• ベストアンサー

敷きレンガの汚れ落とし

初めてのDIYで、アプローチにレンガを敷きました。 最初はよかったのですが、自転車のタイヤ痕などが ついてしまったり、長雨でこけのような緑の斑点が ついてしまいました。 ブラシでこすったぐらいでは汚れが落ちません。 汚れをとるいい方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>代替の洗剤等ご存知でありましたら うーん。他にも塩酸など使うことがありますけどやっぱり強力なものだし、安全な物となると今度は落ちないので薬品では難しいですね。 ただ当然ながら後できちんと全部きれいに洗い流さないといけませんので、洗い流せばそんなに心配はいらないと思いますけどね。業者などが使う手なので。 あとは他の方も述べているように高圧洗浄機がよいのですけど、家庭用でどこまで落ちるのかは試してみないとわかりません。業者が使うやつなら非常に強力(圧力が全然違う)なので落とせると思います。 (業者が使うやつは塗装でもなんでも落としてしまうので変なところをやらないように要注意)

mori-shige
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! ありがとうございます。 まだ子供が小さく、なんかしてたら 必ずよってくるので薬剤はころあいを みはからいます!!

その他の回答 (3)

• 123admin
回答No.3

全てがこれで解決する訳ではないけど、その手の汚れ落としには「高圧洗浄機」が効率的ではないでしょうか? 頑固な汚れは手作業の方が綺麗になるでしょうけど。 参考例 http://murauchi.info/weblog/2007/12/karcher_k670ms_jikken.html 高圧洗浄機も値段的にこなれてきてホームセンターでは1万円を切る製品もあります。 一台あれば洗車とか外壁の洗浄などにも使えますから、あれば便利な機械です。

mori-shige
質問者

お礼

ありがとうございます! 知り合いが持っていたと思いますので 一度試してみます!!

• walkingdic
回答No.2

"サンポール"よく落ちるけど、強すぎるので気をつけて使ってください。

mori-shige
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、子供がよく遊ぶ場所なため、 あまり劇薬は使用したくなく・・・ 代替の洗剤等ご存知でありましたら お教え願います。

• gisahann
回答No.1

単に苔だけならワイヤブラシでも落ちるかとも考えますが、染み込んで付いた色までは消えません。 基本的には物理的に磨くしかないと思います。 極めて部分的ならば、 表面がタイル状のつるつるしたものなら、クレンザーやタール除去液などで如何でしょう。 最悪、ブロックを市松状に入れ替えて敷きかえるなど手間は要りますが・・・。 思いつくままに書きました。

mori-shige
質問者

お礼

ありがとうございます! 残念ながら、雨のときに滑らないよう、ざらざらした 表面のものを選択してしまい・・・ 汚れが染み込んでいる状態です。 ワイヤブラシを試してみます!