• ベストアンサー

知ったかぶりをしてしまう

職場で若い人や同じ年代の人に対して 知ったかぶりをしてしまう癖があります。 何かかっこいいことを言わなくてはと 思うのか結局後で大間違いに気づいておお恥をかいて しまいます。 わかっているのに何でも言ってしまうのをやめるには どうしたら良いでしょうか? 毎日後悔の連続です。 図書館で本を読んだりもしてるのですが、 なかなかなおりません。

noname#83595
noname#83595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiya-423
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.2

こんにちは。 知ったかぶりをする、という事は、「知らない事がある」ということですね? その 知らない事 は、例えば政治の事だったり、最近の歌手だったり、歴史の事だったり、最近流行の事だったり・・・ ジャンルがたくさんあります。調べても追いつきませんよ!(笑) 分からなければ、 「え、それ何?」とか、聞いちゃいましょう。 出来れば話が進む前にです。話のオチの方で「それ何?」って聞かれたら、冷めるものです。 分からない言葉が出てきたら、聞いてしまいましょうよ。 後で後悔するより、恥ずかしくないです。 もちろん、自分で常に新しい事(知らない事)を知ろうとする必要もあります。 新聞を読んだり、雑誌を読んだり、テレビを見たり。 全てを知る人間なんて、居ませんよ^^

noname#83595
質問者

お礼

最近、わからないことをわからないから教えて下さいと 聞けるようになりました。 でも、まだ若い人や同世代の人達には聞けません。 まだまだ、失敗の多い日々ですが、 akiya-423さんの言うとおりに、聞いたり雑誌を見たり とにかくがんばってみたいと思います。 >全てを知る人間なんて、居ませんよ とても気が楽になる言葉です。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#74404
noname#74404
回答No.5

別に知ったかぶりをすることがダメだと決め付けることはないでしょう。 相手が自分の性格などを知っている方なら知ったかぶりをしても問題がないと思います。 見ず知らずの人にそういう態度を取る事はいけない行為ですが、ある程度の関係であり、そういう知ったかをしても許せる相手ならドンドン知ったかしても大丈夫ですよ。 僕もよく知ったかをするんですけど、周りの人にすぐ知ったかぶりをしていることがバレます。 もちろん僕もそういう周りが分かるような表現をしています。 顔の表情や声の大きさ、明らかに知ったかをしているような口調。 僕の場合はウケを狙って知ったかをしているので、人それぞれ狙いが違うと思いますけど、少し違う視点で考えてみてはどうでしょうか。

noname#83595
質問者

お礼

DON-DOMさん回答ありがとうございます。 DON-DOMさんのように話の上手いタイプではないので、 自分ではそんな感じにしても(ウケを狙って) 相手がそうとるかどうか。冗談ゆうんだって思われるタイプなので。 見ず知らずの人にはしませんけれど。というか本来口下手なので、 話せるとなったら何でも話してしまってそうなってしまいます。 DON-DOMさんの言うとおりにいろんな視点で考えて見ようと思います。 ありがとうございました。

  • kohare
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.4

この話が少しでも、「知ったかぶり」の戒めになれば。 私の父が同じ「知ったかぶり人間」です。 なので、話半分(ほとんど嘘)って思いながら聞いています。 それで、一緒にいると、一緒に恥ずかしい思いをしてしまいます。 団体旅行の時とかに、観光スポットを知ったかぶりをして、一緒に来てた人をまき添えにしてしまったり。 そういうのって、もし本当の事を言っていても、 信用されなくなってしまいます。 私の祖母が息苦しさと背中を痛がってた時も、父は 『結核じゃないか?』と教えてくれていたのに、 みんないつものように聞き流していました。 しばらくして、結核だと分かりましたが、 菌が背骨までまわっており、寝たきりになってしまいました。 今は、介護で大変です。 反省なさっておられるので、克服できると思います。 がんばってください。

noname#83595
質問者

お礼

kohareさん・・・。 この回答を戒めにします。 狼がきたぞって言う少年のお話を思い出しました。 kohareさんのお父様と自分を重ね合わせて 周りの気持ちはこんな風なのかな。って、少しわかった気がしました。 kohareさんの回答を心に留め、反省し。 がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

