaの回答

• ベストアンサー
  • pusuta
回答No.1

採用されやすい「地域」と言うことを「都道府県」のことだろうと読みかえて回答します。採用されやすいという表現が適切かどうか分かりませんが,競争倍率のさほど高くない都道府県はあると思います。離島の多い鹿児島県はやめられる教員が多いらしく,比較的採用されやすいと聞いたことはありますが,定かではありません。書店に置いてある「教員養成セミナー」(と言う名前だったような…)などの雑誌を見てみると,15年度の都道府県の採用予定数などが分かると思いますので見てみてください。 ここ最近は少人数学級の編成等によって一時期の高倍率の時期よりは小中の採用数は増えてきているようです。採用数は都道府県によって数100人の大量採用のところもあれば,100数人,数10人のところもあり,かなり差がありますので一概には言えませんが,全国的特に小学校は採用数が以前より増加傾向にあるようです。いずれにしても今では難関職の1つになってしまっているようですね。がんばってください。