• 締切済み

★かかる医療費・室料について★教えて下さい。

医療費、自己負担について教えて下さい。母が脳卒中で入院して 1カ月が経ちました。幸い、回復に向かってくれて来月リハビリ 病院に転院予定です。 母は保険も入っていなかったので、高額療養費貸付ので9割負担 する事にしました この療養費以外の部分で家族で払うわけですが、食事代・衛生費 お部屋代だと認識しています。 入院して2日目から大部屋の8人部屋にいますが大部屋にも室料 はかかるのでしょうか? 9月13日締めの請求書には室料はかかっていなかったので、 このまま室料がかからなければ、負担額が減るのでなんとか やっていけそうです。 是非、知識のある方からのご意見お願い致します!!

みんなの回答

noname#77757
回答No.2

前回のアドバイス少し訂正をします。病院によって締日が違いますが、毎月締日があって請求書もきます。個人部屋・小部屋・大部屋とありますが、差額ベッド料が違うのでそれを加味します。

xtbbw354
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現在はリハビリ病院で転院しています。 9月の請求書は色々と入り組んでいて支払ったけれど、よくわかりま せんでした。 まず、9月7日だけは国保でしたので1日分の請求書を発行してもら い、330,000円に対して国保から貸付制度を使い220,000円は国保から 支払いました。 9月8日~30日までは社会保険に加入なので288,000円の 請求に対し支払いました。⇒この分は高額療養費で年末にいくらか 返ってくるそうです。 10月1日~18日までの請求は認定証を発行したので高額費を差し 引いて窓口で130,000円でした。 ここまで言われるままに支払ってきましたが、特に返還されるものは ないのかわかりますか? どこに聞けば教えてくれるのかもわからず、困っています。

回答No.1

一般的には退院の時入院費を請求されますが、9月13日締めはもしかしいて手術等治療費の請求じゃないかと思います。それにしても社会保険に加入していなかったその大変さに驚いていると思います。心配でしょうからここで聞くより医療機関で予測を聞いてください。