 自己存在を知らしめたいという願望です、自分が中心で居たい・・・  自己愛が強い、自分は絶対的の間違いはないと過剰な過信で落とされる罠も有ります。  気が付きた時点で、自分の嘘をつかないで事実通りに行動をする事で自ずと存在感は出てきます。  嘘で作る泥船に例えるなら、船出で沈没です、しかし自分の築いて自身が民が認めるそれは社会的信用です。  その結果を出すのは世間、周りの人材です、結果は自ずと出て来る物です、自分から結果を言う虚偽な生活は、自分のという存在も沈没させる結末です。  知ったかぶりは、災厄の信用と言う社会的存在も失い結末です。

noname#83595
質問者

お礼

そうですね。耳にいたい言葉を直接言われると 腹が立ってしまいますが。特に近しい人には。 ちゃんと言ってくれる人が本当は思ってくれているのだと 思います。 回答ありがとうございます。

noname#88110
noname#88110
回答No.1

こんばんわ。 うーん。おわかりかと思いますが、知ったかぶりは結構嫌われます。 知ったかぶりをする人って、ほぼ必ず「私は」「俺は」って、どんな話題も自分の話につなげてしまうし。心当たりはありませんか? どう直すといっても…。自覚と直す意思があっても止められないのでしたら、喋ること自体をやや控えるしかないかと。 あまりお力になれずにすみません。

noname#83595
質問者

お礼

そうですね。自分でわかっているだけたちが 悪いと思います。 それでもしゃべりたいと言うほうが勝ってしまって しかたないのです。 言ってしまった後で後悔します。 思ったことをすぐ口にするのは良くないと反省しております。 回答くださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知ったか

    何度か質問させて頂いて申し訳ないのですが、まだ知ったかぶりの基準がわかりません。 実際に知ったかぶりだと言われた事例なんですが(長文すみません)。 (1)(テレビでイギリスの映像が流れてた時の話) A「7月なのにみんな長袖来てる。暑いでしょう」 私「イギリスは日本より湿気が少な  いみたいだよ」 A「あんた行ったことあるの?」 私「ないけど。イギリスに行った人に聞いたり、本に書いてあったんだよ」 A「あんたが行って体験してないのに 人から聞いた話を自分で得た知識として話すんじゃないわよ」 (2)A「○○さんは和菓子屋の男性と結 婚したんだって」 私「お姑さんとお姉さん3人と同居だよね。義理の関係は難しいから大変だよね」 A「あんた結婚したことないでしょ。 体験したことないくせに義理の関係は難しいとか大変だとか、体験したかのように知ったかぶって話すのはやめなよ」 (3)A「昔ね、近所の道端で女性二人が取っ組み合いの喧嘩をしてたの。見かねた誰かが警察を呼んで仲裁に入ったらしいんだけど、男が二股をかけてたことが原因だったらしいの。男が悪いのに女に恨みが向くんだね」 私「女の敵は女なんだね。特に恋愛の恨みは怖いよね」 A「…あんた35過ぎても恋愛経験ないのに「恋愛の恨みは怖い」とか語るんじゃないわよ」 (4)(ここからは友人の事例なんですが) 友人「浮気や不倫する人って最低だよね」 A「あんたは結婚も。恋愛経験もないくせにそんなこと言うんじゃないわよ。」 (5)(中年男性が未成年と援交をしていたニュースを見て) 友人「奥さんショックだろうね。辛くてなかなか立ち直れないんじゃないかな」 A「あんた結婚してないでしょ」 友人「結婚したことないけど、家族が未成年と援交してたって聞いたらショックだよ」 A「あんた結婚してない上に家族が援交してた事実もないんでしょ」 友人「ないけど…」 A「実体験にないことを想像だけで語るんじゃないわよ」言う 今まで何度か質問させて頂いたら、(1)は知ったかぶりではない。(2)~(5)は知ったかぶりになると答えた方もいました。 同じ「実体験もないのに人から聞いた話、本などの知識、一般論だけで話をしている」場合でも、(1)と(2)~(5)ではどう違うのでしょうか? 長文で申し訳ないですが、お願いします。

  • 自分

    自分が嫌い過ぎでだんだん他人も怖くなっています。 わたしは昔から対人関係を築くのは凄い下手でした。 そしてわたしは迷惑をかけてることが多かったです…。 やった後に後悔することの連続です…。 気づいたら23年間わたしはもうずっと1人ぼっちです。 家にいても寂しかったり職場でも私の性格は受け入れずらそうです…。 それに加え私は悪い癖が多くあり1つの癖をなおそうとすると他の癖とか目立ったりして謝ってばかりで職場の人から嫌がられてる様な気がします。 私は人と普通に遊びたいし普通に会話もしたいし楽しく働きたいし人から喜ばれるような人間になりたいのにどんどん悪化します。 もう何で私が生まれてきたのか毎日悩んでます。 情緒不安定な日々で参りました。 どうすればこの日々を抜け出せるか教えてください

  • どんな本を読めばいいか…?

    私は昔から勉強が大嫌いで、全く勉強をしてきませんでした。 そのせいで、大人になり勉強してきて来なかったことに後悔しています。 勉強癖がないので、昔勉強した教材をみても中々長続きしません。 どうしたら勉強癖がつくか、色んな人に尋ねたところ、"本を読めばいい"とアドバイスをもらいました。 昔は図書館通いしていて、本を読むことは好きな方だったのですが、勉強は嫌いでした。読む本が悪かったのかな…と思っていますが、どんな本を読めば色んな知識が知れるようになれますか?勉強癖がつきますか?

