• ベストアンサー

ホームレス状態です(住民票抹消・保険証なし・身分証明書なし)

onbase koubou(@onbase)の回答

回答No.4

すでに回答がありますが、居住実態がない場合、行政は職権により住民登録を抹消することが出来ますので適法行為です。 あまり知られていないことかもしれませんが行政では職権消除は一般的事務のひとつです。 さて住民登録の復活ですが基本的にはANo.2・3で間違いありません。 ただし、職権消除から5年以内なら最終住民登録地に申請されれば「転出証明に準ずる証明書」を発行してくれます。 こちらの方が戸籍や付票よりも転入手続きが若干スムーズです。 最終住民登録地に行けないようであれば、戸籍や付票を現在の居住地の役所に持っていき転入届をすれば大丈夫です。 過料については行政判断なので悪意がないと判断されればかけられないかもしれませんし、単純判断でかけられるかもしれません。

life03
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 先ほど、附表を確認しましたら、残念ながら抹消されてしまったのが 平成14年なので、戸籍+附票を持って、 現在住んでいる地域の役所に行ってみたいと思います。 もう少し早く、思い立てばよかったのですが・・・ 後回しにしてきたツケですね。反省です。。。 罰金がもしもかかるとして、いきなり数万円を支払える経済能力がない為、 分割等で支払えるか相談してみたいと思います。 思っていたよりも、 ちょっとした手続きで住民票が復活できるかもしれないと知ることができ、 嬉しいです。 社会復帰できるように頑張りたいと思います。ありがとうございました!