• 締切済み

犬のオムツ

老犬で足が悪いのでトイレがペットシーツで出来ずおむつをつけています。長時間家に居ないので清潔でないようなので何かいい方法ですがないですか 特に大をした時ですが毛についてしまいます。 おむつでもいろいろ種類あるんですかね。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#70545
noname#70545
回答No.1

我が家の外犬の愛犬(17才半)も後ろ足が今年位から悪くなり、この夏、熱中症(?)で倒れて以来オムツ&室内飼いに、2週間程寝たきりで床ずれも出来ましたが、今は、なんとか立ち上がりよろよろですが、歩いている状態です。 いろいろサイトで調べ、人間の赤ちゃん用オムツのしっぽの部分に穴を開け、その穴の中から粉(おしっこを固める粉末?)が出てこないよう医療テープ(犬の皮膚に優しい)で穴の部分を塞ぎ使用しましたが、足の付け根の部分が赤く擦切れたりして痛そうだったので、今は犬用のオムツ(赤ちゃん用に比べ高い)を使用しています。 勿論、犬用オムツにもバンドでずれたりしないタイプや普通のタイプなど、いろいろ種類があります。 その中でも一般的な一番安いなものをネットで探し使用しています。 それしかまだ使用したことがありませんが、赤く擦切れたり嫌がる事もないです。 ただほんのたまにテープがつれて根元から取れてしまうことがありますが、オムツさえ汚れていなければ、ガムテープで止め使用しています。 オムツをしていても時々糞がしっぽの穴から外に出でしまいますよね。 糞がゆるいと大変ですよね…。 外に行くと、いっぱいおしっこをしてくれるので、オムツを取り帰宅後、なるべく散歩(あまり長くは歩けませんが…)に行き、朝起きたらベランダでなるでく外でより多くさせるようにしています。 後ろ足が弱り踏ん張りも利かないようなので肛門を軽く刺激すると、比較的糞が、出やすいようです。 オムツを取り替えるのは、大体散歩の後の朝晩2回です。 オムツ取り替える際に、手作りの消臭&虫除け効果の手作りアロマのスプレーを濡れタオルにかけ身体を拭いています。 (かなり痩せが始まっていますが、まだ10kgあり抱き上げるのがたいへんです…) ウチの犬は、短毛なのであまり汚れませんが、大変なようならその部分の毛を短く刈ってしまうといいと、どこかのサイトに書いてありました。 ウチの犬も頑張って歩いてくれていますが、もう、そう長くは生きれないと思います。 残り少ない命ですが、悔いのない様に楽しく介護しようと思っています! makii0119さんもたいへんだと思いますが、無理せずに出来る範囲で介護がんばってください。 乱文失礼致しました。。。

makii0119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は元気になって歩けるようになりました。 おむつですが人間用のネピアのアンパンマンのを使用しました。 大と小が分けられるので便利です。 健康が一番ですね。