  • 恥知らず

    己の価値を下げてしまう卑しいミスとか失敗をしてしまう癖があります。 恥をかくことも多く何とも言えない異様な雰囲気に苛まれてしまう毎日です。 人生恥だらけで私を知っている人は心の何処かで私を軽蔑してしまうかもしれないほど情けない事を数々してきてしまいました。取り返しのつかない事をしてしまう自分が恥ずかしくて仕方ありません。何故か、いつも自分で自分の価値を下げて後悔しています。 自分自身の価値を上げようと必死なのですが難しいです。能天気な自分を変える方法はありますでしょうか?

  • 「うすっぺらい」です!人間として深みがないです!!

    どうすれば厚みがでますかね? 人間として魅力がないです。 高校を卒業後、浪人しても大学に行けず、専門学校に進学するも 鬱になり中退してしまったことと、 15~24歳ぐらいまでろくに本をよまなかったこと、 それ以後も自己啓発本や好きな歴史の本を読むぐらいでそれ以外は 適当に乱読しているので知識が積み上がらなかったことが原因だと思います。 他の人は強制的にしろもの好きにしろそれだけの時間積み上げて来ているのだから 差がつくのは当然、 差があるにも関わらず、横柄な態度をとったり知ったかぶりをしたり とそいううのが一番恥をかきますよね。 また、恥をかくことを極度におそれてしまうこともあります。 今文章を書いただけでも頭の悪さがにじみ出ていると思います。 どうすれば、少しは知的になれますか?

  • 区立図書館について

    普段は予約をして借りて返すのみ利用しています。 祖母がミステリーものでテンポよく読める本が読みたいというので 図書館の人に祖母の希望と年代を伝えたんですが 「西村京太郎とかですかねぇ・・・でも好みがありますんで」 と言ってそれ以上会話が続きませんでした。 何冊か該当する本を教えてもらって その中から借りたかったんですけど 図書館ではそういうことはしてもらえないでしょうか?

  • 思い出すと恥ずかしいこと

    普通の人なら、今まで生きてきた中で、思い出すと心臓がドクドク動悸が高まってしまうような、忘れたくても忘れれない、思い出すと恥ずかしい言動が1つや2つくらいはあると思いますが、自分は25年生きてきた中で、30個くらいあります(笑)。 振り返ってみると、自分の人生は恥の連続なのか!?とも思ってしまいます。皆さんはいくつくらい、激しく後悔するような、恥ずかしい言動がありますか?教えてください!

  • ともだちのつくりかた(大人編)

    昨年結婚のため、夫の地元の四国へ引越・転職した20代女です。 全く知らない土地で同性・同年代の友達をつくるって難しいなと悩んでいます。 (最初は仕事に慣れるのに必死で余裕がなかったのです。) ・職場には同年代の方が何人かいてそれなりに楽しい。  (でも休日に一緒に遊ぶ、というとこまでは遠い感じ。) ・夫は単身赴任なので平日はひとり暮らし。  一緒にいるのは月6~7日くらい。 本好きなので図書館に行ったり、英会話(ただしマンツーマン)に通うくらいで ひとりで過ごす毎日は、寂しいと思うときがあります。 友達と予定でもあれば、毎日の仕事ももっとがんばりがいがでてくるのになと思います。 あまり社交的ではないし、これまでずっと1人暮らししてきたので 1人で行動することに慣れてはいるんですが 今後ずーっとここで暮らしていくのに、友達ができないのはマズイ気がします。 何かよい方法がありましたら教えてください。

  • 図書館の本を捨てた人の真意とは?

    今朝、私が住む団地の共同のゴミ捨て場に行くと、 (今日は古紙回収の日だったのですが)新聞紙数冊がビニールひもで しばってあって、そのヒモでしばられている一番上に文庫本が。 何気なく見てみると、○○図書館、のシールが貼ってあります。 私がよく行く図書館のシールでよく知っているので、その図書館の本であることは間違いありません。 古紙の一番上に載せられて、しかも図書館名が書かれたシールを一番上にして出されているので、団地の住人が誤って(ミスで)図書館の本を間違って捨ててしまったとは考えにくいのです。いったいなぜ図書館の本を捨てようとしたのでしょうか??? ちなみに、図書館の本を捨てちゃまずいでしょうと思ったので、救出してしまいました。私がよく行く図書館なので、返却してあげようかなと思っているのですが・・・ 団地の住人の行動の真意を教えてください。不思議です。(ちなみに、出した人は誰だかわかりません)

  • 龍と魔法使い

    今、図書室で『龍と魔法使い』 という小説を借りて読んでいるんですけど ある人から 「その小説かっこが多いね。その小説、  マンガの本もでとっちゃない?」 といわれました。知っていたらおしえてください。